※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2週間健診で母乳量を測るか心配。赤ちゃんが母乳をうまく飲めず、主にミルクをあげている。完ミにするか悩んでいる。助産師にアドバイスがあるか不安。

明日産後の2週間健診なんですが、母乳どれくらい飲めているか測るんでしょうか…😣
わたしは赤ちゃんが飲みにくい乳首みたいで、入院してた時から満足に赤ちゃんが母乳をすえてませんでした。体重の増えもよくなくて、経過観察になり、退院してからは、主にミルクを規定量あげて、それでもたりなかったら搾乳したのをあげてます。
搾乳すると両乳で60くらいでてました。
このまま完ミにした方がわたしも体調的にも楽なんですが、助産師さんには何か言われますかね…😥

コメント

𝚢

とくになにか言われるってことは
ないと思います ( ◜௰◝ )

emam

そのような理由であれば、もしかしたら測るかもしれませんね😥
保護器使ってみてください!
私も最初は同じような感じでしたが、保護器を使用しながらだと赤ちゃんも上手に吸えるようになるし、乳首も少しずつ伸びるので、とってもオススメです🌟
私は毎回使用して根気強く飲ませていたら、母乳の出もよくなったし、1ヶ月過ぎた頃には保護器なしで大丈夫になりました🙆🏼‍♀️

年子の母

母乳というか、体重がどれくらい増えているかはチェックして1日に何g増えてるねって話になると思います!
母乳の飲みが悪くてって助産師さんに相談してみてはどうでしょうか?飲みが悪いので完ミにしたほうがいいですか?って感じで聞いてみたら助産師さんになにか言われることはないと思いますよ🤗

りー

1人目は測って飲ませ方も教えてくれましたが、2人目の病院の2週間検診は流れ作業みたいな感じで何もなかったです😅まあ、体重が増えていたからかもしれませんが…。
保護器は使ってますか?1人目は保護器使って段々飲めるようになりました☺️でもお母さんがミルク推奨ならそれでいいと思いますけどね😄

むむり

母乳信仰の強い産院なら「出てるのにもったいない」とか言われるかもしれませんが、
そうでないなら大丈夫ですよ✨
ミルクに移行したいと言えば、断乳の方法や注意も教えてくれますよ。

何か言われても「へーふーんそーなんですかー」くらいで聞き流せばOK('-^*)

子鉄の母

私が行った産院は、赤ちゃん素っ裸で体重計って、退院時の体重を引いて、差を日数で割り、1日あたりいくら増えてるかって計算してくれました。
それで基準があるのかそれ前後だと何も言われずですが、あきらかに減ってたりする場合、別室4授乳の様子見てもらって指導してもらってました。
あとは、心音確認やお臍がジュクジュクしてないか、股関節は正常か、男の子はオチンチン大丈夫かみてもらい、k2シロップもらっておわりでした。

🐼たれぱんだ🐼

うまく飲めるようになるまで赤ちゃんも頑張るし、ママは大変かもしれませんが、最初の頃はほぼ免疫がないので半年くらいまでは母乳あげたほうがいいとよく聞きます。