※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、3回食で毎回ベビーフードを食べていて手作りの食事を拒否しています。手作りの1品が食べてくれないため困っており、2つのおかずが欲しいと悩んでいます。果物や味付けの粉末は食べるが、味付けや食材の硬さが原因かもしれません。どうすれば良いでしょうか?

離乳食のことです。
10ヶ月で3回食なのですが、朝ごはん以外は毎回、毎日ベビーフードを使っています。
そのせいか手作りのものを食べてくれなくなりました。
2回食までは手作りで頑張ってて、3回になってからはベビーフードに頼って、それからです。

理想は
ご飯、ベビーフード80g、手作りのもの1品、果物
のようにしたいのですが、この手作りの1品が食べてくれなくて困っています。
ベビーフードを1食で2袋使うのもなーって思います。

今日検診で聞いてみると
手作りのものをベビーフードに混ぜてみたら?と言われましたが、それって結局おかずとしては1品だけになってしまいますよね。それでは飽きてしまって食べてくれないような気がするので、おかずは2つ欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?

果物と味付けの粉末で作ったもの(ホワイトソース等)なら食べます。
味付けが嫌なのか、食材の硬さが嫌なのかもわかりません。

コメント

きなこ

手づかみ食べできそうな物も
ダメですか😳?
うちの子ただの野菜スティックとか
おやきとかぐちゃぐちゃにしながらでも
食べてます✨
私も二回食までは手作りしてたけど
三回食になって作るの大変になって
おかゆと手づかみ食べできる物だけ作って
残りBFに頼りまくりです😨

ママリ

粉末の味付けで食べるならそれも手作りじゃないんですかね?
手作りってどういったものあげてるんですか?

なつき

我が家はむしろ初期中期はほぼBF、後期からほぼてづくりになりました!
味付けが薄いんですかねー?BFは濃いですし😅ケチャップとか粉チーズとか使ってます
あとはトマトみたいに味の濃い目の野菜を使うとかですかねー