※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

妊娠してから些細なことが気になる😭なんかいつもいつも家ばっかりたまり…

妊娠してから些細なことが気になる😭

なんかいつもいつも家ばっかりたまり場みたいに
されてなんかモヤモヤします。

私の周りは既婚者と独身者半々くらいで
既婚者の友人は旦那が仕事でいない時間などに
「家くる~?」とお誘いしてくれるので
私の自宅でもお互い様って感じなんですが

独身者の友人はたまり場感覚で家に来たがります。
例えば
「どこで遊ぶ?」
「外で食べるのもいいけどMの家でたこ焼きとか鍋しない?」
とか
ランチ後にそのまま解散でいいのに
「ちょっと家に寄って行こうかなぁ~」と
当たり前かのように私の自宅に入ってきます。

本音を言うとあまり他人を自宅に入れたくない
タイプで…
他人に自宅のソファでゴロゴロされたり
髪の毛を落としていかれたりするのが本当に嫌です。

独身時代の実家暮らしの時から
遊ぶ場所=私の家みたいなのがあり
お風呂に入ってもない体でベッドに座られたり
ゴロゴロされるのが嫌で
「家今日は無理~」と言っても
「なんで?じゃどこで遊ぶの?」って感じになり
今までずっと渋々でした。

友人の家に行くのは20回に1回くらい。
だいたい部屋が片付いてないから無理といいます。
(なぜ私の片付いてないから無理は通用しないのか不思議でたまりません(笑)いいよ~平気平気って…)

独身者の友人は未だに実家暮らしですが
私の独身時代も私の実家に遊びに来ていたので
実家だから呼べないって事はないです。

お互い行き来するならお互い様だけど
自分の自宅には入れたがらないくせに
人の家にばっかり来たがって本当に嫌です。

たこ焼きや鍋を提案してくるけど
場所提供して材料費キッチリ割り勘なのも府に落ちない。
細かい事言えば
洗い物やトイレの水道代や電気代かかるし
毎回毎回家だとバカにならないし

1番ビックリしたのは
旦那が家にいるから家は無理って言ったら
Mの実家は~?って言われた事(笑)
嫁に出てて部屋もないし現在私が住んでる訳でもない
実家を提案する?😅
そこまでして自分の家に招待したくないなら
人の家にも来るな!って言いたいし
そこまでして遊び意味がわからない(笑)
遊ぶ場所がないなら外食後解散でいいのに。

すみません愚痴でした…

コメント

ぴーよん

その人たちとは疎遠になっちゃうかなぁと思いました😢
やっぱり自分が嫌なのに無理して遊ぶ必要ないなぁと……。
いくらその人と遊びたいくらい好きだとしてもちょっと距離を置きたくなると思いました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遊ぶのが苦痛になりますよね。
    完全に出かける約束ならいいんですが適当に会おう!みたいな約束は自宅になりそうなので避けたいと思います

    • 10月1日
  • ぴーよん

    ぴーよん

    自宅ばっかりだときついですよね😢
    小学生じゃないんだからもう少し気をつかえない???って思いません?😫
    大変ですね🥺

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思います😭
    少し考えればわかるはずなんですけどね…気遣いできない人ってわからないんでしょうね…非常識というかなんていうか😅

    • 10月1日
姉妹ママ

まだ回答受け付けていますか?私ならそういう友人は常識がないなと思いますし、質問だけみているとわざとやっているのではないかなと思います。。付き合わないです。普通はこの前○○のお家だったから、今日は○○の家でとか言いますし、妊娠中の友人の家にドカドカ上がり込まないです。

今後も変わらないと思うのでハッキリ言いましょう。
私ならこれから家集合にする時は全員の家を順番にまわらない?前から思っていたけど、うちの家ばかり集合されるのは正直困るんだよね。
今は旦那と住んでいるし、これからは子どもも産まれるから家はゆっくり過ごす場所にしたいんだよね。
あと妊娠して今までと同じように動けたり、働けるわけじゃないから、毎回家集合だと光熱費も上がるし、割り勘だとしても鍋パやたこパとかもいつもやるのはしんどい。細かいかもしれないけど、節約しているんだよね。
だから悪いけど、独身の時のように集まるのは無理。と言います。

それで縁が切れるならそこまでの友人ということです。
普通は人様の家に行くなら仲の良い友人でも手土産を持参したり、一度お邪魔させてもらったら、次はうちにも来てねと言いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    すみません返信したつもりでしたが下に書いてしまいました💧

    • 10月5日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
本当に常識ないですよね💧
私が逆の立場なら毎回毎回自分ばっかりお邪魔させてもらうのは悪いなぁ~って思うし
家に入れられない理由があるならもっと申し訳なさそうにします😅
仮に鍋パやたこ焼きなどをするのであれば場所提供してくれた人には料金少なめでお邪魔させてもらってる以上多少多く払います。

学生時代の友達の家に遊びに行くって言うのと違って
家庭があるんだからそれなりに手土産持っていくとか大人としてのマナーもあると思うんですけど…いつまで学生感覚なんだろー?と疑問です😅

以前、妊娠中で仕事もできないし節約しなきゃだから光熱費も節約してるし外食も前みたいにできない。と伝えたのに…結局自分で光熱費払った事ないし給料は全部自分のものだからわかってくれない。

旦那が仕事から帰ってきてもいつまでも帰らない。
仕事帰りの旦那がくつろぐ場所(ソファ)を1人で独占してゴロゴロしてる。

遊ぶのも疲れてしまって今は距離をとってますが…
とても仲のいいグループの1人なのでこれから先その子だけ家に呼ばないとかも無理そうなので悩みます😅