※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

夫との外出で疲れ果てました。週末のストレスが辛い。産後クライシスで悩んでいます。一人で出かける方が気楽で楽しめる。毎週嫌な気持ちになります。

夫との外出、めちゃくちゃ疲れ果てました、、
そんなことありますか?
夫がアウトドアショップで服を買いたいから9時半に出発するといい、(1人だとなかなか行けない都会)それに間に合うように子どものごはん、家事をある程度済ませ、自分の準備して待ってる夫の近くでバタバタ自分と子どもの準備。生活リズム考えて何時頃に眠くなるからこうしてああしていつ授乳してと頭フル回転しながら到着。
夫の目的の買い物集中してもらうために抱っこ紐でトイレの側でひたすらスクワット、眠くてぐずる娘と2人で歩き回り、終わったら合流。娘いい感じに寝たので夜ごはんや友人への内祝いを買うのを少し付き合ってもらい、起きてぐずって1人で授乳。主人その間に服見たり、雑貨屋さん行ったりぷらぷら。授乳終わってオムツみて、この時点で3時間経過。私の欲しい物は列ができていたため娘の機嫌を考えて諦め。時々歩いてる時にみたいなと思う店で立ち止まることもあるけど主人はズンズン歩いていく。授乳室出たら俺はもういいよ、と言われ帰宅。車内でぐずる娘、主人泣き声無理と以前言われたためあやすの必死だけどバテバテ。帰宅してすぐ洗濯とりこんでたたんで朝干せなかった主人の布団干して昼ごはんのパンかきこんでまた娘がぐずって抱っこ紐で寝かせている。(元々抱っこ紐でしか寝ないので夜以外のねんねは抱っこ紐で立って揺れてる)
主人帰ってきてソファでテレビみてる。
寝かしつけながら今私が手を出したらお互い手が出て私主人のこと殺すかもと思いながら主人のことを殺人鬼みたいな目で見てたらふと抱っこ紐におさまってる可愛い娘の顔がとびこんできて、思わず涙がボロボロ出てきた。
週末しんどい。産後クライシスだと思うって勇気を出して先日思いを伝えたけど何も変わらない。週末のストレスを平日のワンオペで娘に癒される感じ。
高速走ってくれたり、荷物持ってくれたりするのはありがたいけど、ぶっちゃけ1人で出かけた方が気楽で私も色々好きに見られて楽しめる。娘の具合も1番に考えてあげられる。気分転換にもなる。
今日みたいなのものすごくしんどい。
この後離乳食の準備して、食べさせて、布団とりこんでシーツセッティングして、お風呂いれて、寝かしつけて、大人のごはん(今日は手抜きさせてもらう)やってシンクとかの掃除して、早めに就寝明日に備える。主人はその間自由時間だと思うとまた殺意と娘に対しての申し訳なさ。
夫婦仲良いことでいい子が育つと言うので仲良くしたいのに、毎週嫌いになる。。
ヘトヘト腰バキバキなのに夜は迫ってくる。
旅行はふつうに行く主人。でももう毎週末旅行していいよと思ってしまう。愚痴と涙がとまらない。

コメント

あちゃま

旦那と出かけるの苦痛です😔
外食しても食べるの遅い、買い物してもぷらぷら〜。
子供が眠くても気にしないーって感じなんででかけてません🙌

• りこ

りこ

8ヶ月一緒ですね^ ^
    毎日お疲れさまです!
    そうですよね、、安心しました。
    自分優先なので妻と子ども、ついて行って何か意味あった?と複雑な心境です、、気晴らしのつもりだったのかもしれませんが、そうならもっと抱っこしたり、子どものリズム気にしてほしい。ベビーカー持っていく?って聞いたら、いいでしょ、と言われましたが、、抱っこ紐するの私なんですけどと思ってしまいました💦
    仲良くしたい気持ちはありますが、こうなるならしばらく別行動した方がお互いのためだなと思ってしまいますね、、

• 9月30日
  • あちゃま

あちゃま

私しょっちゅう喧嘩してますよ🥺
    あんたとご飯食べにきてもとろくて行きたくないって(笑)
    買い物いってもつまらんし、ひとりでいけって(笑)
    ベビーカーつねに車に乗せてあります🙄(笑)
    友達と遊んでくるからいーよ!気晴らしは!っていって断ってます🥺

• 10月1日
  • りこ

りこ

遅くなりすみません!
    お互い歩み寄らなければいけないのになんかイライラしてしまってダメですね、、
    断るの潔いですね!笑
    そのくらい割り切った方が楽なのかもしれないですね😂✨
    ありがとうございます^ ^

• 10月12日
mayu

お疲れ様でした🍵
布団取り込むのとシーツかけるのくらいご主人にやってもらったらいいと思います!

