※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん🐼
お仕事

妊娠が発覚し、転職先での入社を考えていたが、妊娠を隠して働くリスクを考え、入社を辞退。今後は扶養内での仕事を探すことになり、複雑な気持ちで悩んでいる。

妊娠が解る数週間前に
今後の生活サイクルを見直す事と資格取得に有利な
職場への転職活動を開始し
10月2日入社でありがたい事に
採用を頂いておりました。

つい先日はじめての妊娠が解り
幸いにも目立ってつわり等もなく
今までとそこまで変わりなく過ごせて
いますのでそのまま入社し出産前まで
働こうと意気込んでおりましたが
妊娠を伏せたまま就業するリスクですとか
ご迷惑を考え、転職活動の際にお世話になった
アドバイザーさんにお伝えした所

今回の入社は辞退し
扶養内、期間限定のお仕事を探し
またご紹介しますとのお話になりました。

自身の体は今までとさほど変わりもないですが
今後どのように変化するか解らないですとか
なにかあってからでは遅いと考えると

それが最善なのかなと思う反面
複雑な心境です😣

子供ができた事はとても嬉しいですし
扶養内で無理のない範囲で働いたらいいよと
言ってくれている彼(旦那さん)にも
ありがたい気持ちでいっぱいですが

まだ私が状況に追いつけていないように
思えてなんだか凹んでしまいます…😣

長々と申し訳ありません😣

コメント

ままみ

元々働いていたとこなら良かったんですが、入社前に妊娠がわかってしまうとなかなか難しいですね💦事情を説明してそれでもいいと言って下さる会社なら可能だったかもしれないですね😅
私もつわり等我慢したのでスタッフに気づかれることはなかったですが、妊娠がわかった時点ですぐに上司に伝えて今後を決めていきましたよ😅

• じゅん🐼

じゅん🐼

そうなんです😣既に働いていれば色々と申し出やすいなぁと思ったのですが…そおいったことを加味して辞退することにしました😣

ちなみにいつぐらいまで働かれてましたか🤔??

• 9月30日
  • ままみ

ままみ

ただ入ってすぐだと周りの人の対応が怖いんで辞退でよかったと思いますよ💦

予定日の2ヶ月前に休職しましたが、休職して1ヶ月ちょっとで生まれました😅

• 9月30日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

仰る通りで、直属の上司だけでなく少なくとも教育担当の方には情報共有がされるはずですからその心持ちもしっかりしないとと思ったら中々リスキーな事に思えたのでやっぱり辞退で正解ですよね😣

ままみさんにだけでも辞退でよかったとのお言葉を頂けて気持ちが軽くなります😢✨ありがたいです😢✨

ではかなりお産が早まったんですねぇ😳問題なくお産できましたか☺️??

• 9月30日
  • ままみ

ままみ

私も入って数ヶ月で妊娠してしまったので周りのスタッフにいいずらかったのと知ってるのに重い物持たされたりもしたので辛かったです😣

早産でしたが保育器にも入らず元気に育ってくれてます😄ご心配ありがとうございます😊

• 9月30日
そらん

私も転職しようと、面接など同時進行してる最中に妊娠が分かりました。
全部、お断りの連絡いれました。
正直、転職したかったです。
妊娠に戸惑いました。もちろん妊娠したことは嬉しかったですよ。でも私の場合、もう子供もいるし‥と中絶も頭に浮かんだのも事実です。でも産む以外に選択肢もないなって自分でもわかってました。妊娠隠して転職しようかとも思いました。
しばらくモヤモヤした気持ちでいたんです。
母にもその気持ちを吐露しました。
「転職はいつでもできるけど、妊娠出産は今しか出来ないよ。子供は授かりもの。欲しいと思っても手に入らないけど、仕事はそうじゃないでしょう?」と言われて、そこでやっと妊娠した自分と向き合えて、転職を今は諦めたことを受け入れることができました。
じゅん🐼さんの選択は間違ってないですよ~
妊娠中でも通信とかで取れる資格とかに挑戦するのもいいかもです😌
そしたら、この妊娠期間は、転職活動の一環だったなーって気持ちになるかも😊

• じゅん🐼

じゅん🐼

妊娠を伏せておくことや中絶……私も考えましたねぇ😥

みーみーさんのお母様のお言葉とても響きました😢✨
    まだ妊娠としっかり向き合えていないと思っていたので気持ちを切り替えるきっかけになりました。

とても素敵なお母様ですね☺️💕

通信で取得可能な資格なので視野に入れてみようと思います🤗

ありがとうございました!!

