※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
お金・保険

失業保険の受給について悩んでいます。扶養外れずに受給できるか不安で、事務員の対応に困惑。受給を続けるか迷っています。

失業保険貰わないとそんなに損なんでしょうか?長文です。
賛否あると思いますが…、今までの経緯と私の気持ち吐き出させて下さい。
この1ヶ月くらい、失業保険申請したばっかりに悩みばかり増えました。失業保険受給延長していて、友達が失業保険貰わないと損だよ、と言っていたのでそこまで今すぐに働くつもりはなかったのですが延長解除しました。そこから今まで、すぐに働くつもりはなかった為、ハローワークに行くのが悪いことしているみたいに感じたりしましたが、ここでも質問させてもらい結局貰うことにしました。
夫の扶養に入っているのでネットで見るとそれを抜けなきゃいけない金額なので夫から会社の事務員に連絡してもらい、失業保険貰うこと、扶養抜けないといけないことの確認をしてもらいました。最初事務員は「抜けなくていいと思いますよ。でも抜けるのでしたら手続きしますし、また3ヶ月後扶養に入るのも大丈夫です。」と言っていました。
事務員の言うことが曖昧だった為、ハローワークに聞いたら旦那さんの会社の方に聞いて下さい。と言われたので、その時既に夫の会社の事務員に聞いていて、曖昧な答えだったので自分で協会けんぽに連絡して聞いたりました。そこでも電話で一人目の方は扶養は抜けないといけない、と言っていたのですが、再度聞きたいことがあり電話すると、ここでは何も言えない、年金機構に聞いて下さい、と言われたりしました。
もう色々たらい回しにされるのも面倒だったので、延長解除したんですが、支給されるのをやめようと思いました。ハローワークに電話して、やめることってできるのか質問すると、「本当にいいんですか?もう解除の手続きもされてるし、あとは月2回就職活動したら受給できますよ。」と言われ、また迷ってしまい、結局受けることにしました。
なので、今度こそ夫の会社の事務員に扶養を外れることにしたことを伝えて手続きしてもらおう思いました。夫の会社に保険証を送り、夫は社内メールで扶養を外す手続きお願いしますと伝えたみたいです。それまでに3回程どうするかという話しを夫と事務員は電話でしていたんですが、まだ決まってなかったので返事はしていなかったです。
すると、事務員から夫に電話がかかってきて、「急に保険証送られてきてどうするか聞いてなかったのに、本当に扶養抜けるんですか?年末の扶養者控除も貰えなくなるか金額が少なくなるのにいいんですか?」など言われたみたいで、私の所にも事務員から電話がありました。
そして同じようなことと、 「働く気がないのに扶養抜けて入っては困る」「こんなこと言う方初めてでびっくりしてます、私は扶養抜けずに貰いましたよ」「こっちもこれだけが仕事じゃないので」など色々強い口調で言われました。
最初聞いた時は扶養抜けて、「また入っては全然やりますよ!」と言っていたのに態度が急変してびっくりして、とてもショックでした。
結局、その直後事務員がハローワークに電話で聞いて、「扶養抜けなくても失業保険は貰えますので、抜けなくて大丈夫です!保険証もお返しします!私の判断の話しになってしまいますがもう抜けなくて大丈夫です!」と言われ、これ以上何か言うことも出来ず、わかりました、と言って終わりました。
なので、会社が扶養抜けなくて大丈夫と判断したので、このまま失業保険貰おう、と思いました。私は初回講習と説明会は受け終わっていてあとは認定日を待つだけでした。
ですが、やはり後々請求されたりが怖くて不安はあり、ネットで調べてばかりです。今日認定日だったのですが結局怖くて行けていません。
お金さえ貰わなければ扶養抜けなくても大丈夫とこちらで聞いたので、このまま認定日が過ぎるのを待って、今までハローワークに通ったことや事務員に嫌味を言われたのも社会勉強だったと思って受給しないか、今までここまでしたんだから認定してもらいに行くかすごく悩んでいます。
娘にも4回程ハローワークに一緒に行き、私がこのようにネットで必死に調べたり電話したりしている間も一人で遊んでもらったり嫌な思いをさせたと思います。なので、もう扶養は抜けれないですが、いつかバレるか分からないと思いながお金をもらうか、(会社の判断で大丈夫と言われてはいますが、本当かわかりません。ネットで見ると怖いことが書いていたりします)今までしたことを無しにして行かないかの選択で本当に悩んでいます。
再度事務員と交渉することは、私の精神的に無理そうです。
最初から申請しなきゃ良かった、と本当に後悔してるんですが、皆さまならこのようなことになった場合どうされますか?経験談も教えてもらえたらありがたいです。
長文乱文失礼しました。

コメント

私は旦那の会社で聞いたら扶養抜けなきゃいけなくて、また入るのの手続きがめんどくさい的な感じだったので、出産手当金も失業手当ももらってないです(笑)
出産手当金貰うためにギリギリまで働いたのに(笑)
何点か話は変わってますが、大丈夫と言ったなら貰うにこしたことはないと思います😊

退会ユーザー

娘に嫌な思いさせたと思うなら、貰ったお金でおもちゃとかお出かけ行くのはどうですか❓😊

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

回答ありがとうございます。
    やはりめんどくさいと思う事務員さんいてるんですね。ままりさんは手続きして欲しかったけどしてもらえなかったということでしょうか?
    何の自信なのか、大丈夫とは言われています。
    貰ったお金で好きなものやお出かけなど娘の好きなことさせてあげたいです!

