※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

面接時に9:00〜16:30で勤務希望を出し、採用されたが、部長からフルタイム勤務を提案された。人事部との意見の違いに悩んでいる。時間的な負担も考慮したアドバイスを求めています。

今日から仕事が始まりました!
募集の勤務時間は8:30〜17:15分だったのですが、
時間は要相談とのことだったので、
子供がいること、通勤に車で30分かかることを伝え、
ダメ元で面接時に9:00〜16:30で勤務希望を
出したところそれで採用されました。
あと子供は院内保育園に通うのですが、
もし地域の保育園に受かれば転園させる
つもりなので、絶対に9:00〜16:30
じゃないと厳しいということも伝えました。
するとうちの保育園に通っている間は
フルの時間でもいけますか?と言われたので
状況によっては可能ですと答えました。

採用説明の時に人事部の方には
ずっとこの時間(9:00〜16:30)で
出勤ということでいいんですね?とも
確認済みです。

しかし、今日初出勤したところ、部長から
慣れたらフルの時間で働ける?と言われました。
人事部の方からは時短の時間でと言われて
いるのですが…とやんわり伝えたところ
別にそれは変更してもいいからと言われました。
とりあえずは私も慣れるまではということで
具体的な話しはしませんでしたが
ゆくゆくはそうして欲しいといつ感じが
ひしひしと伝わってきました…
これはやっぱりフルで働かないと
いけないのでしょうか??
たぶん人事部と現場の人の意見って違うの
だろうなあ…とは思いながらも

もしフルで出勤しようと思うと、起床5時半頃、
7時半までには家を出ないといけない、
退勤後も帰宅6時頃でその後ワンオペ…
考えるとかなり厳しいです💦
同じような生活をされているワーママさんは
たくさんいらっしゃると思いますが
ご意見いただけるとありがたいです。

長文失礼しました😣💦

コメント

mama

まぁ、会社としたら、時短でもいいが、部署としたらフルになるもんだと思ってる(そういう人を希望してる)んだと思います。

会社的にオッケーみたいなので(何歳までオッケーなのかいつまで働きたいのかわかりませんが)、フルでなくても働けるとは思いますが、単に部署で気まずいや評価が下がる、いずらくなり、結果辞めるという決断をするときが来るかもしれないですね💦

  • ままり

    ままり

    おっしゃる通りなんです🙌
    きっと会社的には何も
    問題ないとは思うのですが
    部署的には使いにくいなあ
    と思われると思うんです💦
    子供関係で休みもらう
    ことも増えると思いますし…
    何を優先するかですよね😣

    • 10月1日
☆紫☆

転園したらフルで働けるって答えたけれど、実際そうなると厳しいって事ですか??

今は育休中なのですが、前は同じ感じで生活してました。
うちは時短で同じ感じなのでフルに戻せません(^^;