※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

お子さんの貯金について、18から20歳までの貯金額を考えています。給料12万円で、支払いを差し引いた金額で計算しています。一年に6万円は少ないでしょうか?18歳までに108万円、150万円になると思います。

お子さんの貯金について(成人したときにこどもに渡すお金)
学費とうは含まないです。

約18から20歳まで貯金するとして。いくら貯金する予定でいますか?
ちなみに給料12万です。支払い等を抜いての計算です

子供一人に一年で6万はすくないですか?
18までに108万になるよていです

6万(親から)+お駄賃(お年玉等)=150万にはなると思います。

コメント

はじめてのママリ

個人的にはちょうどよいと思います。
私もそのくらいにするつもりです。

• あゆ

あゆ

ちょうどいいですよね😄

• 10月1日
ママリ

学費以外はお年玉やお祝いのお金しか溜めてないです🙂
結婚した時に100万ぐらい渡せたらいいかなーと思ってます!

• あゆ

あゆ

やはり100万でちょうどいいですよね!

• 10月1日
ゆゆ

成人したからといってお金を渡す予定はないです!
ただ、学資保険として300万終身保険で700万見込んでいるので進学するならそこから。しないなら結婚する時にでもドカンと渡すか結婚式代を出してあげたいと思ってます☺️

• あゆ

あゆ

なるほど!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

多い少ないの返事ではないのですが…
うちもそれくらいです。学資保険のほかに、無理のない程度でコツコツ貯めるつもりです。
私の友達は社会人になってからも実家暮らしをしていて、毎月数万円家に渡してたそうなんですが、結婚するとなったときにその渡してた数万円を全額貯めてくれてたようです。
↑のように、お子さんが社会人になってからの暮らし方によってもお金を残してあげることは出来ますし、学費は含まないとのことなので、十分だと思います😊

• あゆ

あゆ

自分も100万をそのまま渡すかは大きくなって子供が何をしたいかなどによっては考え方は変わります😄
    ありがとうございます

• 10月1日
グレープ

学費以外はお小遣いとお年玉(これは成長するにつれ欲しいものを買うのに使わせる予定)くらいしか考えていません。
結婚式とか新築祝いとかそういったものは家計の貯蓄から出すと思います。
成人したときに渡すお金というのは何費用になるんでしょうか?

• あゆ

あゆ

色々な理由はあると思いますよ?
    結婚・新築や、大学にいくや、上京して仕事と独り暮らしする、色々あると思います😄
    旦那は親が、貯金したんじゃなくて、自分が高校からコツコツためてきたものを結婚後の新居に使ってくれました。

自分も子供が結婚や何かのためまで渡さずにいたいなとは思っていますが、貯金はいくらぐらいがいいのか少し不安でいました😄

• 10月1日

教育費は別とのことですし、108万で十分かと!

うちはお祝いのお金を貯めてるだけで、親からは入金してません!
わたしの両親がわりと経済力があるので、お祝いだけでまぁまぁな金額になるのもありますが、基本的には一人前に育てることが責務だと思います😁❤️

• あゆ

あゆ

ちょうどいいんですね😄
    まぁなかなか子供の貯金にまわせていないのですが…
    子供が成人したときに家を出る時や、結婚に使ってもらいたいなと貯金をしています。

確かに子供をりっぱに育てることが 一番ですよね

• 10月1日

退会ユーザー

大学にいくときの下宿代にも使用するなら、108万じゃ1年も保たないですね💦
    でも、結婚祝いや新築祝いとかなら額に決まりはないですし十分だと思います!

• 10月1日
  • あゆ

あゆ

下宿代には使わないと思います💦

• 10月1日
のん

振袖代など成人式の費用ですか?
成人は18歳になるのでちょうどその頃は高3の受験生ですよね。
何も渡す予定はないです。

• あゆ

あゆ

家庭によって使うものはちがうとは思います😄
    一応18をめやすに100万を貯めたいけどちょうどいいのか?と思って😄

お子さんによっては大学に行く方もいますが、社会人になるのに、独り暮らしをするためのお金や結婚資金をと思っています😄

• 10月1日
  • のん

のん

そんなに早く結婚資金もらったら、30で結婚する人は底を尽きてそうですね💦
    社会人になって暮らすお金は自分のお金でなんとかせい!と思います。
    結婚のお祝い金は、決まったらその時に渡します。

• 10月1日
  • あゆ

あゆ

ん?18で結婚資金を渡すわけではないですよ💦

• 10月1日
  • あゆ

あゆ

続けてすみません!
    ちなみに結婚前に「結婚資金だよ」 と渡す人もいるとは思いますが、多分それ結婚資金に使わずに生活に使うとおもいますよ!

• 10月1日
  • のん

のん

結婚お祝い金をいくら渡すかってことですか?
    100万程度だとは思いますが、お相手のご両親からの結納金やその他の負担額も加味して、ですね。
    結婚お祝い金の100万くらいなら、わざわざ貯めなくても生活費から出します。
    18までに何のために貯金するのかよくわからないです。子どものために避けておくお金は教育費のみですね。

お祝い金以外の用途なら、その想定によるんじゃないですかね?
    一人暮らしのための家具家電や敷金礼金を払ってあげたいなら50万くらい見込めばいけるでしょうし、振袖も長着だけなのか一式なのか購入かレンタルかなどで違いますよね💦
    自動車免許のお金も出してあげる人もいます。
    学生なら30万くらいで取得できるかなと思います。

• 10月1日