※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

一歳4カ月の子供がいます。おたふくの予防接種とインフルエンザの予防接種を同時に受けるか悩んでいます。海外旅行前に抗体を持たせたいが、どうしたらいいでしょうか?

一歳4カ月になったばかりです。
かかりつけの小児科でも今日からインフルエンザの予防接種が始まったようなのですが、たまたま明日おたふくの予防接種なので、一緒に打つか迷っています。
もともとあまり予防接種をまとめて受けさせたくない方で、、、

2月に海外に行く予定なので、その時まで出来るだけ抗体が持ってほしいなというところもあって、(予防接種を受けていれば必ずかからないと言うわけではない事もふまえて)
今月末に1回目で私も一緒に受けようと思っていました。

皆さんならどうされますか?
1回目明日受けて、月末に2回目にされますか?

コメント

2月に海外行くなら空港で何貰うかわからないし打ちます!
去年12月にハワイ行くのにインフル打ちました😊
明日受けたら次は11/2以降しか無理では?😳

• マリ

マリ

とーりさんなら明日1回目をおたふくと一緒にうちますか?
    2回目は4週以降かと思っていましたが1ヶ月以降なんですかね😊
    そうなんですうちもハワイの予定です🐬

• 10月1日

退会ユーザー

うちは基本、まとめて打つので打ちますね!
    でも抗体の事を考えたら、12月と1月の2回のがいいのかも?ですね💦

あ、4週間後だったかも?💦
    11/16が誕生日でギリだったんですけど、、、
    その日にMR、水痘、おたふく、インフルを打ち、12/9〜12/14までハワイで12/16にインフル2回目と残りをまとめてうちました!

• 10月1日
  • マリ

マリ

ご丁寧にありがとうございます😊なるほどですね!抗体の事を考えるとその時期が良さそうですよね!明日先生とも相談してみます!

• 10月1日