※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(💙^o^💙)
ココロ・悩み

賃貸マンションに住む女性が、下の階に引っ越してきた男性の奇行や問題行動に悩んでいます。管理会社や大家さんの対応がなく、引っ越しを考えている状況です。

少し長くなりますが、皆様のお知恵をお借りしたく投稿させて頂きます。長くなりますが、宜しくお願い致します。

現在、賃貸マンションに住んでおります。
今年の4月半ば頃、我が家の真下に40代後半のカップルが引っ越してきました。
我が家は1歳児がいるので、騒音など迷惑をお掛けしてしまうのではないか等含め、ご挨拶に出向きました。
その時はごく普通の女性で、こちらこそわざわざご挨拶に出向いて頂きありがとうございます!小さいお子さんいらっしゃるのは入居前に管理会社より聞いていたので、どうぞお気になさらず♪♪と、割とフレンドリーな感じで挨拶もそこそこにその時は終わりました。
引越しから1週間も経たず今に至るまで、物凄い強烈な出来事が沢山起きました。まず、エアコンが無いようで、常に部屋という部屋についてる窓を開けて、夜8時頃から痴話喧嘩が始まり警察が来ること10回以上…
怒鳴り声、聞くに耐えない罵倒…下から突き上げてくる激しい物音…ほんとに夜寝ていても起きるくらい激しく、不動産屋と管理会社の判断で退去になるかもと教えて頂きましたが、結局、男性だけが出ていくことで話がまとまりましたが、男性が出ていくという期日後も中々出ていかず、また警察沙汰になり、とある日の夜9時を回った時に、ガタガタものすごい音が下のフロアに響き、周り近所がどうした?と出てきて我が家もちらっと見るとどうも男性が引越しをしていたようで、冷蔵庫、洗濯機、家具家電全てを、男性の友人と思われる人と、軽自動車に乗せて運んでは戻りまた運んでをポンプで繰り返し、その引越しは真夜中1時を回った辺りで終わりました。
やっと静かになる…と安堵したのもつかの間、今度は朝から晩まで玄関、窓を全開で誰かと会話してる声と何かの音楽が響き…それは今でもほぼ毎日あります。
たまに1階の出入口で会うと鼻を塞ぎたくなるようなお酒の臭いをぷんぷんさせて、理解不能な話を延々としてきます…そしてお隣の方が見たようですが我が家の玄関の前に何度か下の方が立っていたのを見かけた様で、後でわかるのですが、下の方の郵便物が我が家に誤配されていて、それは7、8回以上にわたり、郵便局へ誤配があることをその都度電話して次からは無いようにと言われ、暫くはないのですがまた誤配が始まります。
もしかしたら、下の方がわざと我が家の玄関ポストに手紙を入れているんではないか…と、お隣の方は仰っております。確かにそのタイミングで毎回誤配があったので、なぜそんな奇行をするのか分かりませんが…
1階の集合ポストの前に自転車をチェーンぐるぐる巻にして置いてあり、我が家のポストが開けられなくなり、そちらも管理会社へ苦情を言い、解決したかと思えば、マンションの出入口には扉があり、防犯のために出入りする時以外は閉めておくよう入居時に言われていましたが、下の方の文字と思われる大きなメモが扉に貼ってあり「開け閉めで音がうるさいので開け閉めしないように!〇〇不動産(管理会社の名前)」とあり、更に扉には養生テープでぐるぐる巻きに扉がとめられており…1階の方が管理会社に問い合わせると、管理会社が飛んできて、我が家の下の方に問い詰めたところ自分がやりました。なぜと言われると、1階の方が音がうるさいと思って。と言ったそうで、管理会社が1階の方に聞くとうるさいと感じたことは1度もないと。。管理会社の方がここは防犯のために出入りする時以外は閉めておくよう入居時にお話したはずですと言ったようですが、意味不明な事を寄生をあげて話し始め、管理会社も大家さんもかなり辟易してるようでした…
この間は夜11時を回った時にインターホンが鳴り、(我が家は1歳児が居るため、インターホンの上に赤ちゃんが寝ていますので、ドアをノックしてくださいというプレートが貼ってあります)出ると下の方で、やはりお酒臭い状態で下着を着けずTシャツを着てからだは透けており、左右のサンダルは色違いの物違いを履いており、赤ちゃんいるから!と、急に紙袋を渡され、大変な気持ちは分かるからいつでも相談してね!と、よく分からないことを言い残し去っていき、袋の中身を見ると、賞味期限の切れた紙パックのレモンティーと冷凍されていない冷凍食品、納豆1パック…もう意味がわからず怖さしかありませんでした。
雨の日にわざわざお布団を干してみたり、ガスト?か何かのデリバリーの配達員とマンションの入り口で揉めたり、下の集合ポスト(下の方の所)には、「御手数ですが玄関ポストに手紙を入れてください!ヘルプマーク申請中~♥(原文ママ)」とネームプレートかなにかに入れて、貼ってあります…
管理会社に問い合わせると、身の危険をかんじたら警察へ連絡してくださいね!だけでした…
マンションの住人の殆どが管理会社、大家さんに個人個人話をしているのですが、一向に動向がなく、下の方の奇行は増えていく一方…玄関がフルオープンなので下の階の方がその部屋の前を通ると部屋の中まで見えてしまうようで、何故か玄関の出入口に冷蔵庫が置いてあるそうです…
そして自転車置き場はちゃんとあるのですが、近所にある商業施設の駐輪場に自転車を停めているようで…
部屋からはゴミの臭いのような変な臭いが漂い、我が家は窓を怖くて開けられません…
不動産屋も管理会社も大家さんも何もしてくれなく、ご近所の方とどうしようか…怖いよね…と話しているところです。
我が家も引っ越してきてそんなに長くはないですが、下の方が引越して来るまで平穏で静かな生活をしていました。こんな経験は43年生きてきて初めてです…
朝早くから夜遅くまでワンオペで末娘含め子供達を守らないといけないので、相談した上、最悪我が家が引越しを考えようかとも思っています…
とても腑に落ちないですが、本当に行動がおかしく、常軌を超えたおかしな言動が、もう恐怖でしかありません。
こういった住民への対応は当然、まずは管理会社や大家さんや不動産屋での対応と分かってはいますが、そちらが何もしてくれないのなら、納得がいかなくても身の安全を守るため我が家が引っ越すのがいいのでしょうか…
もう毎日怖いです…ただただ普通の生活をしたいだけなのに…

