※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

1歳10ヶ月の娘のことで質問です。娘は大人と同じような食事をとるように…

1歳10ヶ月の娘のことで質問です。
娘は大人と同じような食事をとるようになっのですが、先日主人の実家で親戚が集まる機会があり食事の際に「ピザ食べさせたら?」と言われました。
私は少し抵抗があったので「ピザはちょっと…」とお断りしました。
それでも主人の祖母は「何で?食べさせたら良いのに…」と言っていました。
他にも私が口をつけたコップにジュースを注いで娘に飲ませようとしてきたり、祖母が食べているお菓子をそのまま口に持ってきたりして…何だかモヤモヤしました😣
私はまだ、大人が口をつけたものを子供に食べさせたり飲ませたりしていないのですが、同じくらいの年齢をもつお母様方はどうされてますか?
また、ピザなどはいつ頃から食べさせてましたか?

コメント

deleted user

手作りのピザは食べさせてます😊
が、市販のとか宅配のはまだです。

うちも昨日義母にアンパンを食べさせてもいいか聞かれたけど、「まだ食べさせたことない。食べるとは思うけど、次から他のパン(ロールパンとかのノーマル?なやつ)食べなくなったら困るから」と断りました!味の濃いものはまだ抵抗ありますねー💦

  • まい

    まい

    手作りピザすごいですね💡
    うちは市販のものだったんですが、けっこう油っこいかなと思って遠慮したんですけど食べさせたら何も言われなくて良かったかな…ともちょっと思いました💦
    確かに美味しいものを覚えて食べてくれなくなったらイヤで私も味の濃いものはなるべく控えてます☺️

    • 9月30日
ママリ

ピザ食べさせてますよ☺️
あげても1枚は完食しないのでほんの少ししか食べてません!

が、そこは親の自由なんであげるもあげないもいいとして、私はまだあげないと決めてるものは何度義父(義母はいません)にあげようとされてもしつこかったらほぼ半ギレであげてないんで!で通してますよ☺️
「怖い、厳しい嫁」で通ってますがだから何?て話で
「昔は何にも気にしてなかった。何でもあげてた。」て何十回も聞かされてますが内心(そら昔は情報も少なく手探り状態やったからじゃない?今はその人らの経験や知識が集まって正しい情報も沢山ある中でのこちらの決め事なんで)
と思いながら義父の意見は無視してます😂

それで、虫歯になったり体壊したり苦労するのは子供と親で周りは結局見て口出しするだけですからね笑

  • まい

    まい

    皆さん食べさせているみたいで、私もそんなに気にしなくて良いかなと思いました😊

    私も義母や義祖母と意見が合わなすぎて会わせるのもイヤになってます😢
    昔は昔は…って自分の経験がさも当たり前かのように話してきますよね😔
    うちはもっと月齢が低い時から甘いものを食べさせようとしていたので、預けられるレベルじゃないなと判断して一度も預けたことがありません😂
    私も鬼嫁だと言われてます💦
    やっぱり無視することが一番ですよね💡

    • 9月30日
花束❁¨̮

ピザの上の具?コーンやチーズは先日あげてみました。ピザ生地は硬くて娘にはまだ美味しく食べれない様子でしたから、無理にそれ以上あげません。
わたしはホント超がつくほど神経質に子育てしてきましたが、大人と同じものを食べれるようになった頃から市販のものでも相当味が濃くなければあげてます。娘が食べたそうにしてるならその意欲を尊重したいのでどんどんあげます。
っが、そこは親であるわたしの判断でやっていることなので、周りからあげたら?や、あげようとされても私が嫌だと思ったら断ります。

子どもの様子を誰よりも理解してるのは母親であるまいさんです。母親が家でまだ与えていないもの、やっていないことを、周りが親の許可なしに勝手にやって責任とれないでしょって話です。親族でも、それは許されないと思います。あれこれ好きなこと言うけど、結局面倒も責任も親がみるので。
極端なこと言えば子どものためならいい嫁演じなくていいとさえ思います。🤣笑

  • まい

    まい

    ありがとうございます😣
    読んでいてすごく励まされました。
    私もけっこう神経質に育ててしまったんですが、娘はそんなこと関係なしにのびのびと育ってくれているのでそんな娘の気持ちを尊重してあげたいと思いました😊
    自分の子供のように勝手に色々とする主人の家族に悩んできたんですが、改めてそんなの気にしなくて良いんだなと思いました💡
    自分にとって一番大事なのは子供なので主人の家族からどう思われようと関係無いですよね☺️

