※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまつな
子育て・グッズ

娘が食事に不満を感じている。同じメニューを続けているが、新しい料理を試した際に食べなかった。自分の料理のせいで子供が嫌いになってしまったのではないかと心配している。今後の調理方法に迷っている。

来月で一歳半になる娘がいます
私が料理が苦手なせいなんですけど、子供にはいつも同じような以下のメニューをあげてしまっています

朝は、食パン1枚、鱈とブロッコリーと人参のクリームソースがけ、カットトマト数きれ、バナナ、リンゴ
昼は、炒飯に味噌汁だったり、お好み焼きや、野菜スープに鶏団子入れたり、副菜にトマトと、ピーマンと人参のおかか和えにしてます
夜は、コープで買った冷凍ハンバーグやナゲットが多いです
そらに昼間使ったピーマンと人参やトマトを添えて汁物をだしています
これが数ヶ月ずっとつっいていたのですが、今日たまにはちがうものをと、スーパーで調理済みの焼き鮭と、ほうれん草とエリンギとベーコンのバター醤油炒めを作りました
でも口に入れた途端べそかいてはきだしてました
他のものは完食です
私のせいで魚が嫌いになってしまったのか、またはこんごそうなってしまうんじやないかと心配です
野菜も同じです、、、味付けがいやだったのか、私が同じものばかり与えすぎてせいか、、、
もう今後の調理がどうしたらわからなくなってきました
娘に申し訳ないです
もっとしっかり者の料理も上手で遊びも躾も上手なママといたらどんな子になるのか、、、なんでもよく食べてプクプクしてて人見知りもしない活発に育ってくれてたかなと考えてしまいます

コメント

アーニー

麺類は食べませんか?麺が食べられたらもっとレパートリーが増えそうです。料理が下手だからってご自分を責めなくていいと思います。

• こまつな

こまつな

ありがとうございます🙇‍♂️
    うどんは食べますが、最近作ってなかったです💦
    今度やってみます✨

• 10月1日
まよ

私は比較的に料理が好きな方ですが
めんどくさいという理由で結構適当でした!
こまつなさんは沢山の食材を使っていると思います❤️
息子が食べないのもありましたが
朝パン、昼は丼、夜は麺類など本当にワンプレートで済むようなものばかりでした。

先月、結構遅れて1歳半検診に行き、保健師さんからお話を聞きましたが
大人と子供の好き嫌いは違うそうですよ!
大人は味が嫌い、歯応えが嫌などですが
子供は食べやすいか食べにくいからしいです💡
だから納豆やトロトロしたもの、麺類などをよく食べる子が多いみたいです!
確かにと納得しましたし、周りの親御さんたちも納得してました💕

食材や味付けではなく
食べやすいように調理してみるのもいいかもしれません。

• こまつな

こまつな

食材多いという意見、安心しました💦
    10ヶ月検診の時に野菜が少ないと言われてすごく悩んでいたので😞
    納豆は嫌いですが、うどんは食べるので、食べやすい調理ができるよう頑張ってみます✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日