コメント

さあママ

クスリやってたりはしてないですよね?💦怖すぎですよ😱

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

怖いですよね…お隣の方と仲がいいのですが、2人でよく、マンション出入りするのも怖いよね…とよく話しています…
    なんかクスリというより、精神疾患のような奇行があるので、精神疾患の方を否定するつもりは毛頭ないのですが、子供達や我が身に危険が及ぶのではないかと日々怯えています…

• 10月1日
  • さあママ

さあママ

なるほど💦これは、警察もですけど役所に相談してみても良さそうですね💦

• 10月1日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

役所にはお話したのですが、あくまでも住んでいる物件での住民同士のトラブルは役所は関わらないというようなスタンスみたいで、のらりくらりな感じです…(泣)

• 10月1日
きなこもち

ごめんなさい、回答でもなんでもないですが。。
怖すぎます!!!早く出て行って欲しいですね😭それかもう恐怖でしかないので身を守るために引っ越したほうがいいのかもしれませんね(T . T)(T . T)

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

共感して頂きありがとうございます。
    こちらは至極真っ当にごく当たり前の集合住宅での生活ルールに則り生活しているので我が家が引っ越すのはいささか納得がいかないですが、身を守るためには引越しせざるを得ないですよね…(泣)

• 10月1日
4人のママ

普通ではないですよね…

子供に何かされたり、火をつけられたり、なんだか色々想像してしまい怖くなります。

警察に相談しておいた方がいいです。

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

やはり話を聞くだけでも普通ではないと感じますよね…
    警察も連絡はしたのですが、何か被害が出ないと動けない。の一点張り。
    もうどうしようもない状態で…

• 10月2日
マママリ

ヘルプマークってことは、やっぱり何か障害をお持ちなんでしょうね。
でもだからといって、仕方ないねで済まされる内容じゃないと思いました!
生活保護OKの物件なのでしょうか?

うちの隣家からも、毎日夜罵声と叫び声が10分くらい聞こえて、娘が起きたり私が恐怖を感じるのに、、
玄関の前にいるとかホラーすぎます!😱

管理会社に怒っても動いてくれないなら
納得もお金も無いですが
娘がいるので私なら引越しします〜😭
何か起きても、精神障害扱いでチャラ、こちらが泣き寝入りしそうですし😢
早く安心した生活が送れますように😢

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

ヘルプマークは調べましたが、目に見えない内面的な障害をお持ちの方に配られる物みたいですね。
    だからって仕方ないで済ませられませんよね…
    この物件が、生活保護は大丈夫なのかは分かりませんが管理会社曰く、家賃はきちんと支払われてるとのことでした。
    もうこの物件の管理会社含め周りが何もしてくれないなら、引越しも検討に入れるしかないですよね…
    もう辛いです…

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

怖いですね…
精神疾患なら統合失調とか躁鬱とかでしょうか…
被害が少ないうちに警察の生活安全課に相談して記録残されたらいいと思いますよ。
出来たら、ご近所さんと一緒に。

お引越しまでされなきゃならないほどだと切迫してますね。小さいお子さんもいらっしゃるし、無理のない判断が必要ですよね💧

• (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

かなりの恐怖です…
    統合失調症か躁鬱の可能性はありそうですが、そこまでは分かりかねますが、ちょっと異常行動の度が過ぎるので、お隣やご近所の方と時間を合わせて生活安全課へ相談へ1度行ってみようかと思います。

かなり切迫して夜も安心して眠れなくて…こんな思いは辛いです…

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活安全課に相談に行くと必ず記録が残るので、小さいお子さんいて大変ですが、やってみてください。
    あとは、面倒ですが日記なり、何か異変があった際に、日付時間、状況などもメモしておくといいですよ。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前若いときに一人暮らしをしていた時に、お隣が夜中に喧嘩が酷く、ある日何かが割れる音が聞こえて、翌朝みたら窓ガラスが全部割れていて、女性が悲鳴をあげていたなんてことがあり、怖くて引越しをした経験があります。

• 10月2日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

一応簡潔ですが、携帯メモに何月何日何があったなど記入はしています。
    お隣の方とのメッセージのやり取りの保存などもしていて、それは証拠になるかもと思いやっています。
    ガラス割れて女性が悲鳴あげてなんて想像しただけで怖くて堪らないですよね。。。

• 10月2日