※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

自営業のメリットデメリットについて教えてください。

旦那が社員から自営業をしようと思ってます
自営業で大変だったり困ったりする事はありますか?
メリットデメリット教えて下さい☆

コメント

...

やはり波があることですかね。多少の赤字のときにも出せるように貯金はしっかりしています。業種にもよるかとは思いますが...

ほし

デメリット
・初期費用で融資が必要
・経営が軌道に乗るまで大変
・社員を増やすのが大変
・審査に通りにくい
・稼げば稼ぐほど国民保険料、保育園料などめちゃくちゃ高い
・年金だけでは暮らしていけないため他の年金保険に加入しなければならない
・中小では代表がボーナス、退職金などないこともザラ
・業種にもよるが、まとまった休みが取りにくいこともある
・税理士との契約や個人事業税や独立3年目以降売上が1000万以上あると消費税支払いの義務などの租税公課、社員の時には払う予定のないたくさんの税金を払う(経費扱いですが)
・末端企業であればあるほど、原油価格高騰など国内外の金融情勢、自然災害の余波を受けやすい。
・中元、歳暮の額が半端ない。頂いたお品の消費にも苦労する。

メリット
・上手く行けば一攫千金
・認められれば衣類、車、スマホ、食事、日用品、インテリアや旅行も経費で落とせる(あくまでも経費です)

書き出してみたらメリットがめちゃくちゃ少ないですね💦

はるのゆり

両親が自営業です。
やはり波があることですね!
あと業種にもよるかと思いますが、実家は製造業なので、材料費が先に要ります。
そのあと製造するための光熱費がかかります。
売上はそのあとなので、製造で凄く忙しいのに、比較的に暇な時の売り上げで光熱費を払わないといけないなどありますね💦
今は従業員を雇っておらず、夫婦二人でしてますので、納期がなければ今日はこれで終わり~!なんて早く仕事を終えたり、逆に忙しいと夜中までしていたりします😣