※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼー
子育て・グッズ

ミルクを足すか、どのくらいの量がいいか悩んでいます。検診前に皆さんの経験を聞きたいです。

ミルクを足すかの判断、足す時の量を教えてください🙇

生後2ヶ月です。ありがたいことに母乳が出るため、完母で育ててきました。0〜1ヶ月で 31g/日増えており、母乳だけで大丈夫と病院で言われました。
1〜2ヶ月では約40g/日(スーパーの授乳室のスケールで測った体重を元にしてるので大体ですが)増えています。

これで母乳は足りてるのか心配です。

というのも、15〜18回の頻回授乳で、夕方から就寝までは 口が寂しいのか、足りてないのか、ずっとおっぱいを欲しがり、ほっとくと30分程咥えっぱなしにもなります。
なんとかあやして 時間をあけるようにしますが、手で絞ってもほぼ出ていない状態のときもあります。

夜や午前中は3、4時間続けて寝るので起きるとおっぱいも溜まっています。

祖母には お腹が空いてるわけではなくさみしいので欲しがってる、白湯でもあげたらいいと言われました。

夕方やお風呂上がりのとき等、時間を決めて
ミルクを足そうか迷っています。

・ミルクを足すべきでしょうか?
・足すならどのくらいの量がいいのでしょうか?
・足さなくてもいいなら 乗り切る方法はあるでしょうか?(白湯を飲ます等)

検診に行ったとき相談しようとは思っていますが、皆さんの経験を教えてください🙇

コメント

3ヶ月付近になると満腹中枢が出来てくるので増加が増えるのが普通です☺
全く増えなかったり、停滞するとあまりよくない感じです。

日中、どうにかあやしたりお散歩で時間を空けてみたりしてみてはどうでしょうか?
私も一人目のとき1日20回以上あげてましたがそのまま成長曲線の上の方を走ってます♪

退会ユーザー

今、白湯は離乳食期からで問題ないので上げなくてもいいと思います。
    うりぼーさんのおばあちゃんが言ってる通り寂しくて泣くこともあるのですぐ授乳!じゃなくても大丈夫です☺

• 9月30日
  • うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!白湯はいらないですね!
    日中時間をあける工夫してみます💪

• 9月30日
ママリ

量は出ているんじゃ無いですか?ミルクをあげてみてもいいかもしれないですが、ウチみたいに逆に母乳飲まなくなったりもあるので💦💦
口寂しいようならおしゃぶりですかね🏃‍♂️

• うりぼー

うりぼー

ありがとうございます!
    母乳拒否は避けたいですね…足さずに行こうと思います!

• 9月30日

ほぼ母乳で育ててましたが、よく飲む赤ちゃんだったせいか、夕方以降は、母乳量が減るみたいでギャン泣きされてました。
なので、夕方以降と生理が始まって生理時期だけは、ミルクを足してました^_^
抵抗なければ、足してあげて大丈夫だと思いますよ^_^

• うりぼー

うりぼー

やっぱり母乳量減って泣いているんですかね😭
    足すのはどのくらいからはじめましたか??

• 9月30日

退会ユーザー

30くらいから始めましたが、欲しがっていそうなら、お代わりあげてました^_^

• 9月30日