今日はご飯手抜きしましょ!

• りこ

りこ

遅くなりすみません!
    結局家事はやり、食事はデパ地下に頼りました、、
    今日は台風なので私がお風呂掃除やる!あれもこれもやる!と張り切っていたら主人がお風呂掃除やるとかって出てくれたのは良いですが、はぁーってため息つきながらじゃあやるよ、、みたいな感じで。そんなテンションなら私がやるし!って感じでした😂挙げ句の果て最近やる気が起きないんだよね、、と言ってきたのに先週主人は友達と楽しく旅行してきています。なんじゃそりゃーと最近イライラおさまってきていたのにまたピリッとしてしまいました。愚痴でした、すみません、、
    優しい言葉ありがとうございます!😭✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

りこさん…すっごく頑張ってらっしゃいますね‼︎
尊敬します。

私はまだ出産してませんが、主人と買い物行くのは基本嫌です。笑
ふら〜っと自分が見たいお店にも入れないし、男の人は自分が満足したらすぐ帰ろうとするし(´._.`)
帰ってきたら色々私がやらなきゃいけない事が、ただ溜まるだけなので嫌です〜!笑

ちなみに毎週末お出かけするんですかー?

私は今から主人に、産後1人になる時間を設けたいので協力して欲しいと伝えてます\(•́ω•̀ ๑)
授乳とかもあるので長い時間は無理でも1時間図書館に行く位はさせてと伝えてますが、そういうのも厳しそうな感じですか?

• りこ

りこ

遅くなりすみません!
    出産されたのですね!!おめでとうございます!本当に本当にお疲れ様です!!!!

毎週末はお出かけしませんー!
    主人の気が向いたときにショッピングセンターや手軽な水族館などです^ ^
    こっちは子ども優先で動いてるのに、多分男性は自分のしたいこと優先で動くから考えが違ってイライラするんでしょうね、、家族でなんでもいいからぷらっとお出かけーっていうなら良いですが目的があるなら父親優先だと疲れます😂

産後は1人になんて全然なれません笑
    かろうじて週末食料品の買い出しに、まだ娘を連れて行けなかった時は大急ぎでわたしだけ行くって感じの時期はありました!気分転換とかはなしです!娘もあっという間にお父さん見知りになり、今も継続しているのでみれないんでしょうね、、でも母親でも最初から関係できていたわけではないしギャン泣きするのを必死で何時間も抱っこして関係築いてきたわけなので頑張ってほしいですけどね、、
    当初は授乳がなければみるなんて言ってましたが、、今離乳食も始まり、授乳は3.4回程ですが気分転換してきなよなんて言われもしません。
    むしろ俺やる気しないとソファに寝てます、、の割には旅行行ったり映画行ってこようかなーなんて言っていてイライラしてしまいました、、
    でも私がピリピリしてると多分ダメだと最近考えを改めてはこういう言動でイラッとしての繰り返しです笑
    すみません、愚痴言いまくってしまいました!
    大変な時期ですが育児頑張りましょうね、無理せずに、、😊

• 10月12日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

大丈夫ですかー?
読んでいてわたしまで辛くなります😢
毎週こんな感じなのでしょうか?
旦那さんはお子さんあやしたり
抱っこしたりとかしないんですか?
この文からは旦那さんは自分のことしか
考えてなさそうですが(´・ω・`)
布団取り込んだりシーツ替えるくらい
お願いしてみたらどうですか?
お願いしてもやってくれないんですか?
家事をこなすのさえ大変なのに
それプラス子育てなんだから
毎日疲労困憊になりますよね😭💭
お風呂だって寝かしつけだって
旦那さんにもやってもらわないと
自分が限界になっちゃいますよ😭😭

