※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混合しているが、ミルクをあまり飲まず、哺乳量が心配。寝ながら授乳して疲れている可能性も。どうすればいいか悩んでいる。便秘も気になる。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
新生児期は乳頭混乱で直母拒否あり搾乳とミルクの混合でした。
1ヶ月に入りようやく直母で吸ってくれるようになったのですが、母乳量は母乳外来で測ったところ50〜70程で続けて混合できています。
授乳は母乳の後にミルクを足していますが、ミルクをあげるとなかなか哺乳瓶を加えず舌で出したり吸おうとしないことが多く
ミルクを破棄することもしばしば。
時間をかけてようやく飲んでくれることもありますが、残したり全く飲まなかったりもあり1日の哺乳量が足りていない気がして悩んでいます。
ちなみに、母乳を与えずミルクのみにしたら80〜100は飲みます。
授乳時は寝ながら飲むことも多く疲れてその後のミルクを飲まないのかとも考えますが
その場合どうしていいか分からずとりあえず哺乳量を考えて次の授乳をミルクのみにしたりしています。
長くなりましたが、この先どうやって授乳していけばいいのかと毎日頭を悩ましています。
また尿は結構出ているのですが便秘がちなのも気になります😥
どなたかアドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

コメント

しゅう

だいふくさんが完母、混合、完ミのどれで進めていきたいかにもよるもおもいますが、私だったらとりあえず母乳だけで様子見ます!
母乳がそれだけ出ているのであれば大変かもですが頻回授乳でもとりあえず母乳量を増やします!

でも、体重増えるか心配ですよね。そしたら、夜寝る前の一回をミルクにしてみるとかでもいいんじゃないでしょうか?
便の頻度はどれくらいでしょうか?

• くま

くま

遅くなりました💦
    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    できるだけ母乳寄りの混合でいきたいと思っています!
    今できるだけ頻回授乳を心がけたり食生活や水分に気をつけているのですが
    目に見えないだけ不安で自分の中で混乱してしまいました😥
    体重心配です💦
    元々私が心配性なこともありスケールレンタルしようかと思っているところです😅
    やっぱりミルクの良さもあるので
    今後もミルクも本当補助程度に続けたいなと思っています。
    排便は大体2日に1度のペースでひどい時は3.4日出なかった事もありました💦

• 10月1日
  • しゅう

しゅう

すみません下にコメントしてしまいました💦

• 10月2日
しゅう

私、スケール使ってましたよ!初めての事でわからない事だらけだったので自分のやってることに安心感もつためにも使って良かったと思います!
それか、お近くにイオンありますか?イオンはスケール置いてあります!
あとは、児童館や保健所なども置いてあるところもあります!(^O^)

そうですね!哺乳瓶に慣れておくに越したことはないと思うので、おっしゃる通り1日1回とか数回使う感じでいいんじゃないでしょうか?

便は2日だったらその子のペースの可能性あるので様子見ですね!
娘は毎日出てましたが3日出なかったら綿棒浣腸してました!

• くま

くま

やっぱりスケールあると安心感がありますよね(>_<)
    混合なので余計にスケールあった方がいい気がして💦
    私も初めてなので不安ばかりです😥
    ゆーゆこさんのおかげで決心つきました!レンタルしてみようと思います☺️
    一応近場にイオンあります!
    まだ月齢が低いのであまり出かけるのもなと躊躇しています😓

私がよく風邪ひいたりするので
    薬を飲んだ時とかにミルクがあるとなぁと思って💦

そうですよね!
    今大体2日目に綿棒浣腸しています😓
    自力でスムーズに出るようになればいいのですが。。
    こればっかりは体質とかもあるんでしょうか💦

• 10月2日
  • しゅう

しゅう

まだ月齢低いとなかなか出かけられませんよね😢
    私は予防接種が始まった2ヶ月頃から少しずつ外に出ました!!

私も自身が風邪をひいた時、薬が飲めなくてそれを機にミルクを寝る前に一回の習慣をつけました!!もしもの時預けられたりもするので良かったです!

体質あると思います!
    新生児の頃は便を溜めておく事が出来ずよく出るけど少し経つと腸が発達してきて少し溜めて出すとかコントロール出来る様になってくるとも聞きました!
    周りにも2日置きの子結構います!!
    そういう子は3日、4日で綿棒してました!
    長い方だと1週間とか💦
    気になるようであれば赤ちゃんも便秘のお薬貰えると思いますが2日で有ればその子のペースと言われるかもですね!
    お腹周りのマッサージや足の屈伸は少しやったりしてました!

• 10月2日
  • くま

くま

私用でバタバタしてまして返事がかなり遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    うちも二ヶ月になったので予防接種を終えたら徐々に外に慣らしていこうと思います!

まだまだ母乳量も少ないし安心材料としてミルクは飲める状態を維持したいです!
    最近は授乳中寝るのが当たり前になってしまい
    10分吸い続けるのも厳しかったり片乳で終わってしまうことも多く毎日悩みまくりです😂
    寝かしたら目を開けるのでまたおっぱいあげてみるも寝るの繰り返しでこっちもきついです💦

今ほぼ綿棒浣腸で排便してる状態で
    まれに自力で出すことがあるくらいです💦
    マッサージや運動もしていますがなかなか効果出ず、、
    もう便秘は女の子だしよくあるのかな〜とか体質と思うことにしています😥

• 10月23日