※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
子育て・グッズ

育児手当について質問です。2人目出産後も育休を延長できるか、手当の他の受給方法について教えてください。

育児手当について質問です。

現在9ヶ月の子がいて、育休中です。
12月で手当期間が切れるのですが、保育園の申請の兼ね合いで4月に入園させるまでは育休をのばして手当を延長してもらう予定でした。
そのため、12月に保育園が受からないということで会社に申請しようとしていました。

そしたら、
今週妊娠したことが発覚しました。
上手くいくと6月ごろに2人目を出産予定です。

希望は今の育休を2人目までそのまま引き継いで伸ばしたいということなんですが、これってできるんですか?

まずは、4月に申請していた保育園は、就労していないと受からないのと妊娠中という事では上の子は預けれないみたいなのでこのままいくと申請を無しにしないといけません。
そうなると12月から伸ばしていた育休は4月ではなく6月までのはずです。
そのまま下の子がこの育休を伸ばすことが出来れば金銭的にも少し負担がなくなります。

そのまま伸ばせるかどうか、そのほかにも手当をこうすると貰えるなど知っている方がいましたら教えてください!

コメント

さおりん

うろ覚えの知識で申し訳ないですが、一歳で保育園不承認だった場合、最大2歳まで育休手当が出るように法改正があったかな?と思うのですが、どうでしょうか?
会社の規定がどうなってるかも大切だと思うのですが・・・

そして、4月なら産前産後の要件で保育園申請できます!
正確には、産前8週、産後8週だったと思います
なので、12月はとりあえず就労の要件で保育園申請して、4月は出産要件で申込してみてはどうでしょうか?

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    育休は2年最大で伸ばせるそうですが、上の子の育休ではなく下の子の育休として伸ばせられるのかどうかご存知でしょうか?💦よくわからなくて。。。
    ちなみに、2年まで伸ばす場合はまた保育園が落ちたとかっていう理由がないと伸ばせないですよね?たくさん質問すいません。知ってたら教えてください!

申請できるの知らなかったです(^^)
    ありがとうございますっ!!

• 10月1日
さおりん

もちろん上の子の育休です!
12月に保育園の申請はしないといけないですが、その不承認をもって、最大まで延長申請(例えば二年とか)して、その後4月に下の子の産休に切り替え申請だと思いますよ✨

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

切替申請が出来るんですね、ありがとうございました(^^)🖤保育園に聞いてみますっ!!

• 10月1日