※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
map
子育て・グッズ

最近寝ないことが気になる。寝かしつけ時間が遅くなり、遊び回る様子が続く。お昼寝時間は変わらず。突然寝なくなる理由はある?寝かしつけ方法に問題があるか不安。

ここ最近寝ません。

先輩ママに質問です。

今までは遅くても21時には寝ていたのですが、
最近は22時前後です。

今も主人が頑張って寝かしつけをしてますが、目はランランとしてめちゃくちゃ遊んでます。
布団にくるまったり、ジャンプっぽく膝を曲げたり……

お昼は保育園で2時間半~3時間寝てます
今までとはお昼寝の時間は変わりません。

突然寝なくなるなんて事あるのでしょうか?

●19時
お風呂
お風呂出たら、スキンケアや歯磨き 少し遊び
●20時~20時半
布団IN
10~15分程で寝る
●21時
完全睡眠

と言う感じでした。

ですが最近は
20時半頃布団IN
22時頃睡眠

です。
寝かしつけ方に問題があるのでしょうか?

コメント

こしあん

よかったら参考までに^ ^

  • map

    map

    なるほど!
    我が子はおそらく体のタイプな気がします。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    • 10月1日
  • こしあん

    こしあん

    でしたら帰宅後、お風呂にお湯を少なめにして、お風呂で遊ぶと良いですよ!!
    遊ばせてる間、ママも休憩やら軽作業できますし^ ^
    で、ご飯、シャワー、自由遊び、絵本、寝るがうちの暴れん坊将軍のスムーズなルーティーンです笑

    うちは、働く車ラブなので、これが効果的面!

    • 10月2日
  • map

    map

    なるほど!
    確かに遊んでてくれるのは助かりますね。お風呂出た後の遊びも定番化していたので、新たに取り入れてみます❗

    働く車、良いですね❗
    絵がかわいいので私もきになっちゃいました。
    今度本屋で探してみます。

    • 10月2日
  • こしあん

    こしあん

    先にさっぱりするし、水の中は、疲れるのでお風呂に水筒も持ってって飲むようにさせてます!30分は、余裕で遊んでます笑
    車や子供用の入浴剤ボール(中におもちゃが入ってるのが100均に)、シャボン玉、ボールプールのボール、お砂遊びのおもちゃがお風呂でも活躍してます笑

    この絵本は、文がながめなので、はしょりながら読んでます^ ^

    • 10月2日
  • こしあん

    こしあん

    あと休日も朝早く起きて、朝ごはん食べてマッタリしたら朝のうち公園行って朝日浴びると良いですよー^ ^

    • 10月2日
  • map

    map

    なるほど!
    プール感覚で本人も喜びそうです。水筒もお風呂にもっていけばいつもと違ってテンション上がって遊んでくれそうです★
    さっそく明日からやってみたいと思います。
    良いアドバイスありがとうございます。

    • 10月3日
結優

体力がついてきたから、なかなか眠くならなくなってきたのかな?って思いました。

保健師さんは遅くとも9時には消灯、10時には睡眠が理想って仰ってましたよ。

  • map

    map

    体力ついてきたのですね❗
    保育園での活動でも足りないくらいになってきたのですかね……
    やはり、21時には寝かしつけたいので保育園の帰りに散歩などしてみます。
    ありがとうございます。

    • 10月1日
らりるりらー

体力ついてきたんだと思いますよー!
まさにうちが最近までそうで😭

保育園行ってなくて自宅で育ててるんですが、
少し前までは1日家にいても夜は21:30にはぐっすりだったのに突然寝てくれなくなって日付変わる頃まで起きてるとかになっちゃいました😭

最近は午前中公園行って1時間は思いっきり遊ばせる、昼寝は15時までには起こすを徹底したら21:30に寝てくれる生活に戻りました✨

可能なら、保育園に相談して昼寝時間短くしてもらうといいのかな?って思います!

  • map

    map

    なるほど。
    確かに保育園のお昼寝も2~3時間は寝ているので体力が余ってるのかもしれませんね。
    日付変わるのは辛いですね……
    自分も寝たいのに、家事が溜まってたりすると寝れませんしね……

    休みの日も公園であそばせたりしてみます。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 10月1日