※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

3歳の息子の癇癪に悩んでいます。自分の感情をコントロールできず、手を出してしまうことがあり、心配しています。息子の異常な行動に不安を感じ、自分を変える必要があると感じています。どうすればいいでしょうか?

3歳になる息子と私についてです。

このところ、息子の癇癪が酷すぎて、参ってます。
いつ爆発するか分からない爆弾を毎日抱えているような気分です。

昨夜の事です。洗面所で歯を磨かせ終わり、洗面所から息子が出る前に、私がうっかり電気を消してしまいました。そしたら、もう大泣きの嵐です。「もっと歩きたかった、もっと歩きたかった」と地響きのような泣き方に、イライラしつつも、もう一度、洗面所の電気をつけたのですが、息子の癇癪が静まる事なく、もっと酷くなり、私も思いっきり息子をビンタしてしまいました。

もちろん、息子は痛いと、余計泣き始め、私もイライラに任せ、悪いことしてしまったなんて事は思わず、無になりました。心の中で、どっか消えて欲しい、居なくなって欲しいと本気で思ってました。

息子の癇癪が治まる事はなく、時間がたって、私も冷静になれ、「ごめんね、電気消しちゃったから、ママがいけなかっね。もっと歩きたかったんだよね」と話したら、息子も少しずつ収まってきました。

癇癪起こしてるときは、本当に手に負えなくて、冷静になれません。カーッとなれば手が出てしまいます。私のやっていることは、やってはいけない事です。でも、イライラの感情に任せ、手が出たり、怒鳴りつけたりしてしまいます。

息子が産まれてから、人格変わったように、イライラするようになりました。

ここ最近、息子の癇癪がひどく、息子の存在が怖くて仕方ないです。

息子は日中、保育園に行ってます。心の底から、保育園に行っていて良かったと思ってます。家で、お母さんが子供2人見てる方もいる中、私は息子が居ない分楽してます。それなのに、保育園がお休みの土日は、心がソワソワして、平日の日中、娘と2人っきりの時間が、一番心休まります。

でも、土日になれば、公園連れて行ってあげよう、保育園から帰ってきたら、今日はどこお散歩行こうと思う場面もあります。

私が変わらないといけないのです。
3歳の子って、癇癪酷いですよね?息子しか知らないのですが、異常なのかな?と心配になりますし、私のしている事で、大きくなったとき、息子が歪んだ大人にならないか不安です。

私が息子の全部を受け入れられる母親にならないといけないんです。旦那は、ちょっと変わっていて、物静かな、感情見せない人です。自分の親や兄弟とも話さないで、どこか他人行儀な所があり、宛に出来ません。

私が変わるしかないんです。でも、自分では止められません。自分の中で、うまく消化出来るようになりたいです。息子に手を出さず、受け止められる人になりたい。どうしたら良いのでしょうか?苦しいです。

コメント

ぱき

癇癪辛いですよね〜。
わかります。
もう泣いたら一度違う部屋に
逃げて、感情落ち着かせてから対応するのも手ですよ!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢癇癪本当に辛いです😓
    こっちが、頭おかしくなりそうです😓イライラして、悪循環になるので、私も違う部屋に引きこもる作戦します!

• 10月1日