※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

幼稚園で息子がいじめられています。原因や対処法について相談したいです。

四歳の息子についてです。
幼稚園でとある男の子に叩かれたりつねられたりなど三回ほどありました。
一度耳にいたずらされたこともあったので先生に話をしました。
その他は報告してませんが○○くんとは遊ばないとかも言ってるようです。
息子もやだとか言うのでそういうのも原因あるかもしれないのですが年少さんでいじめとかあるんでしょうか?
その男の子は最初から目立つ子でした。
息子には嫌だったらやめてと言って先生に話すんだよと話してますがこれからどうしていけばいいのでしょうか?

コメント

けー

「いじめ」という認識はなくても「気に食わない子」っていう認識はあるかもしれないですね。
子どもでも当たり前に人間関係合う合わないってあるはずです。
わたしなら叩かれたりつねられたりってことも報告します。
お相手の親御さんにもお友達にそういうことをしていると報告して欲しいことを伝えますし、園ではよく見ていて欲しいことも伝えます。
もちろん子どもにも無理に仲良くしなくていい、叩かれたりする前に自衛するように話します。

  • ママさん

    ママさん

    やっぱり全部お話したほうがいいですかね。
    私も悩んだのですが次からそのようにしようと思います。
    無理に仲良くしなくてもいいこともじっくりはなしてみようと思います。。。
    ありがとうございます❗️

    • 10月1日
deleted user

うちももうすぐ5歳になります。幼稚園に通わせています。
確かに去年、年少の時に喧嘩したみたいで帰ってきて泣きついてきました。

向こうは足を引っ掛けてきたみたいですが、先にうちの子が手を出したようです。

逆パターンではありますが、モヤモヤしちゃいますよねー💦
いじめがあるかどうかはよく分かりませんが、先日の夏休み明けに久しぶりに登園した子が仲間外れにはされたらしいです。仲間外れはあるかもしれませんね。


私も嫌なときには止めてとか先生にちゃんと言いなさいと教えていますよー💦
あまりにも気になるなら連絡ノートに書いたりするしかないですね。

  • ママさん

    ママさん

    そうだったんですね。。。
    うちも遊ぼうといわれてやだとか言い出したりするので息子にも原因あると思うんですが最近その男の子の話ばかり聞くので心配になってしまいます。
    じっくり息子にはなしてみようと思います。。。😭
    ありがとうございます✨

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いろいろありますよー。私も考えてしまいますが、子供自身で解決しなければいけないと思うので。

    手を出されて怪我をさせられたなら私達が出ますけど。

    子供さんにどんなことがあったのか詳しく聞いてみて向こうが一方的に手を出したなら悪いでしょうけど子供さんが手を出していたらこちらも悪いので叱らないといけなくなりますが。


    もしかしたらその子から手を出していたかもしれませんね。先生方が見てなかったのですかね…

    • 10月1日
  • ママさん

    ママさん

    そうなんです。
    子供が解決しなくてはいけないし子供には負けず強くなってもらいたいです。
    ただ息子にも叩いたりしたの?と聞いてもしてないよと言ってますがこれも全部信じてはいけないですし難しいです。。。
    先生にも少し相談してみようか悩んでます。
    相手の名前を言っていものかも悩みますし😰

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも同じ気持ちでいます。
    確かにその場にいなかったのでなんとも言えないですね。

    うちも泣きついてきましたが、何回か話を聞いていたら最初はなにもしてない言い方をしていましたが、問いただすと自分が先に手を出したと認めましたよ。

    なのでその子にちゃんと謝ってきなさい‼️と言って幼稚園行かせました。
    謝ったかどうかは分かりませんが。叱ったので本人もしたと思います。

    あ❗相手の名前をですね💦
    悩みますよねー💦
    怪我は大丈夫でしたか?

