※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

11ヶ月の双子の娘のうち1人に乱視の疑いがあり、再検査が必要。乱視が進行するとメガネが必要になる可能性あり。乱視がなくなることもあるが、部屋の明るさで検査結果に影響がある可能性も。

子供の乱視について

お子さんに乱視の疑いがある。と言われた経験のある方、教えて下さい。

現在、11ヶ月の双子の娘がいます。
元々2人とも小さく、11ヶ月の今、やっと7キロに到達しました。
体重がいつも少ないので小児科で体重チェックが入るのですが、今日の後期検診で双子のうち1人が乱視の疑いがある。とのことで来春に再検査となりました。

先生曰く、数値としてはほんとに微妙なとこなんで再検査すた時にはなくなってる可能性もあるからとりあえず様子みようか☺️との事でした。

娘を見ていて不思議に思う事は全くないのですが、もしも乱視が進んでしまった場合、娘はずっとメガネとかなんでしょうか?
そして、再検査の時にはなくなってるかも。と言われたのですが、乱視がなくなる事ってあるんですが?

ちなみに、もぅ1人の娘の目の検査の時は部屋は真っ暗だったのですが、今回乱視を指摘された娘の時は部屋のドアが開いており灯りがある状態だったので、私としてはそれがきちんと計測できなかっただけなのかなー。と、あまり乱視を疑ってはいないのですが、、、。

コメント

ゆとママ

うちの子も赤ちゃんの時の検査で、乱視かもと言われました。でも、ついこないだの検査では、問題ないと言われましたよ!正常値内でちょっとだけ乱視があるみたいですが、私も乱視が入ってますが、見え方が変とか言われたことないし、見た目も普通なので大丈夫かと思ってます!

  • ツインズ

    ツインズ

    乱視が強くなった場合、目線が会いにくいとか、物の見方がなんか変だなー?みたいなのを感じたりするもんですか?

    • 10月1日
  • ゆとママ

    ゆとママ

    うちの子は、テレビを横目で見る時だけ違和感があります!

    • 10月1日
  • ツインズ

    ツインズ

    うちの家系、祖母→母→姉→姉の娘→私 と、なぜか元々テレビなどを横目で見る癖があるんですがw

    私は右目が左目より視力が悪くてそのせいかと思っていたら姉の旦那に、うちの家系の女子はみんなそーなってるよ。と言われw

    娘が横目で見てても、その遺伝なのか乱視なのかわからないですよねw

    • 10月1日
ひろ

私自身の話ですが、かなりの乱視です。
でも近視が進まなければ、眼鏡なしでも生活出来てましたよ!
乱視で特にぶれて見えるのは、暗いところで光っている物なので、昼間困ることはほぼ無いです!

  • ツインズ

    ツインズ

    乱視は赤ちゃんの頃からでも、大きくなってからでも、発症時期はあまり関係ない物なのですかね?

    • 10月1日
  • ひろ

    ひろ

    基本的に物心着いた時にはずっと乱視でした。
    子供の頃は月は5個あると思ってましたし😂
    乱視は遺伝が強いので、赤ちゃんや子供の頃に気づかれなかっただけで基本的には生まれもったものみたいです。
    ただ気づかずに乱視を矯正せずに過ごすと見づらさをどうにかしようと近視が進むので、あまりに数値が悪ければ早めに矯正する方が視力は保てます🙆‍♀️

    • 10月1日
  • ツインズ

    ツインズ

    詳しくありがとうございます☺️
    遺伝なんですか💦
    遠視みたいにどんどん出てくるものではないんですね!

    月🌖5個w

    私は遠視なので徐々に見えなくなってるのに気づく事もなく始めてメガネかけた時に、星ってめっちゃあるやん✨って思ったのを思い出しましたw
    大阪なので星なんて見えないものなのかと思ってましたw

    • 10月1日
2児のママ

こんにちは。息子が乱視を指摘されて再検査します😢
よければお子さんのその後を教えて頂けませんか?😢
とても不安で、、

  • ツインズ

    ツインズ

    すみません、すんごく遅くなりました💦
     
    その後ですが、娘の目の検査は異常がないという事で落ち着きました💦
    息子さんはいかかでしょうか❓

    • 11月22日