※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコミカン
子育て・グッズ

お昼寝が1回になる時期は、自然に変わることもあるけれど、誘導してもいいかもしれません。他の方の経験を聞いてみると参考になるかもしれません。

いつぐらいから、お昼寝は1回になりますか?
今、11ヶ月になった息子がいますが、
8時ぐらいに起きて
11:30ぐらいから1時間程度
16:00ぐらいから1時間程度
お昼寝をします。
自分から目を擦ったりあくびしたり、眠いアピールをして抱っこして。と寄ってくるので、抱っこして寝かせます。
時々、楽しい事やお出かけしてると14時ぐらいに1回だけ寝る事もあるのですが、
家でゆっくり遊んでると、だいたい2回寝ます。
徐々に1回になる様にこちらが誘導していった方がいいのか、本人に任せて良いものか、、、。

沢山寝てたけど、1回になったよ。という方がいましたら、どうやって1回になったのか教えて頂きたいです。

コメント

かなっべ

まだうちは二回しますが、1歳過ぎて朝寝がなくなる子とまだまだ必要な子がいるみたいです!
育児本でみましたが、朝寝は寝つきが悪くなったりしたらなくしていっていいそうです!

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    寝つきはいいので、まだその時ではないですかね…。夜も9時ぐらいから朝まで寝るので、ラクなのですが、
    昼寝を1回しかしなかった時は、ちょこちょこ起きます。
    本人のリズムが崩れちゃってるのかもしれないですが…。

    参考にしてみます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 4月15日
  • かなっべ

    かなっべ

    多分一回だとまだ寝足りないんだと思うので、朝寝をしてあげたらいいと思います。
    まだまだ小さい月齢だし
    逆に無理になくしてぐずぐずしちゃうよりは朝寝、昼寝の時間をしっかり決めていけばリズムもついてきますよ
    9時に寝るなら尚更、体が持たないと思うのでねむたくなるんじゃないでしょうか?

    • 4月15日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン

    最近、歩ける様になって体力使いまくりだから、きっと疲れちゃうのかもしれないですね。
    ありがとうございます。まだまだ本人の意思ペースに合わせてあげようと思います。

    • 4月15日
さらい

一歳から午後だけにしました。

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    どうやって、1回にしましたか??
    1回しか寝ない時は、夕方のぐずりもあって…。
    付き合って徐々にリズム作った方がいいですかね。
    ちなみに何時頃寝んねしてましたか?

    • 4月15日
  • さらい

    さらい

    午前は寝かせないように遊んで、お昼御飯までいきました。

    車乗ると寝ちゃうので昼前は移動しないようにしました。

    • 4月15日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン

    クルマ…気持ち良いみたいですね。
    うちも車にのったら即寝んねです。
    色々試してやってみます☆

    ありがとうございます。

    • 4月15日
  • さらい

    さらい

    うちのは、夜寝るのはダメで、、21時頃ねてました。

    • 4月15日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    やっと最近、自分で眠いアピールしてくれるので、夜もラクになりましたが、
    それまでは、夜も9時に寝かせるの戦いでした꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘

    • 4月15日
  • さらい

    さらい

    今でも寝るのが不得意で困ります、、

    昨日なんて、寝るのが大嫌いなんだよーって言ってました(+_+)

    • 4月15日
  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    凄いですね!子供は、寝るのが好きだと思ってたのに…꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘
    きっと遊ぶ方が楽しいんでしょうね♪
    親は大変ですが…💦

    • 4月15日
kaana☆

産まれてから昼寝はずーっと息子のペースに合わせて眠い時に寝かせてました。なので寝かしつけした事ないです💧1歳7ヶ月くらいから13:00〜くらいからの1回になりました。それまでは午前寝、午後寝していてある日突然1回になりましたよ♡

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン

    そうなんですね。まだ1人で寝れないので、本人が眠いって来た時は抱っこして1分もすると寝息が聞こえるので降ろして寝かせるのですが…。
    寝かしつけした事ないなんて羨ましい!

    保育園にも預けるわけでもないので、子供のリズムに合わせてみます☆
    ありがとうございます。

    • 4月15日
deleted user

うちは強制的に午前中は遊ばせてるので、午後寝の一回です

  • ニコニコミカン

    ニコニコミカン


    凄いです。
    今は、後追いが酷くて動ける時が寝てる時に限られるので、2回の寝んねが助かってたのですが、
    ふっと周りのお兄ちゃんお姉ちゃんは1回だな。と思ってしまいました。
    徐々にリズム作ってあげれる様にします☆
    ありがとうございます。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    段々寝なくなってくるんで大丈夫ですよ!

    • 4月15日