※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

自営業の方に質問です。自営業を営む家に嫁ぎましたが仕事をなかなか教…

自営業の方に質問です。

自営業を営む家に嫁ぎましたが
仕事をなかなか教えてもらえず上達しない為
給料泥棒だと義理の母から言われました。

仕事を聞いても適当にやればよい、1~10まで
教えないと分からんの?(1も教えてもらってません)
私がいる前で仕事の分からない話を家族だけでする
(用語が多すぎて返事もできません)
用語が多すぎて分からないと伝えましたが
笑われて終わりました😂
家族の中にあうんの呼吸ができており
その輪に入ってこいと言われるが、、、 
(いや、嫁いだ立場ででしゃばれんて😂)

旦那も義理の家族みんな、その仕事しかしておらず
他で働いたことありません。

わたしは今まで高校生からバイトを始め
20年近く働きましたが、皆さん1~教えてくれ
徐々に仕事を覚え、ステップアップしていきました。
中には技術を要するにものは、説明は難しいから
手の動きや感覚で習得してというものもありました。

義理の家族との仕事のやり方が全く合わず
こんなんなら外で働きたいです。

自分からこういう風に教えて下さいと頭を
下げようと思ってますが、、、
義理の家族がそれでキレてきそうです。  

義理の家族のやり方が他人に教えるには
効率も悪いし時代錯誤としか思えないです。

義理の家族に従うか
自分の解決策を提案してみるか
いっそのこと他で働くか、、、

なんかアドバイス下さい😓
もう辛くてストレスがやばいです。

コメント

ひーこ1011

旦那さんから教わるのは無理ですか?

• ままり

ままり

旦那も同じ感覚で、私がおかしい甘えてると言われました😂

• 10月1日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それでは話にならないですね…
    旦那さん、妻の味方でいてよー😩

頭下げてそれでも教えてもらえないならば、給料泥棒らしいですし、申し訳ないのでもう外で働いてきます。と言うかですね。
    ただ、最悪離婚とかになりかねないかもですが😓

職人さんですか?
    教えないから職人なら見て覚えろ!という感じでも理解できますが…

• 10月1日
  • ままり

ままり

旦那は八方美人でどちらにも良い顔するので余計ごちゃごちゃしてます。

家事をメインでやればよいと
    言われてましたが蓋を開けたらそんな訳にもいかず、、、

まぁ、マイナーなもの作りて感じですね、、説明されなきゃみんな分からんような仕事です😓
    飲食店、接客なら率先できるんですが、、

• 10月1日

家族だけで自営業してるとこは家族の空気というか連帯感というかよそ者が入れない空気感があってやりにくいこと多いですよね💦
しかも大体そういう人って他人を雇ったことないから教え方もわかんないし………。

旦那さんに聞くことは可能ですか?家に帰ってからでもいいので少しずつ聞いたりしてはどうでしょうか?
旦那さんも義親たちと同じようなこと言ってる感じですかね?

• ままり

ままり

ほんと入れないです。
    旦那も私の実家に来た時は借りてきた猫のようにしてますがその気持ちわからないのかな?て思います。

一応雇ってるんですが
    元々その方も実家が同じ職種である程度知識があって働きに来たので
    1から教えたりはしてないみたいで放置プレーですよ😅ミスしたりすると家族でこそこそなんか言ってます←性格悪😅

旦那に聞くと適当にやればよいがデフォルトです😅

• 10月1日

旦那さんがそのような感じなら😅
私なら外で働きます‼️
その方が自分にも家計にもリスク分散になるし、教える気がなく輪に入れる気もないところで働くのはしんどいです💦
従うとしても教えてもらえないなら従えないし、解決策提案してもほぼほぼ受け入れてもらえないと思います。。。

• ままり

ままり

できるなら働きに行きたいですが、義理両親が引退したい&考えが古いので
    なかなか働きに行けません。

義理の母はわたしもそうやってやってきた!の一点張りです😅
    わたしは前の職場で何人も育成しましたが、上記の言葉を言う上司にはなりたくないと思ってました。
    人に教えれないて自分が仕事理解できてないからですよね😓
    時代錯誤過ぎてため息出ます、、

• 10月1日
ぺそ

最初から全部出来る人なんて居ないし、見て覚えるうんぬんは、そもそも基礎が出来てる前提の話だと思うんですよね…( ̄▽ ̄;)
基礎も教えてもらってないのに、いきなり技術を見て感覚で覚えろって無茶だと思います😅
しかも専門的な事なら、知識があって初めて理解出来るのに、その話に入れっていうのもちょっと、逆に貴方がたは、例えば、大工さんや、エンジニアの方が専門用語でペラペラ喋ってる話聞いて、内容理解出来ますか?って感じですよね😥
教えて欲しいとも言わない、質問もしないのに、教えて貰ってないから出来ないって言ってるわけじゃないのに
職人さんでも、ある程度の基礎はしっかり教えます。
そこから上手くなる為の技術は見て盗め!って感じだと思いますが…

