※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が舌を出すとハート型になり、言葉がうまく言えない悩みがあります。歯医者さんにはこれからだから大丈夫と言われましたが、どう見守れば良いでしょうか?言いやすくなる練習方法はありますか?

さしすせそ、らりるれろが言えません。
2歳5ヶ月です。
舌をおもいきりベーっとすると舌先がハート型になります。
歯医者さんではまだこれからだから大丈夫と言われましたが、どのように見守っていたら良いですか?
何か言いやすくなる練習なんかあるのでしょうか?

コメント

エイヤ

むしろほかはっきり言えるんですか?!😂
うち全然ダメです😂
まだまだこれからかな〜ってまったく気にしてませんでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えすぎていた自分に明るいコメントをいただけてうれしかったです😭✨ありがとうございます🙇
    他もはっきりは言えてませんね笑笑
    滑舌の為に主人が小さい頃に舌の裏のすじ?を切ったらしく、遺伝してはいないかと気にしすぎていました😅
    ありがとうございました😆😆

• 9月30日
りゅうな(22)

娘は、さしすせその"そ"が、「さ、し、す、せ、しょ」ってなりますよ。
他は言えますが、気づけばずーっと、さしすせしょできてます(笑)

言葉などの発達はこれからですし、歯も全てはえそろい滑舌もよくなればきちんと言えるようになると思います(^-^)

ちなみに我が家では、お風呂のお湯に使ってるときに、平仮名をひととおり一緒に声出して言ったり、数字を30まで数えたりしていますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉の発達はこれからですね🎵
    奥歯もまだそろってないですし、まだ様子見ていていいんですね😊
    参考にさせていただいて、私も"ひらがなを声に出す"など遊びながらやってみようと思います😊ありがとうございました😆

• 9月30日
どれみ

舌がハートになるなら舌小帯短縮症ではないですか?
大抵の子が4歳なる前に手術したりするみたいですよ!
受け持ってた子も何人か手術してました。