※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

リビングでズリバイを始めた息子のために、どのように対応しているか悩んでいます。他の方のリビングの工夫や写真を参考にしたいです。

赤ちゃんのいるリビング、どんなふうにしていますか?
ゲート?サークル?何も付けない?

2LDKのアパートで、リビングダイニングキッチンは縦長です。
息子がズリバイを始めたので、なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいか悩んでいます。
とにかく物が多く、息子が少し進んだら元に戻して、、、と繰り返しています(´Д` )
みなさんのリビングを参考にさせてください!
可能な方は写真も見せていただけるとうれしいです!

コメント

ぱんだ☆★

うちは何もしてないです!ズリバイはせず、高バイをしていたのが最近ハイハイするようになりました。
正直キッチンにゲートは要るなぁとは思っているのですが、相当油が跳ねて危ない時以外は自由な場所に居させています。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

成長早いですね!!
    しっかり片付けられてるんですね☆
    油や火は怖いですよね(>_<)ゴミ箱もかもあるし、キッチンは塞いだ方が安心ですね!!

• 4月15日
ママリ

うちもズリバイ始めた頃は、捕まえては戻す捕まえては戻すの繰り返しで全く家事がはかどらなかったので、サークル買いましたw
広いサークル買っておもちゃもその中に入れて広々あそばせてました!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

キリがないですよね^^;
    やっぱりサークルあるといいですよね〜。一時的にしか使わないし、収納が少ないので物が増えるのを気にしてしまって、なかなか買えずにいます(>_<)

• 4月15日
プリポキオ

うちも2LDKのアパートです!
ズリバイし始めた頃から、キッチンの入り口にはゲート(カウンターキッチンです)、開けてほしくない棚などはロックをかけ、口に入ってしまうものや危険なものは一切届かない所に起きました。
うちもLDKが縦長なので、それを活かしてズリバイが長くできるように縦のスペースを広くとっています。(今は2歳で全力疾走してます。。)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

カウンターキッチン、ゲート付けやすそうですね♪
    やっぱり、対策は必要ですよね(>_<)昨日ズリバイ始めて、今日になったら移動距離も伸びてて、焦ってます!!
    土日で片付けようと思います!

• 4月15日
ちゃまちゃま☆

何もつけずに一念発起してマットを敷き詰めました。ずっと危なくないか見張っておくのが面倒で…。置いていた物は処分したり、別の部屋に押し込みました(´·_·`)
おかげで息子はのびのびと動くことができ、こちらのストレスも減りました♡
散らかしたお部屋ですが。笑

ゲートはお子さんのタイプにもよると思いますが、嫌がって無理やり乗り越えて脱出しようとしたりする子もいるみたいで、使いませんでした(><)

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

すごい!!スッキリですね!!
    写真ありがとうございます(^^)
    うちは脱走派な気がします(>_<)寝ている私の上を乗り越えて進もうとするので。。。
    もうリビングは、触っていいものだけにしてしまうのも手ですね!

• 4月15日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

キッチンにはゲートつけました。
    もうそれは凄まじい号泣でしたが…( 💧¯₃¯ )
    このマットは普通のマット4枚分の大きさなので、敷くのに時間はかからなかったですよ。うちもマンションなので、今は小走りの騒音対策にもなっています。

ずり這い、つかまり立ち…とどんどん成長していくので対策に悩みますよね。場所も限られていることですし(=_=)

• 4月15日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

後追いもしますもんね^^;
    大きいマットいいですね!つなぎ目にゴミ溜まりそうかな〜と思ってましたが、大きければつなぎ目も少ないですね♪

成長が早くて準備が追いつきません(´Д` )頑張ります!

• 4月15日
みな♡

うちはサークル使ってました^^

キッチンのところは入れないようにゲートもつけてました^^

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

可愛い写真ありがとうございます♡
    ゲートは安心ですね!
    遊ぶのに十分な広さはありますか?
    やっぱりキッチンにゲートは必須アイテムなんですね!

• 4月15日
  • みな♡

みな♡

広さはこんな感じです^^拡張パネル買ったら広さは変えれますよ^^

• 4月15日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

なるほど☆拡張もできるんですね!
    でも、しばらく遊んでいてもらう分には十分ですね(^^)ありがとうございます!

