※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子がまだ11ヶ月で歯が早く生えているため、卒乳を考えていますが、おっぱいで慰めてきたため寝るのに困難があります。卒乳方法や助言を求めています。

完母の人に質問です!

卒乳したくて、すごく悩んでます。。。
息子は11ヶ月になったばかりなのですが
歯の生える成長が早く
もー12本生えてます😱😱

検診?行ったら
生えるのが早いから1歳くらいで卒乳しないと虫歯になりやすくなりますと言われました。

私も卒乳しようと決めましたが
今まで泣いたらおっぱい、ぐずったらおっぱい、寝かしつけもおっぱいと
おっぱいで困難を回避してきました。
それがダメだったのかなーと思いますが
今ではおっぱいなしでは寝てくれません。😢

だから夜も朝までずっとねず、4時半ごろとか5時ごろに起きてしまっておっぱい探して泣きます。
でも、私がいない時は、普通に寝ます。
みんなに抱っこされながらとか普通に寝るし…

みなさんはどーやって卒乳させましたか?
息子はとにかく食べる子なので離乳食だけで大丈夫です。卒乳の仕方教えてください!

そして、どんなときもおっぱいで回避してきた私に、背中を押してください!

コメント

私も何かあればおっぱいで回避してきました笑
1歳3ヶ月の時に夜間とか関係なく
一気に断乳しましたよ
やっぱり最初は寝てくれなくて
凄いしんどかったんですけど
勝手に寝てくれるようになったり
食べてくれなかったご飯を
食べてくれるようになったので
断乳してよかったって思ったし
早く断乳すればよかったって思いました笑

ちえ

私もギリギリまで添い乳ばっかりで決意した日にスッパリやめました!
最近、次男も卒乳しました!

おっぱいで落ち着かせるのも、寝かせるのも悪くないですよ!
きっと安心して寝れたと思いますよ♡

なきゃないで、決めたらあとは腹くくって頑張るのみ!!
2日~3日で落ち着くと思います!
抱っこするとおっぱいのにおいがしたりしちゃうので、できるなら旦那さんに協力してもらうのをお勧めします!!

がんばってくださいー!!!!

はじめてのママり🔰

旦那様は寝かしつけできないですかね?
抱っこで寝かしつけをする癖をつけて、私が抱っこするとおっぱいもらえると思うので旦那に任せました。

それから寝る前のおっぱいがなくなりいつ卒乳してもいい状態にして一歳なる前にすっと卒乳となりました。
離乳食よく食べる子なら卒乳しやすいと思いますよ!

抱っこ重いですがご夫婦で頑張ってください!

みー

わたしも1才の誕生日までずっと泣いたらおっぱい、寝かしつけは添い乳でした!

うちの子は家から出てる間はおっぱいを欲しがらなかったので、起床→散歩→朝ごはん→散歩→お昼ご飯→散歩(しながら昼寝の時もあり)→おやつ→散歩→夕飯→お風呂→授乳→就寝
ってくらいずっと家から出てました!
1日1回寝る前だけ授乳を数日した後、完全に断乳しました!

赤ちゃんは24時間起き続けてることはないので、いつかは寝ます!
なので、まずはお昼ご飯からおやつまでの間で眠くなるまで遊びつくしてから抱っこで寝落ちさせるところから始めました!