※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん姫
その他の疑問

上の子の使ってた服とかを次に生まれる二人目の子供においときたいので…

カテゴリー違ったらごめんなさい!
上の子の使ってた服とかを次に生まれる二人目の子供においときたいのですが、安物が多いのと、上の子が小柄のため何シーズンかきているのもあって
型崩れはしてないものの、毛玉が多いとか黒ずんでるとかマジックで書いていたりとか・・・そんなのが多いです

みなさんがお下がりに置いておく基準ってなんですか?

コメント

rnrysk

気に入って着せていたけどサイズアウトしてしまったものと穴や汚れがないものは置いてます(^ ^)
毛玉は100均にも毛玉取りが売ってるのでそれでたまにとってみたりしてあまり気にしてないです。
汚れもつけ洗いとかして取れそうなら一度チャレンジしてみて無理なら諦めて潔く捨てますね(/ _ ; )

  • うどん姫

    うどん姫

    毛玉取り機いりますね!!
    ネットに入れたりして洗濯してるのにすぐ毛玉出現😫来年の事も考えてるのに着れるか微妙なくらい毛玉のあるやつあります😞

    • 4月16日
  • うどん姫

    うどん姫

    ちなみに買った時は裏起毛の服、きてるうちに起毛がぺたんこになりますよね、そんなやつはどうしますか?

    • 4月16日
  • rnrysk

    rnrysk


    私自身ペタンコになってしまった裏起毛のインナー着てるんですけど、起毛があるのとないのとじゃやっぱりあたたかさが全然違うのでペタンコでもおいておきますね💭💡

    毛玉取り機使ってても追いつかないようなのありますよね😂

    • 4月16日
...yuka...

のびてる、
穴があいてる、
洗っても落ちない汚れがある、
そんな感じのは捨てました(^^)
上の子と下の子が二人とも女の子で生まれ季節も同じなので大変ありがたいのですが、やっぱりしまっておいて出してみたら「これは使えないなぁ」というものもやっぱりあります。
しまっておいた間にシミが浮いてきてしまっていたり・・・。
でも、やっぱり出してみると上の子の時の思い出なんかもあったりして楽しくなります(笑)
なので、しまうスペースがあれば迷ったものはとっておいて、出す時にまた洗わなきゃいけませんから、その時にもう一度捨てるか考えるのがいいと思います\(^^)/

  • うどん姫

    うどん姫

    上の子に似合ってたなぁーとか思うと捨てれないんですよー(笑)確かにしまってる間にシミがでてくることありますよね!

    • 4月16日
ゆうみこ

私は全てなくらいとっておきました。
シミとかで外では着るのはちょっとなーと思うものでも、例えば嘔吐下痢の時に汚れたら捨てる用の服になりますし、どろんこ遊びなどで汚れてもいい服になりますので、役に立つ時があると思います(*^^*)
これが断捨離が苦手な私の意見なので、参考にならないかもしれませんが(^^;;
お二人目、楽しみですね♡

  • うどん姫

    うどん姫

    なるほど❗汚れてもいい時の服!幼稚園通いだしたしそんな服が必要になるかもしれないですよね!

    • 4月16日
お福ちゃん

私の基準ですが…
家着で着れる物は取っておきます(^◇^;)
男の子なのもありますが、田舎なのでお下がり当たり前、近所での外遊びていどならなんでもありです( ̄▽ ̄)
お腹周りは重ね着で隠したりとか、
掃除下手なので、あんまりだ(ノ_<)と思うまでは、捨てられません…_| ̄|○

  • うどん姫

    うどん姫

    すてるのってなかなか勇気いりますよね!!実家に着替えで置いとくようとかにもしようかな🎵

    • 4月16日