• 10月1日
  • そらん

そらん

私も母には感謝です。あの言葉がなかったら、転職できなかったこと、ずーっと悔やんでたと思います💦
    資格取得応援してます😊
    どうぞ身体大事にしてくださいね😌💓

• 10月1日
®️

これから入社なのであれば辞退が最善だと思います。

やはり妊娠中何があるか分からないですし、採用する側もせっかく育てても退職される事が目に見えているのであればそれなりの対応をされてしまいそうです💦

私は現役で仕事してますが、つわり無かったですが
切迫流産で初期の頃2週間ほどお休みを頂きました。今は復帰出来ていますが、本当に突然何かが起こった時フォローがしっかりしていないと厳しいと思います!

• じゅん🐼

じゅん🐼

万が一のことがあってからではと思う気持ちがやはり強く、必ず自分でなんとかできる事ではないとしっかり物事捉えて決断できたと思います😣

あーちゃんさんの当時のお話をお聞かせくださって更にこれでよかったんだと感じることができました😭✨

ありがとうございます!

• 9月30日
なー

入社して2日後に妊娠が分かり、周りの目はとてつもなく痛かったし、やっぱり陰で言われちゃってたので辞退で良かったのではないかな、、と思います😱
私はそれに耐えきれず、産休を貰うのも無理だと考え半年で退職しました😵😵

ストレスは敵です!!只でさえ最初は分かんないことばかりでストレス溜まるのに周りのことも気にしちゃうと、もう辛すぎると思います😢

• じゅん🐼

じゅん🐼

そうですよね😥大変でしたね😥彼から、どれだけ周りの人が気にしてないというスタンスでいてくれても、じゅん🐼は気にする性格だからと話を聞いてそうだなぁと思いました😣

なーさんの当時のお話のようなことももちろん予想できましたし、ちゃんと決断できてよかったです😣✨

参考になるお話をありがとうございました!

• 9月30日
ゆり

入社前に二人目の妊娠が分かり、1週間前に内定辞退しました😭
育休はもらえないけど、つわりさえなければ働きたかったですが、1人目のときつわりが酷くて今回もどうなるか分からないし、休みがちになったら迷惑だろうしと思い家族と話し合い仕事始めるの見送りました...😭

• じゅん🐼

じゅん🐼

そうですよね😣私も今は大丈夫だけど…と考えたら働くという考えでしたが解らないですもんね😥

おふたり目のお子さんは悪阻は大丈夫でしたか😣??

似たようなご状況に勇気を貰えました☺️ありがとうございます!

• 9月30日
  • ゆり

ゆり

1人目のときは悪阻で入院の経験をしていて、今回は入院は免れたけど娘の世話がしんどくてしんどくて...旦那は毎日0時とかの帰宅で頼れないし、初期は2ヶ月実家に帰ってました😣
    赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないので、無理しないでくださいね!!😌

働いてればお金あったのにな〜とか、子供1人の状態で働いてその暮らしに慣れてから二人目のほうが良かったのかなぁとか悔やんでしまうこともあるけど、お腹の子に聞こえちゃマズイから考えないようにしてますが、日々モヤモヤしてます😂
    妊娠は奇跡だし、なににも変えられないものです、1人目はタイミング法で授かったのもあり、自然妊娠できないと思っていたらまさかの今回自然妊娠で驚きもあり嬉しい気持ちもあり、分かってはいるけど結局無い物ねだりなんですよね😩😩

• 9月30日
  • じゅん🐼

じゅん🐼

そうですよね、私しか守れないですもんね😣!!
    私の彼も帰宅が遅い事と地元が離れているので頼れる方もいなければ仕事もできないのか……と不安が募りまくって塞ぎ込みそうになる事もあります😭

なるべく、今後のために今できる事を毎日コツコツやるようにして気持ちを切り替えてます😣✨

そうですね、妊娠は奇跡。ほんとにその通りだと思います!!親しい友人が元々妊娠しにくい体質でしたがとっても可愛い女の子を産んでいる所を見て神秘的で素晴らしいと感じました☺️

私はすんなり自然妊娠できた人間ですが、次は解らないですし婚約中ではありましたが中々結婚までたどり着く事が難しい状況でしたのでお腹の子がきっかけをくれたんだと思っています🤗💕

妊娠したことでいろんな事を経験するきっかけをくれた我が子と彼に感謝ですね☺️💕

• 10月1日
.*りまとmama*.