• りこ

りこ

遅くなりすみません!
    割と初期から娘がお父さん見知りになり、今も継続してるのにくわえ、多分どうやって遊んだらいいのか分からない&色々やる気でないがためにあんまり子どもに構わないんでしょうね、、
    まだお父さん見知りしていない時は散歩とか行ってくれることもありましたが、、
    以前主人が適応障害になってまだ完治していないせいもあると思います。しかしやる気出ないんだよね、、で、家事も育児も放ってソファでテレビみて、旅行や飲みには行くってどーなのって思ってしまうこともあります、、

今は泣いてるよーとか、遊んで欲しいよねーとか促すとしてくれる時もありますがテレビみながらおもちゃ渡してるとか、対応はうーんって感じです。
    今は育休中なので100歩譲って我慢できますが、私は気分が落ち込んでいても体調悪くても寝てなくても家事育児お願いできないのになと悲しくなります、、
    少しずつ伝えていけるように頑張ります😭
    優しい言葉に救われました、ありがとうございます!!

• 10月12日

そのお気持ち、すごーくわかります!!
私もやっとやっと、産後のホルモンが少しずつ整って来たのかなと思ったり思わなかったり…😅💦笑

旦那さんって、基本自由な時間が多いんですよね。
うちは私が母乳じゃなきゃ!の頭ガチガチ人間だったので、身体も心もどんどん疲れてしまい、毎日毎日毎日ケンカしておりました。(いや、今もか…🙄笑)

私は免許がないので、旦那がいる週末は基本的に出掛けてますが、支度するにも自分だけで良いよな〜とか思ってました。
言えば娘の支度を手伝ってくれますが、あまり感謝することが出来なかったり…😞💧

母になるって、本当に大変ですよね。
その頃から頑張って支援センターへ行ってますが、周りのお母さん達が眩しく見え、私は余裕ないな〜と落ち込んでました。

1人で娘を見る方が楽だなと思ったり、いや、1人だとキツイなと思ったり…
感情も毎日・毎分・毎秒違う気がします💦笑

産後のホルモンバランスはガタガタになって当たり前!とにかく酷い影響を与える!と、私は身をもって思います。
ママ友さんやお友達に何でそんなに喧嘩するの〜?と言われたりしますが、自分でもわからないし、イライラが止まらないんですよね…😱😱

悲しくなったり辛くなったり、時には成長に喜んで笑えたり。
そういう時期なんだなと思うことにしました、私は🤥笑

1歳になっていないのであれば、特にお母さんの身体も心も元に戻ってないと思うので、ご自分の感情に右往左往されても仕方ないと思いますよ😌✨
私は未だに治らないと思ってます、性格悪いな〜🤣💨笑

• りこ

りこ

遅くなりすみません!
    丁寧に優しい回答ありがとうございます!嬉しいです、、
    ホルモン恐ろしいですよね!
    娘にイライラするのかなと産む前思っていましたがまさかの夫で自分が戸惑います。娘には全くイライラしないのが不思議です!むしろ主人へのイライラを癒してくれる存在です😂

まだまだホルモンとの闘いは長そうですね、、
    そうなんですよ。育休中男性って仕事大変だよなと思いますが、終われば家でのんびりテレビみて、ごはん出てきて、休みの日も目が醒めるまで寝て、あ、子どもどうしようかなって考えもせずに飲みにも旅行にも行けるのめちゃくちゃ贅沢じゃんと思ってしまいます、、察するのが苦手な生き物とはいえ、こうも気がきかないものかと。
    1人の方が楽だなーって思う時もたくさんありますよね、、
    今朝も洗濯や離乳食、着替え、片付けなど終わった1時間前に起きてきた夫がまた今ソファで寝始めて殴ってやりたいです笑
    私は寝ぐずりな娘を抱っこ紐で寝かせています、、、
    外出もしんどいですが、だらだらする主人をみながらせかせか家事育児しながら家に閉じこもるのもしんどいなー、、、
    頑張らなければいけないですね、、
    ありがとうございます😭✨

• 10月12日