※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

首が座らない4ヶ月の赤ちゃんについて悩んでいます。他の子と比べてしまい落ち込んでおり、母としての自信を持ちたいと思っています。吐き出しているだけで、話す相手もいないため、ママリさんで相談しています。

質問というより少し吐き出させてください。
先日4ヶ月検診に行ってきました。
首座らないなーとは思っていましたが、その時にいた子の中で首がすわってないのはうちの子だけでした。
腹ばいも毎日やっていてだんだん上手にはなってきているのですがまだグラグラしてます。
引き起こしは座ったところで維持はできましたが自分から持ち上げることはしませんでした。
先生からも座らない子はもっとグラングランだからこのくらい維持できてれば大丈夫と特に検診で引っかかりはしませんでした。
他の子と比べてはいけないと思うものの、他の子と比べてしまい気持ち的にも落ちてしまって子どもと接する時にも首すわりのことばかり考えてしまいます。
いつも以上に腹ばいさせてしまったり、自分は何をしてるんだろうと泣けてきてしまいました。
もっと母として気持ちを大きく持たなくてはと思うのですが、、、
すみません。鬱々してしまい話ができる人もいなかったのでママリさんで吐き出してしまいました。

コメント

ひろ

引っかからなかったなら全然気にすることないですよ🥰
たとえ引っかかったところで、1ヶ月後くらいに様子を見るだけです🙌
うちは体重で引っかかって落ち込んでましたが、再検査に行ったら、はーい、大きくなってますねー!元気元気!で終わって拍子抜けしました😂

• れもん

れもん

ありがとうございます😭
    すぐにコメントくださり本当にありがたいです😭
    引っかかると本当に心配になってしまうし気持ちも落ち込みますよね💦
    ゆっくり構えてもう少し待ってみます😌
    ありがとうございます☺️

• 10月1日
あやん

まいにちお疲れ様です(^^)

比べちゃいますよね😭6ヶ月近くまで首座らなかった人がここに居ます🙌検診でお医者さんにあれ?って言われるくらいグラグラでした!さらには体重も軽かったので、母子手帳に1ヶ月後チェックって大きく書かれてショックで。。

腹ばい無理にしても体に負担かけちゃうだけなのでそんなに頑張らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

私で良ければお話聞きますよ😊

• れもん

れもん

お疲れ様です😌
    早速のコメントありがとうございます😭
    すごくありがたいです😭
    そうなんですね💦
    あやんさんの赤ちゃんもゆっくりさんだったんですね💦
    体重もだとより心配でしたよね💦
    自分の子どもだけがこうなんじゃないかっていう気持ちになってしまって。沈んでました。
    焦らずゆっくりと待ってみます😭
    ありがとうございます☺️

• 10月1日
  • あやん

あやん

かなりマイペースです😂この子の性格なんですかね?元気ならそれで十分って時間はかかりましたが思えるようになりました😊

みんな成長が早い子イコールすごいってなりますよね😭そんな人たちどんどんSNSあげてるし。。
    ママリにもマイペースちゃん育ててるママさん結構居ますよ(^^)みんなで励まし合ってます!
    ですです!ゆっくり見守っていきましょ✨

• 10月1日
  • れもん

れもん

中々自分の中で納得行かせるのってすごく大変なことですよね💦子どものこととなると本当に心配で心配で💦

こうして励ましていただいて本当にありがたいですし、嬉しいです😭
    ゆっくりマイペースちゃんを見守っていきます☺️
    ありがとうございます😊

• 10月1日
りん

今日から8ヶ月です。
この間離乳期講習会に行った時、ズリバイやハイハイを上手にしている子たちがたくさんいて、、
月齢が上の子たちもいるのは承知ですが、それでもだいたい同じくらいの月齢の子たちが集まっていたので比べちゃいけないと思いつつ、やはり目につきました💦
同じような月齢の赤ちゃんがたくさん集まるような場では、余計に気にしてしまいますよね💧
でもこの時期の違いが成長してから何か影響があるのかと考えたら、あまり関係ない気がします。
実際私自身が割と成長早かったみたいですが、今これといって得してるとも感じませんし…
きっとこれ永遠のテーマですよね。。私も解決策が知りたいですが…
自分の子は自分の子のペースで間違いなく日々成長しているので、ゆっくり見守るしかないですかね😣✨

• れもん

れもん

早速のコメントありがとうございます😭
    すごく嬉しいです😭
    なるほど!!確かにそうですね💦
    私も自分が首すわったり赤ちゃんの頃の成長は早かったそうですが全然運動神経とか良くないです🤣
    本当に集団検診で比べてしまうのはあるあるなんでしょうね😣
    子育てに一喜一憂はこれからも付きまといそうです💦
    比べつつもこの子の成長としてちゃんと見ていってあげたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月1日
わさび

ものすごく気持ち分かります(;_;)
検診や支援センターで他の子が出来ている事がまだだと本当に心配になりますよね💦💦

首すわりの事ではなくて申し訳ないのですが、うちはとにかく運動面の発達が遅くて、寝返りも8ヶ月💦それから寝返りすらしない時期が続いて、1才になっても出来るのはお座りの保持のみで、ズリバイすら未完成でした。同じ月齢の子はハイハイやもう歩いている子もいるのに、、、
市の1才検診で、れもんさんと全く思いをしました😢ハイハイはおろかズリバイすら出来てないのはうちの子だけだと思いました。

結局、私の結論は腹ばいもハイハイも練習してもしなくても、時期になれば出来るようになる。です💦💦

心配な気持ち、母親として気を大きく持たなくちゃいけないのに、、分かってはいるけど、、、
そんな気持ち、本当よく分かります💦

母親が子供の事を心配するのは当たり前です。なので、無理に気を大きく持とうとしなくて良いと思います。
私もまわりに「大丈夫だよ!」とか何を、言われようが心配する気持ちは拭えませんでしたから。

心配しつつ、子供が笑顔でいる事だけを心がければ良いと思います!、

長くなってしまった+うまい事が言えなくてすみません。

でも私も本当に同じ気持ちだった!!と思って思わずコメントしました。

お互い子供が笑顔で元気に成長してくれると良いですね(^^)

• れもん

れもん

早速のお返事ありがとうございます😭
    とてもとても嬉しいです😭

本当に周りと比べるとこんなに苦しい思いをするんだなと思いました😭
    そうですね💦
    この子のペースがあって、時期が来るのを待ってあげなきゃですね💦

いえいえ思いをわかっていただけてコメントしようと思って下さり本当にありがたいです😭

本当にそれですね!子どもが笑顔で元気に!!
    心に留めて子育て頑張っていきます😌
    ありがとうございます😊

• 10月1日
れもん

皆さんお返事、本当にありがとうございます😊
すごく気持ちが楽になりました😭
お返事いただけたことに号泣してました😭
昼間2人きりで過ごしていると不安でしかなく。
どんどん鬱々してきていたのでこうして話を聞いていただけて本当にありがたかったです😣