※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juna
お仕事

育休復帰後、子供の病気で心身疲弊。仕事と育児の両立が困難で悩み中。派遣の更新迷いつつ、2人目の育休も取りたい。助言を求めています。

働き方についてすごく迷っています。

今年の4月から1歳の娘を保育園に預け、私は派遣社員として育休復帰しました。(育休前とは違う会社)
話には聞いていましたが、風邪をひいては治りの繰り返しで1週間続けていけたのは3回くらい、入院も2回し、熱性けいれんも何回かしました。。
もともと小さく生まれ、ずっと小柄で病院にも定期的に看て頂いています。
でもさすがに風邪ひき過ぎじゃないかと思っていたところ、好中球減少症という免疫に難のある病気が見つかりました。ただ、成長とともによくなるそうで保育園もダメとは言われていません。
職場も理解があり、休む時は少し嫌な顔もされますが比較的働きやすい職場です。

ただ、私の心が疲れてきてしまいました😭
風邪をひくと長引くので、週末はほぼひきこもり。友達にも全く会えていません。。もともと夫は不定休なので、休みが合わない事が多く、家族の時間もほぼありません。(その代わり、夫の休みに娘が風邪をひいていると家でみていてくれます)
また、仕事に順調に行けていても9:00〜17:00勤務は育児と仕事の両立が大変で、心が折れている面もあります。

派遣の更新が近く、やめようか迷っています。
でもせっかく保育園に入れたのに、生活に余裕があるわけでもないのに、希望としては2人目の育休もとりたい、と欲張りに考えてしまい、決めきれません。

長文ですみません、
自分ならこうするなど、アドバイス頂けると助かります。

コメント

さくら

大変ですよね、わかります。
私は息子が1歳になり育休復帰をしました。
最初の3ヶ月は同じように風邪や熱や手足口病だとまともに1ヶ月フルで仕事出れたことありませんでした。
ただ、長年勤めていた職場で私の職場での立場もあって、働きやすかったとは思います。
子どもがもうすぐ3歳なんですが、せっかく保育園にも慣れてきたタイミングで、仕事を辞めました。
主人の仕事が忙しくなり、家にいる時間が少なくなったのと、私も仕事との両立が疲れてしまいました。
仕事をしている時は体力的には疲れますが、子どもとの時間が少なかったのを今すごく感じます。
子どもと四六時中一緒は疲れますが、子どもはやはり嬉しそうです。
週2、3回の扶養内のパートとかのほうがバランスとれていいかもしれませんが、そうすると保育園は外れさまうので、週4とかのパートで保育園続行のほうがいいかもしれません!

でも、疲れちゃったらいいんじゃないですかね?
ありのままでいいんだよと私は友人に言われました!誰に何を言われようと今まで頑張ってきたんだから、これからどうしようと勝手だよと。
その言葉に私は肩の力が抜けて、専業主婦になることを決めました!
回答になってなくてごめんなさい。
よい選択ができますように!

• juna

juna

欲しい言葉がいただけた気がして、なんだか泣きそうになりました。。

ステキなお友達ですね😭
    私は先日、子なしの友人に相談したら「そんな休む人雇ってくれるとこないから、もう少し頑張ったら?」と言われ、逆に辞められない思考になっていました。。

辞める選択も勇気がいりますよね。はなさんのように、自分が納得できる選択をできるようにもう少し考えたいと思います!
    (コメントいただいて、やっぱり辞めたい気持ち強まりました😅)
    コメントありがとうございました😊

• 9月30日
  • さくら

さくら

子どもがいらっしゃらないとまた感じ方も違う方もいるのかもしれませんね!私も独身時代は仕事にすごく厳しく、専業主婦はありえないって思ったこともあります。
    でも、1番は子どもの笑顔だと私は思います😊ママが笑っていないとやはり子どもは敏感に感じるようですよ😅

私も仕事していた時、休みが主人と合わなくてなかなか家族で過ごすことが難しかったです。
    夜、スーパーに子どもと三人で行く時の子どもの笑顔をみて、やはり辛い思いをさせていたんだと気づきました。

それぞれのご家庭で子どもが小さいうちに共働きで稼げるだけ稼いで、というお家もあるかもしれませんが、タイミングってあると思います。
    私は前の職場で疲れ果てて、半ば強引に退職しました。
    ちょうど、凪のお暇ってドラマやっていて、自分がかぶって、もういいかなって思いました!

何年も専業主婦のつもりはなく、長くて2年くらいお休みするつもりでいます!
    良く考えて答えを出して下さいね😊

• 10月1日
  • juna

juna

私も凪のお暇見ていました!私も自分に被る部分があり、考えさせられました😅

コメントを頂いて、背中を押され今日派遣会社の人に辞める意思を伝えました!
    これを機にもう少し家族の時間を過ごしてがもてるような働き方をしたいなぁと思います。もしかしたら一旦専業主婦になるかもですが。

丁寧なコメント本当にありがとうございました✨

• 10月1日
  • さくら

さくら

よい選択ができたんですね😊良かった!
    家族の時間、大切です🌸私ものんびり子どもと毎日を過ごしていて、毎日が充実しています💕
    保険料だけ、前年度の収入で計算されてなので、フルタイムだった感じであれば、ご主人の扶養に入ったほうが得だと思います🙋‍♀️

グッドアンサーありがとうございました😊

• 10月2日