※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elle woods
その他の疑問

1歳と2歳の子どもがいます😃皆さんが子連れで歯医者に行く時の事をお聞き…

1歳と2歳の子どもがいます😃
皆さんが子連れで歯医者に行く時の事をお聞きしたいです😃

昨日から歯が痛くて、初めて子連れで歯医者に行ってきました!
受付横に小さいキッズスペースがあり、私の番になっても遊んでたので、スタッフの方が「遊ばせてていいですよ😃」と言って下さったので、私だけ診療室に行きました😅
下の子が人見知りが激しいので、すぐに追いかけてくるかな?と思ってたんですが、結局終わるまで1時間半ほど、そこで遊んでいました😂
スタッフさんが様子を伝えに来る以外は何もなく、空いてるスタッフさんが遊んでくれていたみたいです😅午前診療の1番最後の予約だったので、時間的には空いていました!

そこで気になったのですが、皆さんお子さんを連れて自分の歯科に行く際、治療中はお子さんはどうされてますか?
今まで30分もかからずに終わる事が多かったので、1時間半もかかるとは思っておらず、さすがに申し訳無かったんですが、これが普通なのかそうでないのか、よく分からずにいます😅
一応、私の入った診療室は子ども用の半個室でしたが、おもちゃとかはなく、1時間もいたら飽きて機械に興味を示しそうで嫌だなと思う反面、子ども自身に治療している姿を見てほしいとも思ってます。
次の受診の際、何処かに預けた方が良いのか迷っているので、皆さんのケースを参考にさせてください!

コメント

まんまる。

引っ越し前に通っていた歯医者さんですが、子供連れてでもいいからおいでーと言ってくれたので預かり先がないときは連れてってました😊

スタッフさんも先生もいい人たちで、連れて行ったときは見てるので大丈夫ですー!と言ってくれ、忙しいときは診察室に一緒にはいって座るところで絵本やyoutubeを見て待機させてました!
その際も先生やスタッフさんが声かけてくれたり、先生はママのお口見る?と覗かせてたり🤣笑

うちの子は器具などを触ったり、走り回ることがなかったので見てくれる人がいないときは連れて行きましたが、もし言うことを聞かないことがあったら連れてくことはしませんでしたが💦
あと先生がぽろっと、子供を連れて歯を治しに来てくれた方が嬉しい。ただ 言うことを聞かない、走り回るお子さんは…ちょっとね…と言ってました😂

  • elle woods

    elle woods

    電話予約の際に、子どもの事を話したら、大丈夫です!と言われたものの、こんなにがっつり甘えて良かったのかと不安になってました😅
    待ってる子どもにも配慮してくれる先生、素敵ですね😍
    言うことは聞いてくれる方だと思いますが、次回まで様子を見てまた考えようかと思います😃
    回答ありがとうございます!

    • 10月1日
  • まんまる。

    まんまる。

    私も最初はいいの!?危ないじゃん!?と思ってましたが、スタッフさんに嫌な顔されたこともないし、先生もこどもがいるから歯の治療ができないってお母さんたくさんいるけどそれじゃ育児大変だし、こちらはいつでも歓迎ですと本心から言ってくださってたのがわかってたので、甘えてました😊💓
    引っ越しすると伝えて、最後のときは引っ越し祝いだ!と電動歯ブラシや子供用の歯磨き粉をくれた本当にいい歯医者さんでした🙈💓

    お子さんが走り回らずにいい子にしてくれているのであれば、遠慮と感謝の気持ちは忘れずに甘えていいと思います!
    良い歯医者さんに出会えてよかったですね♡

    • 10月2日
ゆぅ

見てて貰えるならいいかなと思います。
私も歯医者行く時は旦那が休みの日以外は連れて行ってます。受付の人が見ててくれます。が、最近人見知りが激しく泣けて泣けてなかなか治療が始められないので、次回は旦那の休みの日に予約しました😓でも「泣いても全然気にせずに連れてきてくださいねー☺️」と言って貰えてます😌

  • elle woods

    elle woods

    コメントありがとうございます!
    歯医者に慣れてほしくて、できれば私の治療を見てほしいなーと思ってたんですが、やっぱり泣かれたりすると進みにくいですよね💦
    次まで様子をみて、それ以降どうするか考えようかと思います!

    • 10月1日