※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お金・保険

旦那の携帯のプランを変更しようとしたら、毎月1万円の引き落としがauポイントクレジットからあることが発覚。リボ払いかどうか疑念があり、詳細はクレジットカード窓口で調べることに。リボ払いについて理解が不十分で驚きと疑問を抱いている。

教えて下さい!
今旦那の携帯のプランを変更しようと思ってたら、携帯の会計とは別に、auポイントクレジットから毎月1万引かれてることが分かりました!
来月も1万円予定になってました。
auお客様センターに問い合わせたら、リボ払いではないか?との返事で、詳しいことはクレジットカードの窓口で、時間が過ぎていたので明日かけることになりました。
身に覚えがありません。
正直、1番はじめに思えばハガキでリボ払い1万と案内があり、リボ払いのことがよく分からず、問い合わせたところ、その時の返事は、例えばの例が載ってるだけですと言われたことを覚えています。
リボ払いって、分割支払いみたいなものですよね?
買い物をしたときに、そもそも私たち自身が、そのカードでリボ払いにしますと言わない限りは、お金は落ちないはずですよね?
もうかれこれ1万円が毎月毎月引き落としになってたようでびっくりしてます。

コメント

たぁこ

最近、最初の設定自体がリボ払いになってるカードよくありますよ😱

• P

えーーー!設定がリボ払いって、何に対してお金払ってるんですかー??無知ですみません😭😭😭

• 9月30日
  • P

ちなみに、そのカードで買い物をしたことは一度もないです。
    そのカードは家に置いてあるだけって感じなので。。

• 9月30日
  • たぁこ

たぁこ

よくは分からなくて、推測で申し訳ないんですがauウォレットに入金とかなってませんかね🤔?

• 9月30日
  • たぁこ

たぁこ

ちなみに私も昔auで解約したものが解約なってなく数年ずっと引き落とされてた事があります☹️
    もう絶対KDDIは契約しないと決めました😂😂😂

• 9月30日
  • P

auウォレットに入金🤔なるほど!それも確認してみます!
    詳しくいろいろありがとうございます!

• 9月30日
ねずこ

私もよくわからず三万設定になってて
すぐやめてもらいました笑
早めに気づいたのでまだよかったです。

• P

それって何に対してお金払ってるんですか?😭😭
    もうかれこれ一年以上1万円を払い続けてると思います。。

• 9月30日
  • P

ちなみにそのカードで買い物をしたことは一度もないです。家にずっと置いてあるだけです。。

• 9月30日
  • ねずこ

ねずこ

私はメインバンクのクレジットカードが上限3万のリボ設定になってしまっていて、、
    6万くらい使ったのに減らないなあー?と思って確認したら、リボでした。

支払いの心当たりがないのは怖いですね💦
    クレジットカード支払い💳して高額に使ってしまっても、毎月支払額が一定になりますよっていうのがリボ払いです。
    毎月支払いが一定で親切でしょ?っていう払い方なんですが、その分手数料?利子?がすんごく高いです。
    なので一番勿体無い払い方になります。

一万ずつと少額なので
    何に使っての支払いかわからないですが
    利子が膨れてる可能性ありますね💦旦那さんがなにか買ったりしてませんか?

• 9月30日
  • P

そうなんですよね!買ったものが月々支払い一定で落ちるだけなら全然いいんですが、利子がつくっていうのがもったいなくて。。
    支払いの心当たりが全くないのがおかしいですよね😭
    旦那も全く覚えなく、今2人でテンパってます😂
    いろいろ詳しくありがとうございます!

• 9月30日
  • ねずこ

ねずこ

明日早く問題がクリアになるといいですね!!!!

もし仮に支払いに使ってて、リボになってたら来月一括ですぐ返したほうがいいですよ(^^)

• 9月30日
  • P

そうですね!もしなにかの支払いになってたら絶対に一括で返します!😂
    ありがとうございます♩

• 9月30日
なちこ

自動リボの設定があって
自動リボにしていれば一括と
言っても自動的にリボ払いになります。

恐らくそのクレカで携帯代の
支払い設定をされていると思うので、
買い物をしていないのてあれば、
携帯の月々の料金がリボで1万
ずつしか支払われていないとか
可能性ないですかね?😅

auウォレットのアプリやサイトで
クレジットの明細が見れると思いますよ。

• P

携帯代が7400円くらいしか月々かかってないんですが、それだと携帯代プラス何かの支払いになってるってことですよねー?😭
    アプリ、サイト見てみます!
    ありがとうございます♩

• 9月30日