※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家事・料理

あげを使った料理って何がありますか?旦那がよく油あげを買いたがるんで…

あげを使った料理って何がありますか?

旦那がよく油あげを買いたがるんですが、料理嫌いな私は正直うどんに入れるかいなり寿司かお味噌汁やちょっとした煮物についでに入れる位しか思いつかず、賞味期限も短めなので買っても結局使い道に困ってしまいます(´・_・`)

さらに今冷蔵庫にはあまり食材がなく、
ほうれん草
えのき
エリンギ
豆腐
肉類

玉ねぎ
しかありません。

料理が苦手なので、簡単な物教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

♡希歩mama♡

うちは油揚げを半分にして人参とか適当な野菜を小さく切って油揚げに詰めてついでに卵も入れて楊枝で止めて煮たりしますよ♥中に詰める野菜はその時の冷蔵庫のあまりとかを入れちゃいます♥ちょっとだしやお醤油などで甘めににておかずにしちゃいます♥

  • おかん

    おかん

    卵入れるのは一昨日やってみました(^^)
    野菜もいけるんですね!
    やってみます♡

    • 4月15日
  • ♡希歩mama♡

    ♡希歩mama♡

    うちは具だくさんにしちゃいますよ♥(///ω///)

    • 4月15日
ちゃも太郎

油揚げはサランラップで一枚ずつ包んで冷凍保存しちゃってます(*´∀`*)
油揚げにケチャップ、好きな具、チーズを乗っけてトースターで焼いて揚げピザを作ります!
簡単なのにサクサクで美味しくてあと一品欲しい時にいいですよ!

  • おかん

    おかん

    冷凍できるんですね!
    いつも消費に困るのでこれからはそやって保存します(^^)
    ピザ美味しそうだし簡単ですね!
    やってみます♡

    • 4月15日
エリーサ

納豆入れてフライパンで焦げ目つけるだけのも簡単ですよ♩

  • おかん

    おかん

    簡単そうだし納豆あるのですぐできます!
    やってみます(^^)

    • 4月15日
じゅびあ

油揚げにスライス玉ねぎ、マヨ、チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけでもおいしいですよ☺️💗エリンギも乗せてもおいしいと思います( *ˊᵕˋ)ノ✨
あとは、炊き込みご飯や、中にひき肉詰めて焼いてもおいしいですよ~!

あと油揚げが残った時は味噌汁に入れる用に切って冷凍してます( ´-` )

  • おかん

    おかん

    材料全部あるのでありがたいです(^^)
    トースター簡単で大好きです!笑
    炊き込みご飯挑戦してみようかな♡
    今度から冷凍にします!

    • 4月15日
deleted user

親子丼の鶏肉を油揚げに替えたやつ、案外美味しいです!なか卯の衣笠丼で知りました笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、刻んでフライパンでから炒りして醤油かけただけのやつも好きです(*^^*)

    • 4月15日
  • おかん

    おかん

    それ絶対美味しそうです(^^)
    親子丼風にしてみます♡
    ただ焼くだけでもいいんですね!
    やってみます♡

    • 4月15日
deleted user

おでんに入れます!
油揚げ半分に切ってお湯かけて油切って餅入れて爪楊枝で口閉じて煮たら美味しいですよ(*´∇`*)

  • おかん

    おかん

    餅ー!!
    絶対美味しいですそれ(^^)
    私が食べたい!
    やってみます♡

    • 4月15日
みぃたん。

納豆とキムチを刻んだのをいれて焼いて
醤油を少しつけて食べると美味しいですよ♡

あとはひじきの炊き込みごはんに入れたり。

  • おかん

    おかん

    それ美味しそうですー(^^)
    炊き込みご飯も挑戦したいのでやってみます♡

    • 4月15日
  • みぃたん。

    みぃたん。


    クックパッドに炊き込みごはんあるんで見てみるといいですよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°♡

    • 4月15日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

油揚げの中に茹でたモヤシ詰めて
ごま油で焼いて、ポン酢とおかか
をかけて食べるの美味しいです♡

油揚げをトースターでパリっと
焼いて、茹でた小松菜( ほうれん草 )
とシラスを和えても美味しいです♡
醤油・ポン酢・生姜なんでも合います♩

  • おかん

    おかん

    ごま油にポン酢いいですね(^^)
    美味しそう♡
    トースターも簡単だしやってみます(^^)

    • 4月15日
やまびこ

餃子のタネが余った時は揚げの中に入れて鍋の時によく出します(^O^)

  • おかん

    おかん

    それ美味しそうです(^^)
    餃子のタネ毎回余るんで今度やってみます♡

    • 4月15日
チョコミントあっこ♪

1番簡単なのはトースターか魚焼きグリルで焦げ目がすこしつくまで焼いて、ネギ乗せてお醤油かけて食べるのですw

時間があるときは油揚げを食べやすい大きさに切って、納豆と溶けるチーズを乗せてトースターで焼きます。

食べきれないときは一枚ずつラップに包んで冷凍しておきます。

  • おかん

    おかん

    トースター簡単過ぎてステキです♡
    是非やってみます(^^)
    余りそうなら冷凍できるんですね!

    • 4月15日
cocone(σ´・v・`*)

おかずじゃないですが、野菜と油揚げの炊き込みご飯が大好きです♡

  • おかん

    おかん

    炊き込みご飯美味しそうです(^^)
    是非やってみます♡

    • 4月15日
さくら

あげをいためて、納豆とあえて、醤油と刻み海苔かけたらうまいでーす!

  • おかん

    おかん

    簡単そうでステキですね!
    やってみます(^^)

    • 4月20日
ねぼすけ。

ひじきの炒め煮に使ってます。
作りおきの常備菜として重宝しますよ🎵
離乳食を3回食にした頃から子どもに与えてましたがよく食べてくれました。

ひじき1パックを炒めて、人参(短冊切り)、しめじ半パック(粗みじん切り)、大豆の水煮1袋、油揚げ1枚(油抜きして細い短冊切り)を入れて、炒めて、だし汁100cc、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れて煮汁が少しなくなるまで煮るだけです。だいたい中火で2分くらい。

薄いなと感じたら、醤油と砂糖を足してみるといいです😃
私はいつも目分量なので…😅

1週間は余裕で持ちますし、おかずの1品におすすめです。

油揚げは買ってきてすぐに冷凍庫に入れてます。
使うときに1枚ひっぺがす感じで使ってます😁

  • おかん

    おかん

    日持ちするのは助かりますね!
    やってみます(^^)
    そして今度から冷凍します!

    • 4月20日