※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileにっこり!
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の成長に悩んでいます。療育相談で的確なアドバイスが得られず、3歳児健診まで様子を見るか迷っています。経験者からアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳半になる息子ですが、まだあまり言葉が話せません。言ってることはわかって実行するし、少しずつですが、できることも増えています。親としてどう過ごしていけばもっと成長するか、言葉がもっと増えて対話できるようになるか悩んでます。
先日、地域の担当者に相談に行ったんですが、療育へとも言われず、的確なアドバイスはもらえませんでした。行かせたいなら案内します‥的な感じです。
3歳児健診まで様子見ても良いのかなとも思っていますが、どうしてよいのか本当わかりません。
療育行ったからといって成長するかはわからないし、今も保育園行って春からの成長はびっくりするくらい伸びてます。
同じような方や経験された方、知識のない私にアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

ママリ

気になるのは言葉だけですか?
保育園の先生に普段の生活できになる点がないか聞いてみてはどうでしょうか
療育に通わなくても言語のリハビリなどはないんですか?

• smileにっこり!

smileにっこり!

言葉のリハビリというか、どう過ごして行ったら良いのかを相談しました。他の担当先生達とも相談して回答しますと言われました。
    日々の生活で成長を見守るしかないのかなとも思ってます。

• 10月1日
もちりゅう

うちは10ヶ月から保育園に通っていて2歳の時、園の先生のすすめで区役所に相談にいきました。その時はダダンダンのパンさんの息子さんと同じく様子見になりました。3ヶ月たち区の保健師さんが園で実際子供の様子を見てくれるとのことでみてもらったところ、言葉の遅れ以外で、気持ちの切り替えが苦手なところ、お友達とあまり遊べてないところも指摘され、近くの発達外来を受診し、療育を受けれるようにしたほうがいいとのことでした(簡単な診断をして一筆書いてもらうような感じみたいです)。そこから2歳からでもいける療育施設を保健師さんが探してくれるようです。
なので園に保健師さんに行ってもらうのがおすすめです(^^)言葉の遅れだけでみんなと仲良く同じようにやれていたら様子見でいいと思います!
うちも家族間ではコミュニケーションにあまり困ってないのですが、やはり集団に入るとまだまだできないことがたくさんのようです💦💦
不安ですがすぐ診断名をつけられるとかでなくサポートしてあげる場所、人が増えると考えて一つずつすすめていけるといいですね😄うちもがんばります💦💦

smileにっこり!

ありがとうこざいます
    保育園では、はじめは全く輪に参加しない感じでしたが、今は積極的に参加してるそうです。でも親としてはこの先どう成長するかわからないから不安ですよね。
    うちの子は石橋を叩いて渡るタイプでマイペースなんだと思います。できることとできないことに差があるのでは‥と感じてます。もう少しゆっくり様子見ます。

• 10月1日
あみ

うちの子もまだ単語を少しだけです。
市の相談に行っても、何回か面談しても療育は行かなくていい、この子はマイペースだから喋るよ!とでも様子は見せにきてねと言われました。
私も行かせたいなら案内しますよって言われました!
お友達の子は療育積極的に行ってますが、怪しいから行った方がいいみたいに言われたらしいです
なので言われないってことは大丈夫と思います。
グレーなら早く行った方がいいと思いますが。
保育園通ってるなら、もう少し様子見でも良さそうです!

いまつわりで外に出てないですが、言葉すごく出てきました!単語がすごく増えてます!お子さんマイペースとかないですか?
うちの子は産まれてからずっと成長は遅めですが、本当にマイペースに出来ること増えてます!なので心配はしてませんよ。

smileにっこり!

マイペースだと思います。できることがゆっくりなんだと思って日々過ごしてますが、親としては不安ですよね。
    療育行ったからと行ってすこぶる成長するとも限らないし余計なストレスを与えるのもよくないんじゃないかとも思ってます。
    急に話し出すともよく聞きますのでちょっと様子見ようと思います。
    ありがとうございました!

• 10月1日
  • あみ

あみ

最初のころは不安で他の子と比べては落ち込んだりしてました!
    けど、そうして何になるのかこの子のこと比べてばかりでちゃんと見てないんじゃないか?と思うようになりやめました!
    だんだんマイペースな性格ってのもわかってきたし、納得しないとやらない子なんですよね。
    相談も療育行っても結局は家での関わり方がとか言われるので、そこだけ意識してみたらどうですかね?
    最近びっくりしたのが、本などで指指したものをずっと私が答えていたんですが
    りんご、ききゅう、ゆうびんしゃ、ピザ屋さんとか言ってそれを指さすということが出来たんです!
    なので言葉が出ないだけで頭にはちゃんと区別して入っているんだなと思いました!!

• 10月2日

smileにっこり!

すごいです!絵本指差して、てんとう虫、りんご、ふどうとか私もやってます。まだ息子は言葉でませんが、いつかいう時が来るんでしょうね
    やっぱり家での関わり方ですよね、時間をちゃんと作って意識していこうと思います
    が、ママは忙しいですよね‥
    したいけどなかなかできない‥頑張ります!
    返信ありがとうございました😊

• 10月2日