※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこめ♡せなママ
ココロ・悩み

妊娠中の睡眠トラブルに悩んでいます。寝付けず、浅い睡眠で疲れが残り、体調も不安定。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

現在妊娠8ヶ月の初マタです。ここ1ヶ月ほど、夜なかなか寝付け無くて生活リズムが乱れてモヤモヤします😞
元々、私はロングスリーパーで、しっかりと8時間くらい寝てもお昼寝できるネボスケでした。
昨日は旦那とお昼間に運動も兼ねて釣り堀やぶらぶらお散歩をして、帰宅後、夕方から1時間半ほど、仮眠を取ってしまったのが原因かまだ疲れが残っているのに眠れず、4時間ほどの浅い睡眠を取りました…。
今日は友達とカフェで話をして、夜は旦那と外食をしました。昨日の疲れと、家にはあまりいなかったので、疲れているのに、今日もまた寝れそうにありません😭

お腹の赤ちゃんの為にも、今はグッスリ寝て朝旦那を送り出してから家事など家の事を色々としたいのに、昼間はダラけてあまりやる気が出ません…。

寝れても、トイレや、旦那のいびき、飼い猫の鳴き声などですぐに目が覚めてしまい、そこから自覚があるほど浅い睡眠しか取れません…。

それに、ここ2、3日何故か体が熱ります😭寝不足から来るものなのか心配です。

みなさん、妊娠中の時って寝れない時ありましたか??
その時の対処法など、あれば教えてください!

コメント

yu

ちーこめさんと同じくらいの時、真夏ということもあって寝つき最悪でした😭💦
私も寝るの大好き人間だったのに、見事に2.3時間で起きてしまって…
赤ちゃんも心配でしたが、赤ちゃんは我々のリズムと関係なく自由に寝起きしているみたいです👶🏻✨
寝なきゃ寝なきゃと思うと余計寝られなくなってしまうので、寝られない時は開き直っていました😂
お仕事されていたら難しいかもしれませんが、昼間寝られる時に寝て体力温存するのも大切だと思います🙆🏻‍♀️❤️
しんどいですが、休める時に休んでくださいね🥺

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんには影響は無さそうなので安心しました!

寝れる時に少しでも寝て置く方がいいですよね😥
    同じ経験をされてる方がいて安心しました😭

• 10月1日
ku

妊娠中は、眠りは浅くなりやすいと思います😣
出産後は昼でも夜でも3時間おきの授乳が待っているので、身体がそれに備えて練習してる説もありますよね☺️あとはホルモンの影響もあるみたいですし、さらにお腹が大きくなるとお腹が重すぎで寝苦しい、頻尿、胎動痛すぎ、、などで更に寝られなくなります…😵💦
仕事をしていると難しいかもですが、寝られるときに寝る、という感じでいいと思いますよ😊家事もちょっとくらいほったらかしても大丈夫です🎶
あとお腹が大きくなると、抱き枕使ってシムスの体位、布団やクッションで傾斜を作って上半身が少し起きた状態で寝るととても楽なのですが、お腹が大きくないときでもすごく寝やすいです😄✨もう、試されていたらすみません🙏💦

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました😄
    赤ちゃんの授乳に備えて、今はその練習期間だと考えるだけで、寝れないイライラが治ります‼︎

• 10月1日
まる

私も全く同じ状況で今も眠りにつけません(笑)
今日は友だちと会ってお話して、夜も旦那と買い物したりなど結構動いたのになぜか最近眠れません😂

• ちーこめ♡せなママ

ちーこめ♡せなママ

同じですね…。
    夜寝付け無いとお昼しんどくなるので、旦那との時間も合わせるのに、なるべく寝たいのですが…。

• 10月1日