• 10月1日

退会ユーザー

やってもらえなかったというか、旦那が抜けて入ってを繰り返すのはあんま印象が良くないと上からも言われたみたいで、めんどくさいしやめちゃおって感じでした(笑)

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

そうだったんですか!
    それが仕事なのに、と思ってしまいますね💦でも、そうはっきり言ってもらえてたら私も最初からこんな悩まずに済んだのにと思います。最初事務員が全然やりますよ!って感じだったのでやってくれるものと思っていました。

• 10月1日
Kumagawooo

今の制度が詳しくわからず申し訳ないのですが
昔、一度申請したのですが、すぐにお仕事が見つかって手続きせずに期間が過ぎてしまっていました
数年後、失業手当貰えるときに、一度申請すると貰っても貰わなくてもリセットの様な形になるので、昔の分はもらえませんとなってしまい後悔をしたことがありました💦

もし制度が変わっていなければ、消失してしまうので
控除などで損になってしまうかもですが、貰った方がいいと思います

また一年以内に雇用保険に入らないと同じく消失してしまうそうです

• みみこ

みみこ

そうなんですね💦私も調べてたら一度申請すると貰っても貰わなくてもリセットになるとネットで見たのですが、本当にそうなるんですね。
    どのみち私は退職して3年経つので申請してなくても結局はリセットですよね?

• 10月1日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

確か、雇用保険外れて一年経つと自動的にリセットされてしまうようですよー

• 10月2日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね!ならもうリセットされてますね💦

• 10月2日
エレナ

私は延長手続きして、失業保険もらいました🙋
失業保険を受給するにあたって、扶養を抜けるか抜けないかの判断は旦那さんの会社の判断になります。なので、私は旦那の会社の事務の方に、一年間の給料の総額(詳しい名前忘れました💦)の書類を私が働いていた会社に出してもらうように頼まれて、旦那の会社に提出しました。
あと、初回の支給額を教えてほしいとのことでそれも伝えました。
結果的に扶養はやはり外れないといけないということで、1回目の支給後に扶養外れる手続きをしました。
その後は、支給が終わったらまたすぐ入れるように事務の方が準備してくれていて、終了後また扶養に入りました。
扶養はずれたら、国民健康保険と年金の支払いが始まります。
手続きが面倒だったなという印象でしたが、ないよりは貰っててよかったかなと思ってます😂
内容を読んでいて、事務員の方に扶養を外れるというのがうまく伝わってなかったのかなと感じました💦
あと、働く気がないって伝わってしまったのが不快に感じたのかなと思いました😫
旦那の会社の事務員の方が扶養抜けなくていいというなら、そのまま貰っていいと思いますよ❗あと、日給がいくら以内だったら扶養抜けなくていいとか、ハローワークの方が教えてくれました❗
その日給は認定日にもらう紙に載ってます🙋
長文すみません❗

• みみこ

みみこ

夫の会社の判断で良いんですね!
    事務の方がちゃんとしてくれていて羨ましいです!国民健康保険と年金払うのは覚悟していたんですが、大丈夫と言われ手続きして貰えないのでこちらでは動きようがなくて😣
    最初から事務員が「抜けなくていいと思う」と何回も言っていて、こちらは「でも抜けないといけないみたいなんで!」と言うと「でも抜けなくても〜」というやり取りで最後にこちらが「抜けます!」と言うとイライラされました。働く気がないと伝わったんですかね…
    事務員か抜けなくていいと言うならいいんですかね!
    日額は3662円以上あります。ハローワークの人は旦那さんの会社の方に聞いてくださいって言っていました💦

• 10月1日
ちび

失業保険は人によって貰う金額が違うので

人によって扶養に入れたまま
いったん抜けるか分かれると思います🤣

なので話がみんなばらばらなんだと思います🤔

例えば貴女が貰える失業保険の金額が分かれば一発で分かると思いますよ🤩

ばりばり働かれていたんでしょうか?

• みみこ

みみこ

日額は3662円以上あります!それだと抜けないといけないとネットで見たんですが、抜けなくてもいい場合もあり、それは会社の判断で良いということでしょうか?
    妊娠して退職したんですがそれまでは正社員で働いていました!