    • 9月30日
cocone

ピザは基本私が食べないので
まだあげた事ないですが、他のものは娘が興味津々ならば一口あげてます😂
好きそうで食いつきがいいものはそのまま気にせずあげますし、嫌いなものは一口でやめてくれるので、好奇心を満たすために1歳半を過ぎてからは特に食べ物は気にしてないです。

虫歯菌は授乳の距離で移ると歯医者さんに言われてから、親が口をつけたものなどはもう気にしてないです。
ただ、義両親はもちろん、実母でも、親以外の口に付けたとのはあげたくないので、それは嫌です😂💦

  • まい

    まい

    そうですよね💡
    私も娘が興味を示したらできるだけ食べさせてあげようと思います😊

    虫歯菌はけっこう近距離で移るんですね💡
    知らなかったです。
    私も親以外の人が口にしたものはイヤです😣
    昔の人はそんなの気にしないんでしょうけど、もう少し気を遣ってほしいです😢

    • 9月30日
  • cocone

    cocone

    虫歯菌私もビックリでした💦
    それまでは旦那がチューしようとするのすらヤメて!!って感じだったんですが、初めてフッ素塗布に行った時(1歳)、大人はほとんどの人が持ってる菌だし、授乳はもちろん、抱っこのとき喋るだけでも移っちゃうからそんなに神経質にならなくていいよと言われました😊
    歯磨き、フッ素など予防が大事だよ〜と言われました。
    なので、もうなんにも気にしてないです😂
    その代わり予防はしっかりしてます。
    昔はチョッパーや離乳食グッズもないし、自分で噛み砕いたご飯を普通にあげてたから全然気を遣ってくれないですよね💦
    親以外の人は箸も共有してほしくないです😱口の中って何億も細菌がいるのに、血を分けた親ならまだしも、他人なんて絶対いやですよね😱💦

    • 9月30日
  • まい

    まい

    うちも絶対チュー禁止です😂
    かなり神経質になっていたのにあんまり意味無いんですね😅
    うちも歯磨きなどできることはしっかりやろうと思います!
    義祖母は自分が食べてるダックワーズをそのまま娘に差し出していたので…信じられませんでした😞
    時代なんですかね😖

    • 9月30日
  • cocone

    cocone

    しないほうがいいに越したことないと思いますけどね😂✨
    でも、うちは娘が「ママ〜〜💓っき💓(すき)、チューゥ😚」とか言いながらチューしにくるので、もう普通にノックダウンでされるがままです(笑)
    あれを主人が拒めるわけない…(笑)
    破壊力半端ない…😂

    多分時代もありますよね💦うちも母は割と若いほうなのに、自分の時なんてもっと適当だった〜と言うので🤔義母世代はもはやそれが常識なんだろうなぁって感じです💦
    食べさしとか本当やめてほしい😱けど汚いからやめてくれ!とか言えないですもんね😭

    • 9月30日
  • まい

    まい

    可愛いですね❤️
    そんなことされたらするしか無いです😊
    羨ましいです☺️
    うちは不意打ちで急にチューしてくるので、主人は自分の気持ちを押し殺して我慢してます💦

    言い方が難しいんですよね😞
    言った所で理解してくれる義家族じゃないので娘がイヤがることを切に願ってます😂

    • 9月30日
きぃ☺︎

親世代とか昔の人はほんと色々食べさせたがりますよね…うちもこの間義両親が勝手にチョコレートやら綿菓子やら食べろ食べろと息子に食べさせようとし、見てないところチョコレート勝手に食べさせていてブチ切れそうになりました😡
もちろん市販のピザもまだと思っているし、大人が口つけたものなんて絶対あげたくありません💦
虫歯菌やらもらいたくないのでほんとやめてほしいですよね😰

  • まい

    まい

    見てない所で食べさせられるのはブチ切れますね😥
    自分の親なら強く言えますけど義両親だったらなかなか言えないですよね😢
    おじいちゃんおばあちゃんは孫に食べさせたいと思ってるんでしょうけど…後々の孫のことを考えて行動してほしいですよね😔

    • 10月1日