※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

①線路で遊んでいたら他の子が参加を希望。子どもは嫌がっている。 ②三輪車で遊んでいたら他の子が借りたがり、子どもが取り返しに。

支援センターでのできごとです。このような場合みなさんならどう対応されるか参考までに教えてください。

①子どもと一緒に線路を繋げて大きなコースを作り、電車で遊んでいたら他の子が来て一緒にやりたがった。子どもは少々嫌そうにしている。

②子どもが三輪車に乗って遊んでいたけれど、砂遊びがしたくなったので三輪車を置いてその横で砂遊びをしていたところ、他の子が三輪車を使いたくて取りに来た。それに対して子どもが、ダメ!と取り返しにかかった。

コメント

a.u78

①支援センターはみんなで使うところなので、一緒にお友達と遊ぼう?と自分の子に言葉掛けします。
それでも嫌だと言うときは、お友達に後で変わるからちょっと待ってもらっていい?と聞きます。
②使ってないならお友達にもちろん貸します!
それができないならもう遊ぶのはやめるよ?と言います。

ままり

①これはみんなのおもちゃだから
みんなで遊ぼうね~と子供に言う

②今砂遊びしてたんだから三輪車使ってないよね?貸してあげよう?と子供に言う

ですかね😃

ひとみ

支援センターの物はみんなで使うものなので一緒に遊べるおもちゃは「一緒に遊ぼ〜」と言って一緒に遊びます😊

三輪車も直前まで遊んでたとしてもその場から離れて違う遊びをしたら次に他の子が遊んでも仕方ない事なので自分の子には「砂場で遊ぶなら三輪車はどうぞしよ」と説得します😌

たもりん

①少し嫌がる程度なら他の子も一緒に楽しく遊べるようにします🚃「お友だちは青の電車かな?○ちゃんはなに色の電車にする?」とか
他の子が困るくらいグズったら「ここはみんなで遊ぶ場所だから、嫌なら帰ろうか?」ですかね🤔無理やり電車を取っていきそうな子だったら「今使ってるから、あとでどうぞするね。ごめんね」になるかもしれません💦

②「お砂遊びか三輪車か決めて、三輪車使わないならどうぞしてね」ですね!
なかなか決められない時は「お友だち待ってるから、三輪車どうぞしよ!乗りたくなったら貸してってお願いしよう!」と言って、お友だちに貸すようにします♪

ハービー

1 嫌そうにしてても一緒に遊びますよ〜!自分の物じゃなくてみんなが遊ぶ物なので。作ったやつをバラバラにしたって別のん作ったらいいですしね😊
2 お友達に貸してあげますよ〜!ダメって言ったら今使ってないやろ?貸してあげてって言いますね。どうぞを教えますね。私はよく一緒に遊んでますよ。逆におっきいお兄ちゃんお姉ちゃんが来たら一緒に遊んでくれたりもします✨

うさ

皆さんありがとうございます✨
実は今日支援センターに行ってこの場面に遭遇し😅
①の場面では、相手の親御さんが「こっちに線路作ってあげるよ!」てちいさーな円のコースを作ってくれちゃったのですが、私的には仲間に入れてもらうつもりだったので「え?」と思い😅そしてその親御さん、お子さんに「どうする?こっちを一緒に使わせてあげるって手もあるけど」て聞いてたのでビックリしてしまい💦仲間に入れてもらう気満々だった私がおこがましかった?と思いましたがみなさんの声を聞いて安心しました😅

②は相手の親御さんはお喋りしててろくに見ていなくて、うちの子が取りに行って取り返され、その後別の子が同じように取りに行って取り返され…そこで気付いたようで親御さんきて「貸してあげなよ!」で終了だったので唖然でした😅

みなさんのお話を聞いて、私の感覚は間違えていなかったと分かり安心です💦ありがとうございました✨