※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

不妊治療中に自然妊娠。クリニックからの紹介状を待つ必要はなく、直接産院へ初診受診しても問題ないですか?

旦那と悩みに悩んでいるので、お力貸していただきたいだす!!半年、不妊治療(タイミング法)をしていました。エコーでも卵胞を確認できず・・・無排卵だろうと言われていた9月、そのため病院にもさほど通わずd19に行くと排卵済み!!え?無排卵じゃなかったの?と思いましたが・・・タイミングも指導がなかったので、、タイミングとか考えずにしていました💦そしたら、まさかの自然妊娠!!5wにクリニックへ行き、胎嚢を確認。その際、12wまで見るから。と言われました。。それから紹介状を出しますとのこと。。
たしかに流産の危険もありますし、言われることもわかりますが・・・個人的に今回はきちんと診てくれず、、自分たちでタイミング取った自然妊娠だし、、心拍確認から産院へ行きたいなと思っています。。この場合、クリニックに連絡を入れ、産院へ初診として受診してもいいのでしょうか??💦

コメント

☆ゆーママ☆

妊娠おめでとうございます。
私も不妊治療で行っていたクリニックは先生と相性が合わないなと思っていて、今回の妊娠も排卵日とか分かっているはずなのに生理開始日から計算していて、実際は5w5dなのに7wって言い張り、しかも超音波検査で胎嚢確認をさらっとしただけで、「卵黄嚢が見えない。7wでこれじゃダメかも」みたいな事言われました。
1週間後に来てと言われたけど信用できないし、もう行くもんか!と思い、その日のうちに近くの婦人科に行きました。そこではちゃんと心拍まで確認できたんです。
そこで妊婦健診も受ける事にしました。不妊治療のクリニックにはもう行きません。
別にそこの病院にこだわる必要はないと思いますよ😊

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

あと、妊婦健診で血液検査があると思うんですけど、不妊治療のクリニックで血液検査したばかりだと伝えたら結果を持ってきてもらえれば検査しなくていい項目は外しましょう!って言われました😊
    不妊治療でどんな検査をしたかを伝えた方がいいかもしれません。
    私は、どんな治療をしていたかと今まで通っていたクリニックの先生を信用できないと言いました😅

• 10月1日
  • A

A

コメントありがとうございます✨
    そんなことがあったんですね💦大変でしたね(´;ω;`)ただでさえ、妊娠初期は不安だらけなのに、医師のその態度は信頼しかねますね(TT)

クリニックでは、胎嚢確認時に何も検査されませんでした💦血液検査というのは、不妊治療中にしたものですか?😖それでしたら、4月に1度行いました。。その結果でいいのでしょうか・・・??💦

• 10月2日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

血液検査は不妊治療を始めた時にしたものです。妊婦健診で受ける血液検査の項目と被る部分があるので、もし違う病院で妊婦健診を受けるのであれば、4月に受けた血液検査の結果を持っていくのがいいと思います。
    妊婦健診もお金かかるので、受けなくて良い検査があるかもしれないので、いつ何の検査をしたか話した方がいいんだなって思いました😊

• 10月2日
  • A

A

そうなんですね!!!
    勉強になります*\(^o^)/*ありがとうございます☺️🙏
    再度旦那と相談してみようかと思います😌❗️詳しく教えていただき感謝します😊

• 10月2日
リー

妊娠おめでとうございます。
「病院にさほど通ってなかったのに」というフレーズと
「きちんと見てくれず」っていうフレーズから感じるのは、、、
病院側だけが悪いワケではなさそうですが。。。

病院としての対応としては不妊治療していたのならば12週あたりまで責任を持ってみてくれるということではないでしょうか。常識があるのであれば、きちんと紹介状をもらって次の病院に行くべきです。不妊治療していたのにこれまでの経過などわからないまま来られた病院も迷惑だと思います。
厳しいコメントでスミマセン。