    • 10月1日
  • ママさん

    ママさん

    そうだったんですね!
    私も何度も聞いてみようと思います。

    一度報告したときは言わないでおきました。
    怪我は毎回顔なんですよね。。。
    つねって引っ掻いた傷で跡は残らなかったのでよかったです。
    なかなか難しいですね😣
    お話聞いていただいてなんだか自分もしっかりしなくてはと思いました‼️
    ありがとうございます🙋

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ある程度、子供を信用してあげないといけませんが、粘り強く聞いてみてください😥

    顔って大事ですよね😭💦
    跡が残るまでやられたらちょっと言わないとなって思いますが。

    いえいえ、私もお話できて良かったです😃

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生もちゃんと見てないからこんなことが起こるかもしれませんね。
    あとは手を出したらその場でちゃんと叱ってほしいですよね。

    • 10月1日
  • ママさん

    ママさん

    やっぱり先生もみていないんですよね。。。
    三回もあったのでさすがになにか言ってくれるかなと思ったにも関わらずなにもなくて。。。
    様子みて次もあったら相談してみます!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    選ばれて嬉しいです😄

    • 10月1日
yuki

わが子は、たまに手を出しちゃう方です💦
先生と連携とりつつ話したり声かけなどは日々している感じです。
やる理由としては、楽しくてふざけてやる時もあれば防衛の時もありますし友達の代わりにとか色々な理由がありました😢

明確な「いじめ」はなくても相性だったり相手がふざけているだけって事もあると思います💦

これからは‥毎日聞いてみるしかないんじゃないですかね😭
あとは、先生に会ったりするタイミングでその子との関係を聞いてみたりですかね。

相手のお子さんは、遊ばない!と言っていてママさんのお子さんはその子とどうしたいとか言っているんですか?

  • ママさん

    ママさん

    ふざけてやったりとかもありますよね。
    自分が子供のときよりいじめがエスカレートしているので幼稚園でもあるのかと不安になってしまって😣

    今朝車で幼稚園送っていくときに言われて急にだったのでまたか。。。
    と思ってそうなの?としか聞けませんでした。
    ただ帰ってきてから無理に遊ばなくてもいいよと言いたいのが正直なところです。
    ただ私が裏を読みすぎて息子が○○くんと遊ばなくていいって言ったから遊ばないと言うようになったら大丈夫かなと気になってしまってます。

    • 10月1日
  • yuki

    yuki


    難しいラインですよね💦
    自分が子どもの時より親もぎすぎすした方も増えましたしね😢

    急に言われると対応が難しいですよね💦
    もしかしたら、その子は仲良くしたいけど上手くいかないから手が出ちゃう可能性もありますしね‥
    ケガしていない・自分の子が悪い訳じゃないのにやるようならば一応先生に伝えますかね💦
    当たり前ですが、常にわが子だけを見れている訳じゃないので😅

    私の場合ですが、息子が似たような事を言った時は「無理に遊ばなくて良い。」ではなく「今度やりたい事が一緒になった時は仲良く遊べると良いね」と言ってます😊

    遊ばなくていいよ!となったら先生も困るでしょうしそれが元で他の子とも遊ばなくなってしまったら嫌なので😢

    • 10月1日
  • ママさん

    ママさん

    そうですよね!
    確かにそれもあるかもしれないです。
    以前他の男の子のことを叩いてるのを見た時気に入らなくて手を出してました❗️

    それとてもいいですね❗️
    本当他の子と遊ばなくなったり先生も困りますよね❗️
    私も同じように話をしてみようと思います☺️

    • 10月1日
  • yuki

    yuki


    難しいですね😱

    一応伝えた方が良いな~って時は連絡帳(バスなので)に名前などは伏せて話してくれた内容を書き「お手数ですが園で息子から話しを聞いてみて欲しい。そして、一緒に謝る・仲直りできるお手伝いをしてほしい」と伝えてます😊

    嫌なら遊ばなくていい!
    は、いつでも出来ると思うので私は最終手段に考えてます✋
    仮に相手の子が仲良くしたいのに手を出してしまっているならば逆効果になってしまいますしね😣

    • 10月1日
  • ママさん

    ママさん

    やっぱり名前は伏せてですよね。。。
    連絡帳の伝え方すばらしいですね!
    全然わからなくてそのお伝えのしかたですと当たり障りないですね☺️

    そうですね。
    嫌なら遊ばなくていいは最終手段ですね❗️
    たしかに嫌いだから手を出してるわけではないかもしれないですもんね!
    いろいろな見方をしなくてはならないですね‼️
    難しい😣
    たくさんアドバイス下さってありがとうございます‼️
    帰ってきてゆっくり息子と話をしてみようと思います❗️

    • 10月1日
  • yuki

    yuki


    いえいえ💦
    私個人の意見を長々と失礼しました😭

    お互い難しい年頃で親子共に葛藤ありますが、頑張りましょうね😣💦

    • 10月1日