※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレで成功していたが、最近間隔が短くなりトイレがうまくいかない。おしっこも事前に教えていたのにトイレに行くと言わなくなり、昼間はパンツに戻り、夜はおむつに戻ってしまった。妊娠中で赤ちゃんがえりのような感じもあり、トイトレの後退について心配している。このまま続けていいでしょうか?

トイトレで長く空いてた間隔がまた急に短くもなったりしますか?
夜は9時間以上、昼間でも3時間ほどあいてた間隔が今夜は4時間くらい、昼間は40分くらいになりトイトレがうまくいかなくなってます。またおしっこ、と事前に教えてくれてたのに今はおしっこ、というとでてしまってます。
昼も夜もおむつとれてたのに今昼間はとりあえずパンツ、でもかなりこまめにトイレ誘う、夜はおむつになってます。
2週間以上成功してたのでこちらもとまどってます。このままつづけていいんでしょうか?
二人目妊娠してだいぶお腹も大きく、赤ちゃんがえりのような感じもします。ママ、娘ちゃん赤ちゃんだからこれやって、などと甘えてもきます。トイトレの後退も関係あるのでしょうか。

コメント

まお

うちも先月にまったく同じ感じになりました。
オムツ外れてパンツになったのに、おしっこって言うのと同時に漏らしてしまってて、多分赤ちゃん返りだったみたいで一週間くらいで戻りました!

• みかん

みかん

そうだったんですね!赤ちゃんがえりのようなものなんですね。戻ってくれるといいのですが💦その間はどのようにしてましたか?トレーニングパンツかおむつか…

• 9月30日
  • まお

まお

家ではいつも通りパンツにしていましたが、お出かけの時はオムツにしてました。

• 10月1日