※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたた
その他の疑問

幼保無償化について教えてほしいです!今認可こども園に通わせてる子がい…

幼保無償化について教えてほしいです!

今認可こども園に通わせてる子がいます!
誕生日が4月3日なので、2歳だけど1歳児クラスにいます。

認可こども園は満3歳教育利用で無償化になる、と市のホームページに載ってます。
園のホームページを見ると9:00〜17:00が教育時間となってます。

ということは、教育時間のみの利用なら、来年4月3日からは2歳児クラスだけど満3歳なので無償化対象になるということですか?

来年の3月に第二子出産予定でして、対象にならないかなあと期待してます、、😂
上の子が満3歳になる頃には育休中なので、教育時間のみ利用ができます。

調べても全然理解できなくて、、、
詳しい方教えてください😭

コメント

わらびもち

私の住む地域は、満3歳でも2歳児クラスになるので無償化になるのは世帯収入次第です。
3歳児クラスになってから、無償化対象です。

• こたた

こたた

コメントありがとうございます😊

地域によって違うかと思いますが…
    満3歳で教育時間のみの利用は無償化対象とあったのですが、それでも3歳児クラスからなのですかね🤔?

• 9月30日
ジャンジャン🐻

認定は何号ですか?

うちの自治体はこども園1号認定、二号認定で別れるみたいですね🤔

2号認定なら3歳児クラスからの対象と書いてありました。

• こたた

こたた

今は3号です!
    誕生日がきたら、2号認定証が交付されるみたいです🤔

だったらやっぱり3歳児クラスから対象なのですかね😭

• 9月30日
アリサ

大阪は一足先に4月から3歳以上無償化だったんですけど、うちの子が4月生まれだったので今年の4月から無償化対象になってます😃
クラスは二歳児クラスで、満3歳になった世帯から無償対象になります!満3歳になってるなら10月から対象なのでは?と思うのですけど…ちなみにうちは幼稚園です💦

• こたた

こたた

幼稚園の子で満3歳でいれてる子は対象になってるよーってママ友から聞いたことあります!
    こども園は違うのですかね😭

こういうのは先生に聞いてもいいのか、やっぱり市役所まで行かないとだめなのかなあ😭😭

• 9月30日
  • アリサ

アリサ

無償化にあたっての書類はどうせ園を通してきますから、園で良いと思いますよ〰️✨
    こども園複雑ですよね💦
    9時~17時が預かり時間だと幼稚園より長いので扱いは保育園なのかも?保育園は学年ごとの無償対象だってコメントをよく見かけますね💦

• 9月30日
  • こたた

こたた

今日お迎え行ったとき聞いてみようかなあ🤔

でもやっぱり無償化は3歳児クラスからなのかなあって思います😂(笑)
    無償化対象待ち遠しいです〜😭

• 9月30日
   こころ

利用時間ではなく、何号認定かによりますよ💡
こども園の1号と幼稚園は満3歳からで、保育園・こども園の2号は年少クラスの4月からのはずですよ💡

なるママ

はじめまして☆
状況が似てたのでコメしました。
私も今1人目をこども園に預けてて、来年の5月に3歳です。
2人目3月に産まれます。

1号にして無償化対象にしようか、そのまま3号のままか悩んでます。

無償化なったのはいいけどややこしくて大変ですよね😅

• こたた

こたた

ほんと!似てますね😂😂

わたしは、園に育休中は1号にしてもらって、仕事復帰したら3号に戻してもらえないか確認中なんです。
    やっぱり、育休中で収入も減るし、どーしても保育料の負担無くしたくて😂

• 11月2日
  • なるママ

なるママ

なるほど☆
    1号から3号に戻ることは考えてなかったです😂
    園に聞いて見ようかな🤔

ですよね😅
    無償化は助かるけど、難しいですよね💦
    同じように悩んでる人多いと思います。

• 11月2日