• 4月15日
  • みな♡

みな♡

出来ますよ^^
    トイザらスで拡張パネルも売ってます♬

• 4月15日
シーサーマニア

うちも、キッチンにゲートを付けて、開けて欲しくない扉には全ロックを付けました。
キッチンゲートすると、ママがご飯作って離れているときは泣いてしまいますよね(>_<)
うちも、泣かれすぎて何も出来なくなったので、料理をしている時にゲート内に入れてました(^^;;
ママが目を離している隙にキッチンに入るのが一番危険な事なので。うちの場合、ゲートをしていない時に、扉を開けて包丁を取り出してました(°_°)ママ友さんち宅では、そのお宅の子が、ガスコンロの火を付けてました(^^;;

ゆっけおかしゃんさんのお宅は物が多いという事なのですが、端っこや収納棚に収納は可能ですか⁇もし無理でしたら、ゲージを利用しても良いかもですね。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

コンロや包丁、危険がいっぱいですね(´Д` )
    コンセントも興味津々で、とても怖いです!
    収納も少ないアパートで、棚をいくつか置いてるんですが、どんどん狭くなってしまって(>_<)
    旦那が集めてきた置物みたいなのとか、飲み込みそうで怖いです。
    片付けられないならゲージですかね。。。

• 4月15日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

コンセントも棚の上から出すようにしたりしてますね‼︎1歳過ぎても、おもちゃなどを口に入れたりするので小さい物は心配ですね(>_<)私も小さい小物が大好きで飾ってますが、扉の閉まる飾り棚など置けたら良いんですけどね(*^^*)
    よく分からないかもですが、右側に飾り棚があります。
    子供がハイハイするスペース確保が難しければ、テーブルの周りを一周できるようにしても良いかもです‼︎うちも、ダイニングテーブルの周りを一周できるようにしてますが、アンパンマン号を押して楽しそうに回ったりしてますよ(*^^*)

• 4月15日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

かわいい写真ありがとうございます!
    飾り棚素敵ですね(^^)うちも子どもの写真とか飾りたいな〜と思いつつも、場所が確保できずです(>_<)
    そうですね!「ぐるぐるだよ〜」とか、理解してくれるようになったらそれも楽しそうですね♪
    今は机の下にも潜り込んで這ってますが。笑

• 4月15日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

机の下をハイハイするのも、ジャングルジムの一番下をくぐる感覚で身体能力が発達しそうです‼︎
    うちの子もやりますね(笑)
    さすが男の子‼︎
    小物を置ける棚が無かったら、玄関や寝室などの棚に置いたり…。
    子供が生まれると、それまでの常識が通用しないので大変ですよね(>_<)

• 4月15日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

ダイニングテーブルでなく、こたつ用の低い机なんですが、ズリバイで入っていきます。笑
    好奇心旺盛で何よりです(^^)
    今日は朝から片付けに追われてます!!

• 4月16日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

コタツの机はもっと難易度が高いですね(笑)
    凄い‼︎こりゃ、公園でやんちゃに駆け回るタイプになりそうですね♪
    片付け頑張って下さい(*^^*)

• 4月16日
☃

うちは子供がいるところはマットを敷いています。
右奥にあるマットがサークルにもなりますが、うちの子供は後追いが激しく、サークルに入れるとギャン泣きだったので結局全然使いませんでした。
キッチンに危ないものは置かない。
手が届くところはロックをつける。
火を使うときは子供が寝てから。
という感じでした(。•́-ก̀。)

• RIRI

RIRI

横から突然すいませんm(__)m
    マットがジョイントマットより厚くて柔らかそうでいいなぁと思ってどちらで購入されたのですか〜?

• 4月15日
  • ☃

ありがとうございます♡
    マットは4センチ厚みがあって、思いっきり転んでも大丈夫なので安心です♡
    防水なので吐き戻したり、何かこぼしたりしてもサッとふけます。
    少しお高いですが、1枚70センチ✖️70センチで5000円くらいです。
    奥のジャングルジムの下にあるマットは、サークルにもなるタイプで4万円くらいでした◟̊◞̊ ◟́◞̀ ◟̆◞̆♡
    高価な買い物になりましたが、うちは床が大理石で硬く、
    はいはいの頃からずっと使えているので、長く使えることを考えると満足です☻⍢⃝

• 4月15日
  • ☃

写真を貼り忘れました(。•́-ก̀。)
    楽天で購入しました♡

• 4月15日
  • RIRI

RIRI

教えて頂きありがとうございますm(__)m
    写真まで載せて頂きありがとうございます🎵
    防水なとこもいいですね(*^_^*)
    床が大理石にびっくりしてしまいました(^_^;)
    少し高いですがほし〜い✨
    旦那に相談してみます(*´︶`*)

• 4月15日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

すごい!立派なリビングにいいマットですね!!
    保育園とかにありそうです!
    このぐらい広々してるといいんですが^^;なんせ狭くてごちゃごちゃで。。。
    頑張って片付けます〜(´Д` )

• 4月15日