※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま♡(22)
子育て・グッズ

4歳から保育園に通わせるか、幼稚園待つか悩んでいます。保育園に通わせたいが、転園が心配。経験のある方の意見を聞きたいです。

お子さんを4歳から保育園に通わせた方いらっしゃいますか?😣

長男を四月から幼稚園に通わせるか
もう1年待って3人の子供達一斉に保育園に入れるか迷ってます。
幼稚園から保育園に転園させるのは可哀想とネットに書いてあるのをいくつか見て
幼稚園に通わせるなら最後まで、とも思いますが
理想としては保育園に通わせたいところです。
けれど4歳から通うのってあまり聞いた事がないので
よろしければお話聞かせていただければと思います😢

コメント

ママリ

うちは幼稚園(年少)→保育園(年中)に転園しましたよー。

• 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

お子さんは環境の変化に対応できましたか?😭

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

すぐに馴染んでましたよー!
    ただ最初の1ヶ月は、朝送る時少し泣かれましたが…😭

• 10月1日

3兄弟まま♡(22)

やっぱり馴染めますよね✨
    一応幼稚園の見学には行ってみて、いずれは保育園に入れたい趣旨を伝えて幼稚園側に相談してみようと思います😊✨✨

• 10月1日
マーマまま

二年保育に賛否はありますが、私が専業主婦で、私自身が子どもと一緒にいたいのもあり、子ども達はみんな二年保育ですが、ご挨拶や歌など最初は恥ずかしがって多少出遅れます😅が、すぐに慣れて追いつきますし、次男も二年でいいかなーと思ってます😊ちなみに今年になって転園してきた子がクラスに2人居ますが、子どもだからかあっとゆう間に馴染んで、楽しそうに過ごしてますよ😊子どもってすごいです😅

3兄弟まま♡(22)

長男はエネルギッシュなうえ最近恥ずがり屋な所が出てきているのですが、出かけ先で同い年ぐらいの子達を見ると遊びたそうにウズウズしてるので
    集団生活をさせてあげたくて😣
    私自身子供と離れるの寂しいし、年齢的に幼稚園入れるのは長男のみなのでそこで長男がどう思うか心配なのも正直なところ…😭

幼稚園見学をしてみて
    保育園入園の時期まで待つか決めようと思います😊💞

• 10月1日