私も4月に内定をもらい、6月から勤務する予定でしたが、4月の中旬に妊娠が判明し、(アドバイザーさんに先方も身体のことを心配しているとの事で)辞退を勧められ、辞退しました(>人<;)
妊娠できて嬉しい反面、自分の責任のなさに、しばらく落ち込みました(´;ω;`)
けれども、5月に重症妊娠悪阻で入院したり、9月には(抗E抗体陽性のため)早めの里帰りを勧められ、就職していた時の迷惑を考えると、結果的には辞退して良かったと思えました。

最初は、やっぱり落ち込みますよね(´;ω;`)
でも、妊娠中の身体の変化はつわりだけでなく、様々な不調も出てくるので、本当に分からないなっていうことを実感しています。

• じゅん🐼

じゅん🐼

必ずしもそうなるとは限らないですが、色んなことが想定されますから事前決断の大切さを感じますね😣

決断するのにも色んな気持ちがありますもんね😢複雑ですよね😢

その当時のお話をお聞かせ頂いて、大丈夫なんだとより思えるようになりました☺️

ありがとうございます!

• 10月1日
みみまま

私も同じ状況でした😭
次の就職先が決まってて、その直前に妊娠発覚。人事部から産後2ヶ月で戻ってこれるなら来てもいいといわれ泣く泣く諦めました😅
その後も派遣等で探しましたが妊娠中ということもあり、拒否され続け心が折れました😂
旦那は子供を優先して欲しい。無理して働かなくていいよと言ってくれたので、扶養内で専業主婦しています😇
余裕はあまりありませんが、貯金を少し崩しつつ何とかできていますよ✌️

私もそのような状態になった時はかなり落ち込みまくってましたが、
赤ちゃんのためです。新しいところにいっても新しい人間関係の構築でかなりストレス溜まると思います。何かあっては遅いです!産んでからも働けます😊むしろ今は赤ちゃんがゆっくり休んでと言っているのかもしれません👶🏻⭐️
お身体大事にしてくださいね❤️

• じゅん🐼

じゅん🐼

そうですよね😣
    事が事なだけあって派遣であっても断られる事もあるよなぁ……と思ってます😣

今はお腹の子の為になる動きをして、産後はまた子供の為にアクティブにうごく為の温存期間だと前向きに捉えて過ごします🤗✨

ありがとうございます!

• 10月1日
さつきちゃん

わたしも転職活動中で、面談中に妊娠が発覚しました。わたし的には、入社してすぐ産休は相手の会社に申し訳ないし、自分の居場所がなくなるの考えやめました。
長期的にみたら、やめてよかったと思えるんじゃないかと思いますよ!

子供産んだらまたチャレンジできると思うので、前向きに頑張りましょう✨

• じゅん🐼

じゅん🐼

産後必ず戻れるとも限らないですしね😢私もその事も凄く考えました😣

今はさつきちゃんさん含め
    皆さんの暖かいお言葉で前向きな気持ちでいられます☺️✨

ありがとうございます!

• 10月1日
そうふーママ

育休中に転職活動して内定後、入社2週間前ぐらいに2人目妊娠発覚しました😭
事情を話し、ありがたい事に仕事内容を変更してもらい、そのまま採用してくださいました😭
つわりはありましたが何とか乗り切り、現在産休に入ったところです!
職業にもよるんだろうなと思います💦

• じゅん🐼

じゅん🐼

私も仕事内容の変更や一本化を考えましたが、それだけのことでもないなと考えて辞退しました😭

事務センターでしたのでそこまで無理はなかったのかもしれないですが、なにがあるか解らないのでこの決断でよかったと思います☺️

ありがとうございます!!

• 10月1日