※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那とケンカになりました。旦那は子供を怒る時強い口調で怒り、子供の…

旦那とケンカになりました。
旦那は子供を怒る時強い口調で怒り、子供の頭を強めにたたいたり、突き飛ばしたりして怒ります。その怒り方が嫌だったので思い切って旦那に伝えました。旦那からは「怒り方がわからない、もう自分は怒らないことに決めた、しつけは全部私に任せると言われました。自分は子供が欲しいものを買って与えるのはする。」と言われました。
怒るのがダメではなくて、怒り方を変えようと旦那に言っても、わからないからと言われるだけです。もう私もどうしたらいいのかわかりません。

コメント

さー

うちの旦那にも言ったのですが、なんで怒られたか理解させないとダメだから説明してあげて?って言いました!
強い口調ならまだしも、頭は叩くのは良くないですからね💦子供はすぐに脳震盪とかも起こすので強く叩くと命に関わる場合もありますよ!

• みー

みー

私も説明してあげた方がいいよって伝えたこともあったんですが、でも怒り方わからないからと言われました。
    頭を叩くのは良くないですよね…もう一度話してみたがいいのかなと思いました。ありがとうございます😊

• 10月1日
ヒヨコ

そういう人に限って絶対辞めないですよ!
次に何かあればまた繰り返すので必ず怒る時が近々きます。
なので、分かった。怒るのは私の役目として他の育児は一緒によろしく。って伝えればいいです!

• みー

みー

そうですね!割り切って怒る役目を私がしようと思います。辞めてくれると悩まなくてすむんですがねー😔

• 10月1日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

自分が育児まで全て担ってしまったら都合いい事だけお前がやるって言ったんだからって言われるのであくまでも怒る役目だけは自分という事を主張して下さい。
    以降何かあれば都合よく「怒るのは私に託したんだから怒らないでくれる?」とこちらが都合よく出ましょう😄

• 10月2日
  • みー

みー

ありがとうございます😣
    そうですね!都合よくこっちもやっていきます!!

• 10月6日
ひーこ1011

うちは叱るのは私の役目・旦那は逃げ場という立ち位置にしてます。
2人から怒られるとかわいそうなので…
あとは旦那が子供達に嫌われないように(笑)

それでも旦那は怒ります。
それも疲れてたりして自分の機嫌が悪くなるとピリピリして当たりが強くなります。
最初は見守りますが酷いとストップかけてます。
それは怒ってるよー。とか、子供が怯えてますよー。とか…

ダメなことした時はなぜダメなのかを説明してね!
手を出してたら子供も同じようにお友達押したり叩いて怒るようになっちゃうよ!!と旦那さんに伝えてはどうでしょう?
その類の人はなかなか直らないと思いますが…うちの旦那もそうなので😑

怒り方わからないなら怒らなくても良いけど、子育ては協力してね!2人の子供なんやし!!とも言います。

• みー

みー

役目を決めたがよさそうですね!そして子育ては協力してもらわないとやってけませんよね!怒らないと言われた時自分は子育てには関与するつもりはないと言われてるような気分に勝手になってました💦言葉の表現は難しいです😅

• 10月1日
mako

うちの旦那も同じ事をするので
泣けてきました。
どうして口で伝えられないのか?
そして旦那は自分がされて
嫌な事だけブチ切れます。
寝ていたら髪の毛を踏まれた。
物を投げたらそれが自分に
当たったなど...
実母に相談した所
怒る時に怒らなくちゃ。
色々な事を学ぶチャンスだよ。
小さいからといって
何でも許される事じゃない。口だけでは済まされない事も
あるって経験出来たね。
と言われました(°_°)
でも突き飛ばしたり
旦那の場合、床にリモコンを
投げつけていたので
こっちはドン引きです..,

• みー

みー

makoさんの旦那さんもなんですね💦うちの旦那も床にリモコンを投げつけていました💦ビックリしました!
    普段は穏やかな性格なので余計に😣
    初めて離婚が頭をよぎりましたが、一旦踏みとどまってます😅

• 10月1日
  • mako

mako

うちの旦那も普段は
    穏やかの人です😵
    だから尚更怖いですよね💦
    私も離婚が頭をよぎりましたが
    母の言葉で
    それもあるか...
    と思いました。
    息子も結構ヤンチャな子なので...

• 10月1日
  • みー

みー

そうですよね、誰かの言葉で冷静さを取り戻せたりしますよね💦
    ここで相談して助けられました😌

• 10月1日
Hack

良かったじゃないですか!そのまま子供が大きくなったらもっと強い力で殴りますよ、ご主人。

それに今はプライドが傷ついていじけてるだけだと思いますよ。
少し時間が経ったら、やっぱりいざという時はお父さんとして冷静に叱ってほしいな、とご主人を立てつつうまく操ってあげてください。
男って子供より扱い面倒ですよねー😅

• みー

みー

ありがとうございます😣
    なんか救われました、、、
    扱いが難しくてほんとイライラさせられてしまいます。
    こっちに余裕がないとうまくやってくのは大変ですね!

• 10月1日
るるん

突き飛ばしたり、お友達にしたら困りますよね。
遊びについてくのはママが多い訳ですし…
でもそれならそれで、もうそうしてもらいます。
もう怒らないって言っても多分時間が経てば怒るに決まってます…
とりあえず我慢できるならしてもらいます。
あとは子供の成長を待つかな…私の記憶だと4歳になればかなり子育ては楽になりましたから。

• みー

みー

そうなんです、子どもが真似してこの怒り方を普通だと思わないか心配です😔
    成長を待つのも1つの手ですよね、そしたらこちらの言うことを理解できるようになってきますしね。

• 10月1日