※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
お金・保険

結婚式欠席時のお祝い相場について、正式な招待前でのプレゼントについて悩んでいます。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

【結婚式欠席のお祝い相場について】

元部下の結婚式への出席を打診されました。
(招待状をいただく前の、「●日なんですけど来れますかー?」の状態)
産後3ヶ月の時期&双子&遠方だし、残念ですがお断りして別途お祝いを送ろうと思っています。

正式な招待前ですし、こういう場合は現金なしで1万強のプレゼントとかで大丈夫ですかね??
(私の結婚式には出席してません)

お恥ずかしながら常識がわからず…

同じようなシチュエーションになったことのある方、どうされたか教えてください!

コメント

にゃんこ

ご祝儀はなしでいいと思います!
当日。電報プレゼント送るのがいいと思います✨

• sky_mama

sky_mama

ありがとうございます!😊

• 10月1日
さくらんぼ

自分の結婚式に来ていないなら、お祝いプラス電報で大丈夫かと思いますヽ(*´▽)ノ♪

• sky_mama

sky_mama

ありがとうございます!😊

• 10月1日
柊0803

現金1万円の方がいいかと思います。

結婚式を欠席する、お祝いするの場合は大体御祝儀1万円、プレゼントをあげるならばプラスプレゼントが多いですよ。

• sky_mama

sky_mama

招待状をいただいていたらその対応のつもりではあったのですが…この段階でもそうなんですね🤔
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます。

• 10月1日
  • 柊0803

柊0803

要は気持ちだと思うので私であれば送るかなと思います。

打診の状態だとしてもそこでOKしたら招待状が届く事になるので、こちらの返事次第では招待状と変わらないかな~という捉え方です。

• 10月1日
ママリ

自分の式に招待してない人であれば、電報だけ送ります。
今後のお付き合いをどうしていきたいと考えているかにもよります。
その方とのお付き合いを考えているなら、現金やプレゼントにメッセージなどを添えて送ります。
ただの元部下で今後はプライベートなお付き合いは考えていないなら、電報のみで済ませます。