※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
simple mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。昼夜の統一した方法が良いでしょうか?

生後2ヶ月の息子がいます。
寝かしつけの方法について教えていただきたいです。

今現在授乳後に寝落ち、抱っこでゆらゆら、頭なでなでなど色々な方法で寝かしつけをしており、上記の方法で寝てくれないことも多々あります。
これをすれば寝る!と言った寝かしつけ方が見つからず、特に昼間はお昼寝もうまくさせられません。
(上の子は生後3ヶ月で指しゃぶりを覚えて勝手に寝てくれるようになりました)
やはり昼も夜も寝かしつける方法は統一した方が良いのでしょうか?
それぞれ個人差はあると思いますが、寝かしつけ方についてアドバイスがありましたらお願いします!

コメント

新米ママ

2ヶ月の娘がいます。
昼は授乳後バウンサーでユサユサして寝ます。
1人で寝れないときは縦抱きから
ラッコ抱きしてます。
うちの子はラッコ抱きが瞬殺です❣️

• simple mama

simple mama

コメントありがとうございます☆
    ラッコ抱き、安心して寝てくれるとよく聞きます!
    試したことないのでやってみようと思います(*^_^*)

• 9月30日
めぐ

うちは最近ミルクの後にしばらくバウンサーや長座布団で寝かせておいて疲れたりご機嫌ナナメになったら抱っこでゆさゆさして寝かせてます!
夜も同じ流れで爆睡したら布団に下ろして一緒に寝てます♪

simple mama

私も似たような感じで寝かしつけしています!
    毎回同じように寝てくれるわけではないのですが、やっぱり抱っこで寝る率が高いですよね( ; ; )
    月齢が上がるに伴ってもっと楽に寝てくれることを願います(ノД`)

• 9月30日
ママリ

日中は授乳後1時間くらい遊んだ後で勝手に指をしゃぶって寝ています
けれど夕方に上の子が帰ってくると眠れずに泣き叫んでます😨
けれどかまってあげる余裕も無く…そんな時はおくるみでミノムシみたいに包んで放置です
気付くと寝てます(泣き疲れもあるのかもです😓)
くるんであげると多少上の子が騒いでも起きません!

simple mama

指しゃぶりで寝てくれると助かりますよね😭上の子がそうだったので下の子も指しゃぶりで寝てほしいです…
    うちの子は暑がりなのかおくるみをするとすごく嫌がってしまって😭
    子供が2人だとなかなか構えず泣き疲れて寝てしまうことも多いです💦
    ただ騒音には強いと思うのでそこだけは助かってます😂

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

おくるみ嫌いなんですね🤧
    何の力にもなれずごめんなさい😭
    もう少し大きくなって生活リズム整うの待つしかないですよね…

• 9月30日

simple mama

とんでもないです😭
    アドバイスありがとうございます☆
    3ヶ月で楽になるという方が多いのでそれを目指して頑張ろうと思います…!

• 9月30日