• A

A

コメントありがとうございます!詳細をきちんと書かず、誤解を生む内容にしてしまい申し訳ありません。m(_ _)m
    病院にさほど通わず
    ではなく・・・
    d12.d15と言われた日には、きちんと来院しましたが、卵胞が見えない「無いよ」と言われました。。
    そしてd19に来院すると、あれ?!排卵してるかも。と言われ、排卵済みだったのです😢4日の間に卵胞が急激に育ち、急に排卵したのでしょう。と言われました。。
    卵胞が見えなかったのもありますが、生理中に飲んでいたセキソビットはその後処方されず勝手に見えなかった卵胞は育ち排卵しましたし、排卵後も妊娠の可能性は薄いということで、ディファストンも処方されませんでした。。
    その2週間後妊娠が発覚しました。なので、これは不妊治療と言えるのかと思ったのです。。

不妊治療の経緯とは、何が書かれてないと産院側にご迷惑をお掛けしてしまうのでしょうか・・・??💦教えていただければ幸いです。

• 10月2日
もこな

私も不妊治療専門クリニック通ってましたが、9週まで見てもらってましたよ!
希望する産院が総合病院だったので、紹介状を書いてもらわないと産院の予約が出来ないシステムで😊

不妊治療専門クリニック通ってる方はそんな感じだとおもってました!

• A

A

コメントありがとうございます✨クリニックに通っていらっしゃったんですね!心強いです(*^^*)!そして妊娠おめでとうございます。
    上のコメントの方に返信させていただきましたが、この様な経緯がありまして💦(詳しく最初に書けば良かったのですが・・・)これって、ここに通う意味あるのかな?と思ってしまったもので💦
    ちなみに、もこもこぴさんが総合病院へ転院された際、持って行かれた紹介状には、どの様な内容が記載されていましたか?💦
    それがないと病院側も困るのでしょうか?💦
    私は、今のクリニックで
    不妊治療を行うまでの基礎的な検査(血液検査、精液検査、卵管造影)を行い、3周期のタイミング法(セキソビット、ディファストン処方)4周期目が、今回で処方されることなく妊娠に至りました。。
    この内容が紹介状に記載が必要ということでしょうか?💦😭

• 10月2日
  • もこな

もこな

そういう経緯だったんですね!
    紹介状は封がされていて中は見ていないのですが、検査結果と治療内容やその前の病院でのことなどが書いてあるようでした😊
    紹介状があったおかげで、自分で先生に説明することなく確認程度でした!
    新しく行きたい病院側としては、ご自分で事細かに説明出来るなら無くてもそんなに問題無いと思います。
    ですが先生によるかなと思いますね😅
    もう妊娠してらっしゃるようですし、妊娠したようなんですがと普通に産院に行っても診てもらえると思いますよ!治療してない方はそもそも紹介状なんてないですし…

今通っているクリニックに二度と行くことがないなら新しい方に行っても良いのではないかと😊

• 10月2日
  • A

A

なるほど🤔確かに自分でそこまで説明できるかは不安です・・・
    2人目とかのときにお世話になるかもしれないと考えると、、そうですよね。少し躊躇します😖🌀
    私事を真剣に考えコメントしてくださりありがとうございます(´;ω;`)コメントを参考にし、もう一度旦那と相談してみようかと思います(*^^*)!

• 10月2日
  • もこな

もこな

ちなみに胎嚢を確認した時は結構あっさりでした!
    尿検査と内診と血液検査でホルモンの値みて、あとはまた来週!って感じでした😊
    保険効かないから高いですけどね😭

無事に妊娠継続できると良いですね✨

• 10月2日
  • A

A

胎嚢確認は尿検査と内診だけで血液検査はありませんでした😭確かに少しお高めですよね。。
    ありがとうございます😊✨
    すでにつわりが始まって辛い毎日です(TT)笑
    赤ちゃん信じて頑張ります*\(^o^)/*

• 10月2日