頭を下げて教えて欲しいって頼んでも、キレられるようなら、教えて頂けないならわたしには出来ないですし、給料泥棒も悪いので、外に働きに出ますと言っていいと思いますよ!
向き不向きだってあるし…
本当に自分達の仕事を継いで残していって欲しいって思うなら、普通しっかり教育すべきだと思います、
下を育てるのが上の仕事のうちでもありますし…
アルバイトだって、最初のうちは教えてる子が仕事出来なかったりミスしたら、教えた人が一緒に怒られます。
そんなんじゃいつか継承されなくなりますね😂
365日毎日違うって言っても、ある程度のルーティンや、基礎は絶対あるはずだし、毎日やったこともない新しい事しなきゃいけない仕事なんてありませんよね( ̄▽ ̄;)

• ままり

ままり

そうなんです、、基礎もないまま教えてもらえず何故何も聞いてこない?と言われ、分からなすぎて質問すら思い浮かばないんです😅
    旦那にうちの実家の飲食店で働いてもらいたいです、、何も教えないまま😓

わたしは何十年とこの仕事をやってきた!が多分義理の両親からしたら誇りみたいですが、、、

365日違うてそんなん他の仕事もそうだし、確かに別に毎日新しい仕事がある意味じゃなくお客様によって違うよ!て意味だとは思いますが、、
    投げやり過ぎやろて感じです😂

• 10月1日
  • ぺそ

ぺそ

そんな状況なら何から聞けばいいかもわからないですよね💦
    最早、え、今何してるんですか⁇それ何ですか⁇みたいな質問になるけどちゃんと答えてくれますか⁇て感じですよね😅
    そんな感じの性格の方なら、見たらわかるだろ!とか言われそうで聞くに聞けないって私なら思います😖
    いいですね、ぜひご主人には未経験の仕事を見て覚える難しさを体験して欲しいです😂

いや、ほんと、どんな仕事でもその時の状況、人、とか色々な要素によってやる事は変わるし、その状況によってこういう時はこうする、って教えるのが普通ですよね( ̄▽ ̄;)
    毎日違うから説明できんって、多分、ほんと感覚だけで今まで仕事してこられたんでしょうね…ちゃんと頭で理解して毎回同じ対応してたら、人に教えれるはずです😅

ご主人も普通、自分の家に嫁いできてもらってる以上、奥さんからしたら完全アウェーなんだから一番に味方になって守ってあげるべきなのに…

• 10月1日

自営業ってどうしてもワンマンになりがちですよね。
特に他社での経験がない人たちなら尚更だし、普通に一般企業だったら新人に対するその対応はブラックかと・・・
家族じゃなかったら即労働監督署に行って文句言ってます😅
「給料泥棒」とか暴言ですし。
「自分たちはずっとこうだった」って言ってこちらの意欲奪って効率の悪い育て方しても会社のためにはならないのに💦
家族だからやってこれたんだと思いますが、それではあまりにも将来が不安だと思うのですが・・・
思い切って外で別な仕事見つけられてはどうですか?
そうすることで批判的な態度に出てくるかもしれませんが、適材適所というものがありますし、家内でやってる仕事ってどうしても感情的になるというか😓
半分仕事で半分家族として接してきてるのは間違いないと思います。
それより気になるのはご主人ですが、まずはご主人に外で働きたいと言ってみては。
こちらが悪いような言い方されたら、「別の職場ではうまくいってたので合わないんだと思う」とズバリ言ってしまった方がいいかと。
そもそも妻として嫁いできたんですから、ちゃんと守れよ!って感じですよ💢
しかも妊娠中ですよね。
このまま義家族の言いなりになっていたら、これからますますヒートアップしそうです。

• ままり

ままり

ほんと、他で働いたことないんだなて対応です。教えてもらってない事について何で聞いてこない?とか、もう目が点になります😓 
    じゃ、給料いらないですと言ったらそういう事言ってるんじゃない!と怒鳴らました。じゃ、なによ?て感じです😅 
    旦那の嫁だから給料もらえると思ってんのか?と言われましたが、給料つけてるの旦那です😅
    その給料というやつで、みんなの食費払ってるんですがね😅

そうなんです、家族と仕事がごっちゃになり過ぎて、、、
    外で好きな仕事したいです。ほんとに😓
    妊娠中だから余計身動きできずにイライラする毎日です😂
    守ってくれない旦那に一番殺意がわきますけどね、、

• 10月1日

退会ユーザー

うちの父方の祖母が自営業で母が一時期働いてましたが、やっぱり指導が基本嫌味でマウンティングも酷かったみたいなので、すぐ辞めてました💦
    その後別の仕事を始めた母ですが、祖母は「あんな仕事じゃ食えない」「しょうもない仕事なんやろ」とか言ってネチネチ小言言い続けてたみたいです・・・
    所詮嫁姑ですもん😓
    嫁が仕事わからなくて半分面白がってない?って思ってしまいます。
    っていうか逆に嫁いできた妊娠中の妻に仕事まで手伝ってもらってるって感覚持って欲しいですよ。
    お体大変な時だと思うので、何とか気持ち楽になれればいいのですけどね💦

• 10月1日
メロンパン

結婚したからって仕事を手伝う必要ありますか?
旅館なら話は別ですが。

てか、ととさんが手伝わなくて後々(義両親引退後)苦労するのは旦那さんですし。
義家族は何を勘違いしてるんでしょうね、、、( ̄◇ ̄;)
解決策を提案して、なんも変わらないようなら他で働きます。

私は現状手伝ってませんが、旦那には私が提示した条件を飲まない限り手伝わないと言ってますよ(*´ω`*)