※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORAママ
子育て・グッズ

2歳差育児で、息子が娘のおっぱいや抱っこを阻止する問題。娘が泣いても対応できず、息子の落ち着いた後に対応。息子がオムツ交換を嫌がる。2人同時に泣かれるとイライラ。

2歳差育児について

新生児の娘におっぱいをあげるとき等、抱っこをするのを
2歳の息子が阻止しにきます。
自分を抱っこして!!て抱っこ抱っこ言ってきます。

娘が大泣きしていても息子が阻止してくるため
なかなか授乳や抱っこをしてあげれません。

みなさんどうしてますか?
ほぼ娘は放置な状態で可哀想なのですが
どうすることも出来ず😭
息子が落ち着いた頃におっぱいあげたり抱っこしたり‥
という感じです。。

また息子がオムツを替えたり着替えたりするのを
凄く嫌がります、、ウンチ出てるのに‥早く替えてあげたいけど嫌がるのでこれもまた落ち着いた頃に再チャレンジしてかえるって感じです。
いい方法ありますか??😭

2人同時に泣かれるとイライラしないよう精神統一することに精一杯です🤪💦💦💦

コメント

あんこ

分かります😭
うちは上が女の子だから通用するのかもしれませんが、片手でぬいぐるみ持ってぬいぐるみ遊びをしながら授乳してます。

赤ちゃんのウンチは娘に手伝ってもらいながら替えたり。

2人同時に泣かれ、どうにもならなくなったら動画を撮りました。今まで2度撮りました。思い出にはなると思います。(白目)

• SORAママ

SORAママ

ありがとうございます!!

動画一回撮りました😂
    いぬもかってて犬も鳴き出して頭おかしくなりそうだったので無になろうと思い撮りましたね😂😂

上の子オムツ替えたくない時期ありましたか?
    上の子がオムツ替えを拒みます😭

• 10月1日
  • あんこ

あんこ

ありました!
    トイトレも完了目前で逆行して今普通にオムツしてます🤣

• 10月1日
  • SORAママ

SORAママ

そうなんですか!!!
    勿体ない😭でも目前ならまたお子様のやる気次第でパンツにする〜て言ってくれそうですね♥️まだ2歳なのに凄いです!

• 10月1日
  • あんこ

あんこ

どうなりますかね😅
    焦らず気分が変わってくれるのを待とうと思います〜

• 10月2日
mini

本当に下の子が産まれてからの二ヶ月間毎日大変すぎて記憶もおぼろげです😭上の子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期、ヤキモチな感じですね😅うちも同じでした。授乳や抱っこをすると自分をしろと大泣き、オムツ替えや着替えをいやがる😭ご飯は私の膝に抱っこして食べさせて欲しいって泣いていました😅
娘は申し訳なく思いながら放置でしたね😭
私は里帰り中はできるだけ授乳を上の子に見せないようにしていました😭上の子の起床前、昼1回、昼寝開始時、昼寝終了前、実母帰宅後(上の子と遊んでもらう)、就寝後みたいな感じでやっていました。あと起床時と就寝前に上の子をハグして好きだよーって言葉で伝えるのと、昼間ずっと上の子と遊んでました。そういう直接関係ないようなことを地道に繰り返して精神状態が落ち着いてくると、オムツとかスムーズに変えさせてくれるようになりました😔
その場しのぎですぐに変えたい時は私が泣いたフリしたり、終わったらお庭で遊ぼう!とかそんな感じで誘い出してました😅

今本当に大変ですよね😭応援してます😣

• SORAママ

SORAママ

同じ過ぎて心強いです😭♥️
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチはキツイですよね😭

娘はやはりごめんねの放置しかないですよね💦
    娘を優先すると息子は大泣きしっぱなしでお互いどうかなっちゃいそうですし💦

今は環境の変化に慣れて
    気持ちが落ち着いてくれることを待つしかないですね😃!

頑張ります🤗

• 10月1日
ひなみ

分かります😭うちもそうでした🙌🏻
イライラやばいですよねほんとに😱
うちもなにしても赤ちゃんに構うの嫌がってだめだったので、最終的に「急に現れた赤ちゃんにママがとられる、とられたくない!ってなってるんだろうなぁ」って割り切って(←)上の子の方をあえて構うようにしていました🤧〇〇がいちばん大好きだよぉ〜なんて言ったりして😂笑
ママも〇〇をぎゅ〜したいけど、赤ちゃんのオムツ替えてあげなきゃ、おっぱいあげなきゃいけないからちょっとだけまっててくれないかな?🙏そしたらいっぱいぎゅ〜ってさせてねっ💓
とかでなんとかやっていました🙈💦笑
そしたらしぶしぶ待っててくれたりしていましたが、無理そうですかね?😢💦

• SORAママ

SORAママ

今は上の子優先でって思って接してるのですが、怒っちゃわないように自分の気持ちをコントロールするのが大変です😭
    うちは何を言ってもダメで、、、😭😭
    じだんだ踏んで大号泣します💦

大丈夫な時は全然構わず1人で遊んでたりするんですが‥
    その時の上の子の気分によりますね🤑困ったことに💦

でも下の子がよくわかってないうちは上の子を優先に、、
    と思って頑張りたいと思います🥺✨

• 10月1日
凸凹

私も同じ悩みですー‼️

うちは4歳にもなるんですが、4年間みんなの愛情を独り占めしたぶんの赤ちゃん返り、絶賛イヤイヤ期で😂

下の子抱っこしたら、おろしてー!
ミルクあげてたら、哺乳瓶を激しく揺らしたり(^o^;)
赤ちゃんが横抱きしてるのを見て、私も横抱きしろーと😅

気が狂いそう&里帰り中は下の子ほとんど実家の母がやってて、私が生みの親ってこの子わかってるかしらって、少し不安になりました😂

上の子が通っている保育園の先生が、「赤ちゃん返りにとことん付き合うと、赤ちゃん返りの期間も短くなる」と言ってました‼️

それを聞いてできるだけ付き合うようにはしてますが、二人に挟まれおかしくなりそうにたまになります(^o^;)

• SORAママ

SORAママ

赤ちゃん返り‥逆に4歳の子の方がいろいろ話せるし会話が成立する分良し悪しですよね😭

2人同時に泣かれると、ほんと気が滅入りますね🤑🤑🤑

イヤイヤ期と赤ちゃん返りの、ダブルパンチはほんと母には強力過ぎて😭

下の子ビービー泣いてるのに放置せざるを得ないので可哀想ですが赤ちゃん返りに付き合って早く落ち着いてくれることを願います😭✨

同じ境遇の方がいると思うとほんと気が楽になります‥✨
    頑張ります🤗

• 10月1日