• 10月1日
🌈monchi

ご主人の会社判断に任せて良いとは思いますが、事務員さんの「私の判断」と言う言葉と、面倒に思ってるのか強い口調で話を終わらせたい感があるのが気になりますね😔
失業保険は収入とみなされるはずなので、貰う総額によっては税金がかかってくるので、扶養を抜けなければいけないという事ですよね⁇

kikiさんが貰う予定の金額が日額で出ていませんか⁇
何日分×何ヶ月支給されるかでだいたい総額がわかると思うので、それによって抜けるか抜けないか決まるのかなと思います🙂

• みみこ

みみこ

会社の判断に任せて良いんですね!
    私の判断って言ったのと、強い口調でだったので、そこまでして手続きしたくないのかなと思いました。そんなに面倒なんですかね…。
    社会保険の扶養が関係しているということで、税金は関係ないとネットで見たんですが違いますかね?
    日額は3662円以上あります!それで90日支給です!

• 10月1日
  • 🌈monchi

🌈monchi

会社判断で良いというのは、加入している社会保険事務所にもよるのと、また、年末調整時に会社が、kikiさんの実際の収入額で処理するのか見込み年収で処理するのか、が会社によって違う可能性があるという事ですかね😌
    見込み年収で処理される場合、130万を超える場合は扶養を外れないといけないと思います!ですので、kikiさんの場合、日額から計算すると、見込み年収130万超えるので扶養を外れないといけないのかなと思います。でも、事務員さんが大丈夫と言っているなら信じるしかないですよね…💦
    問い合わせるのも精神的にしんどいですもんね💦
    ご主人の会社では、今までに事例がないからか事務員さん的に面倒に感じたのかもしれませんね。

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

会社というより社会保険事務所の判断になるということでしょうか?
    処理の方法で変わるんですね!事務員は失業保険受給額の総額は130万超えなければ大丈夫と言っていました。でも調べたら日額3662円以上は扶養抜けなきゃいけないと書いてたのですが、それも会社か社会保険事務所によって変わるということですか?
    事務員はわざわざ抜けなくても分からないのに、という感じだと思います。
    もう事務員的には終わってる話になってると思うので、まだ言ってるのかと思われそうです…。精神的にもしんどいし、夫の手前これ以上は問い合わせはやめようと思っています。
    なので事務員がいうので本当に大丈夫という確信が欲しいんですが、それは無理そうですよね😣事務員が大丈夫ということはもし社会保険事務所から何か言われた場合書類上で上手く対処してくれるのでしょうか?(本来はいけないことかもしれませんが)
    今まで事例がないので、私が失業保険貰う為に扶養抜けたいという話しをしたら、こんなこと言う人初めてだしびっくりしました、と言われてしまいました。面倒なら最初に聞いた時に言って欲しかったです💦そこで言ってくれていれば…と思います💦

• 10月1日
  • 🌈monchi

🌈monchi

社会保険の種類によっても、少し規定が違ってきたりすると思います。
    事務員の方が、総額130万超えなければ大丈夫と言っていたのなら、仕組み自体は把握している上で、大丈夫と仰られている場合は…会社がうまく処理してくれるのかもしれません。
    ですが事例がないぶん、受給額総額のみで判断されていて、実際は見込み年収で処理しなければいけないとなった場合、やはり扶養からは外れないといけませんよね。そこを会社がうまく処理してくれるのかどうかはわからないので、後々何か言われるかもしれません。
    ちなみに、日額3662円だという事を事務員さんには伝えていますか?
    対応が対応ですし、ご主人の為にも再度問い合わせるのはやめておくということなので、これ以上は動きようがないと思いますが…
    受給して良いものかスッキリしないですよね💦
    ごめんなさい、長々と書きましたが、以前勤めていた時に得た知識ですので、情報が古かったら本当に申し訳ありません🙇‍♀️

• 10月1日
  • みみこ

みみこ

そうなんですね…。日額3662円以上超えていることは伝えています。色々教えていただきありがとうございます。
    考えた結果不安があるので貰うのをやめることにしました。1回ももらっていなかったら扶養を抜けなくても大丈夫ということで合っていますでしょうか?認定日は行っていないのでお金の振込はないのですが、気になって仕方ありません💦教えて頂ければ有り難いです。

• 10月2日
  • 🌈monchi

🌈monchi

事務員さんの対応が残念で、せっかく貰えるはずのお金が貰えないのはショックですね💦高額ですし😔
    お金の振込がなければ大丈夫だとは思いますが、ハローワークに連絡を入れて、今回は受け取らないことを伝えておいたほうが良いかなと思います。

• 10月3日
  • みみこ

みみこ

そうですね💦
    まさかこんなにややこしいものと思っていなくて、私ももっと最初に細かく調べてからすれば良かったと反省しています。
    ハローワークに連絡したら、受給停止届のような書類があるみたいなので、それを念のため提出しようと思っています。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日