※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1、2歳の子供を育てながら、新園の主任を検討中。主任として働くことは可能でしょうか?来年4月から採用予定。助言をお願いします。

保育士の方、助言頂けるとありがたいです。

今、1、2歳の年子を育てながら正社員フルタイムで保育士として働いております。

最近キャリアアップとして新園の主任を検討しておりますが、
小さな子ども2人いながら主任は出来ないでしょうか?m(_ _)m

採用はされており、来年4月からなので、まだしばらく猶予はある状態です。

どうぞご助言の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

きーたむmama

やろうと思えばできると思いますが、やはり小さいお子様ですのでなにかあったときパッといけないと思うし、園によって主任の立場が違うのでなんとも言えないですが、行事の時は一番に出勤したり、いろいろ大変だと思います。まだ先になりますが一年生になったら早く帰ることにがあるのでその時はどうするのかとか、近くに援助してくれる人がいるのならいいですが、私はまだ少し早いのかなとは思います!でもお子様がいてキャリアアップを考えていることはとってもステキなことだし、尊敬します!!!

みいみい

こんばんは‼
私は4歳、0歳を育てながらパートで保育士をしています。
主任としては親の助け、夫の援助がどれぐらいあるかによってキャリアアップが成り立つかと思いますが…
子どもも体調悪くなって休まなければいけないときはどうしますか⁉️
病児保育⁉️それども祖父母の手助けが可能ですか⁉️
年子なら休まなければいけないときが増えたり、普通の保育士の仕事量だけでは無くなることは理解の上ですか⁉️💦
ましてや新園なら主任の仕事は多いと思いますよ🥺

ポっちャま

私も保育士してます!
今年の4月から仕事復帰して、自分の子どもは別の保育園に預けてます!
そして今妊娠中です!

正直、今とても辛いです😭
運動会前というのもありますが…
私の場合は近くに祖父母がいないのもあり、子どもが体調を崩した時は私が仕事を休みます(>_<)
4月に40日あった有休も、もう半分しかありません…
毎日、子どものお迎えがあるからと定時ピッタリに上がらせてもらっていますが、主任となるとそうはいかないと思いますし、部下の責任をおって保護者の対応をしたり、相談にのったり行事の度に遅くまで残って準備したり…まだお子さんが小さい、そして新園ともなると難しいんじゃないかなという印象です(>_<)

新園立ち上げ時に採用されて、未満児リーダーとして勤めたことがあります。
その園自体の母体園がどこまで協力してくれるのか?にもよると思いますが、私の思いとしては新園立ち上げ時にその法人の事を全く知らない部外者が上の立場で入る。その事に色々と大変そうだなーと思ってしまうのが本音です。
法人の事やその園の保育方針を知らない人が上にいても、なかなか色々と決まらないだろうなーって。批判している訳ではありませんが、下の保育士もそして主様も大変そうだなーと思ってしまいました。
ちなみに新園立ち上げ1年は本当に毎日居残り仕事ばかりでしたよ。月100時間残業が当たり前でした(残業代はありませんでしたが💦)。
なので小さなお子様が居ながらの新園立ち上げ、主任業務は大変だろうなーと思います。

あき

少し違いますか、私はうちの法人が公立園を買い取り、民営化したときに立ち上げに参加したのですが、やはりすごく大変でした💦
ぺーぺーの私でも毎日残業。書類作成、保護者対応など1日があっという間でした😣
主任業務はもっといろいろなことがあり、細かなことまで気を配らなくてはならないと思います💦
また職場の方たちとも1から信頼関係を築いていかないといけないですしね💦
小さなお子さんがいて、新園の立ち上げ、主任業務はすごく大変だと思います💦
旦那さんや、祖父母の協力などどれだけ助けてもらえるかだと思います!!
キャリアアップを考えてるのはとても素敵なことだし尊敬します✨✨

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめての返信で申し訳ありませんm(_ _)m
そして沢山のご意見ありがとうございます!

年子なので、体調不良で休むことも今でもあります💦
そして、夫や祖父母にかなり頼ってしまっているのが現状です。

やはり厳しいですよね😰

ちなみに、皆様は今後キャリアアップなど考えておられますでしょうか??

私自身自分の子ども達を見ていたいと思う反面、今の職場の給料がとても安いため

キャリアアップと共に給与アップ
をしたいと思ってしまう気持ちもあるのです。

給与アップというのは、子供の貯金のためです💦

そうなると何を優先するかということになりますが、本当に迷います😰

こういう場ですから書かせて頂きますと、現在お給料が245000円です。
採用頂いている主任保育士のお給料は320000円です。

ですがキャリアアップはいつでも出来るから、やはり今回は見送るべきかなとも思います。

みいみい

私は皆様とは違い扶養内のパートで遅番の有資格者という立場で働いています‼
たしかにキャリアアップしてお金を…とも思いますが今は普段のシフトで子どもの体調不良で休んで迷惑がかからないようにしなければというのを最優先に考えております😅
祖父母や主人の援助は頼れないので😓
私は下の子が小学生になり生活が安定してきたらフルタイム等のキャリアアップを考えてます😊
フルタイムで働いても休んでいたら働いている意味がないので😭

どれみ

主任だとシフト作ったり、大学に求人を持って行ったり、就職説明会をしたり、地域の集まりに参加したり、実習生の指導、保育士の指導、書類チェック、市役所に出向いたり、、、怪我があれば怪我の対応、クレーム処理、運動会を外部でするならそのお願いに出向いたりなど保育園外の仕事もたくさんありました。
主任だと行事前は休めないと思ってた方がいいですよ!
こどもが通う園の運動会と働く園の運動会が被っても、こどもの園の行事と就職説明会の日程が重なっても主任は仕事を優先させないといけないです、、、

私も新規園の立ち上げから働いてましたが、新規園だとやはり親からの意見ってたくさん来ますし、運動会の場所なども一から探さないといけないです、、、普通の園よりも仕事は多いですし、帰宅が日付変わったこともありました。
一から基盤を作らないといけないから余計大変でした、、、

もし、お子さんとの時間を、、、と考えるならやめた方がいいかもです
私は忙し過ぎて結婚するの2年待たせたので