※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がスプーン・フォークを使おうとせず、手掴みで食べさせているが、練習方法がわからず悩んでいます。保育園でも変化なし。練習方法を教えてください。

1歳9ヶ月の男の子のママです👩✨

息子が未だにスプーン・フォークを
使えません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
刺して渡したりすくって渡せば何とか
口に放り込んでくれますが、、
スプーン・フォークを渡しても自分で
使おうとする意欲さえありません😓💦

更には手が汚れるのが嫌な子で
手掴みも好きなもの以外はしなくなり
最近では基本私が食べさせてます😔
というか好き放題やられるのが苦手で
うまく使えずぐちゃぐちゃにされるなら
あげてた方が精神的にもいいなぁと
思いあげちゃってるのもあります。。。

保育園に行ってるので自然と覚えて
来るかな?と期待してましたが変化なし🙅‍♀️⚡️

やはりある程度見守って好き放題
やらせないと覚えないですかね💦

自分が後片付けしないといけないと
思うと手掴みの練習の頃から好き放題
やらせるのが本当に苦手で😭😭

まずどうやって練習するのが
手っ取り早いですかね?🤔💦

コメント

newmoon

早く上達させるには好きにやらせるしかないと思います💦
私も片付け嫌だなと思ってましたが、最近は自分で食べないと気が済まないようで怒るのでもうどうにもなりません😅💦
でも一応スプーンもフォークもだいぶ使えるようになりましたよ🙆‍♀️
まだ手でも食べてますが😂

ありす

私も長男の時にぐちゃぐちゃにされるのがストレスで…
私があげてました😂
なので、自分でやれるようになるのは遅かったと思いますが、気づくと自分でやれるようになるので、そこまで焦る必要無いと思います🙆‍♀️

まみ

食具を変えてみては?思い切って!!お子さんの選ぶものに!笑
大人のものにしちゃうとか!

あとは刺すだけ!の小ささにしてあげてますか?
大人もそうだけど、やる過程が多いとやりたくなくなりますよね?
子どもも同じですよー!!

ぐちゃぐちゃにされるの嫌だけど、成長過程の1つでそれができないとステップアップできないのかなと思ってます!
百均とかで売ってるランチマットとか新聞とかレジャーシートとか広げて、こぼしても汚しても流すだけ!捨てれば良し!にしてなるべくこちらがストレスなくできる環境を整えてみてくださいね!

あとはおかわり作戦!
一口くらいしかあえてよそらず、おかわりする喜びを先に教えておけばおかわりしたさにできるようになったり!!

頑張りすぎずに!

みのり

息子も未だに家だと、フォークは使いますがスプーンはあまり使わず。手掴みも多いです😂私も汚れるの嫌なので、ご飯類はおにぎりにしちゃったり、すぐ手を拭かせたり、食べさせることも多いです~💦

保育園では、スプーンフォークで一人で食べてるとのことなので、まぁいいかと思って😂4月から保育園行ってますが、もし行ってなかったら未だにスプーンフォークで食べられなかったのでは、と思います😱
恐らく息子さんも、保育園では頑張って食べるんだと思います😍

ママリ

私は汚されたくなくて、汚れたら常に拭きまくってました。
娘もこぼれたら拭いてくれるようになり、全く食べないけどスプーンや箸はすんなり習得。
でも!食べる気がないのでどうやったかというと、お風呂が好きだったのでお風呂場でスプーンやカップで遊ばせました。
それで手の動かし方を学ばせて、うまくできるようになったら食事のときに介助はほぼなしです。←かなり少食ですが

月齢が高いのでこれが合わなさそうなので、

スプーンですくいやすいメニューを中心にすることや
お皿を好みのものに替えてあげたり、お弁当箱に詰めてあげたり、見た目の変化はありだと思います!

みき

わたしのところは食欲あるのに自分で食べる意欲がないので食べさせてます💦
息子のペースでと思いながらも周りの子たちが一人で食べてるのを見ると焦ります。
アドバイスというわけではありませんが、わたしも同じような状況なので思わずコメントしてしまいました!

よっち

うちも食欲あるわりに自分で食べようとせず、食べさせています。つかみ食べもあまりやらず、お米やパンのみ。(お菓子も自分で食べますね。)お米一粒ずつ食べてます😂おにぎりにしても一粒ずつ💦💦…が、それだと進まないので、一粒ずつ食べさせつつ、私もスプーンであげてます💦好き放題やらせる…うちの子はやらないんです。で、泣く。だから食べさせる。って感じです。同じ悩みで…アドバイスでなくてすみません😭

パナ

うちもスプーンとフォークうまく使えてないです😭
机からボトボト落とされるのは園芸用のシートに新聞紙2枚ほど引いて片付けは新聞紙を捨てるだけなのでだいぶストレス減りました。
食事用のエプロンを嫌がって外してしまうので食事後は総着替えか、ご飯粒だらけかビチョビチョかです😭
ごはんもおにぎりにしても一粒づつ、、野菜はほぼ食べないしうどんが今1番食欲出るみたいです。
手伝ったり食べさせることは基本嫌がりますがYouTube見ながらだと食べさせても嫌がらないので食べないことが続いた日には仕方なくそうしています😭💦💦
手が汚れるのは大丈夫みたいですがベトベトな手のままあちこち触るのでしょっちゅう手を拭いています。
ミートソースやケチャップライスとかは主人や義母が作ってくれたのですがその後の始末が本当に大変でした。。
すくすく子育てという番組では手づかみをさせることでスプーンやフォークで食べることがスムーズにいくと言われていたので今は辛抱と思って見守っています。
遊び食べをしだすとごはんを引くといいそうです。
スプーンとフォークは持ち手のところが太いものだと子供は食べやすいとのことでした。
頑張りましょうね✨💓