※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

完ミのメリットや完ミに至った経緯、気持ちの切り替え方について教えてください。

完ミの方々メリットを教えてください🙇‍♀️

現在生後6ヶ月の息子を育てており離乳食も順調です👶

8月頃から母乳が出にくくなり、母乳外来に行くと
(もともと心療内科に通っており精神疾患があるため)
精神的なものから母乳が出にくくなっていると言われました。

それから混合にしているのですが、最近さらに出が
悪くなったのか乳首を付けて数回吸って
すぐ離してしまいます。

それがストレスになり辛いので、この際完ミに
しようかと思っています👌

そこで、完ミのメリットや完ミに至った経緯を教えてください。

私自身母乳で育てたいという気持ちが強かったので
なかなか完ミに踏み切れずにいます。
同じような方がいらっしゃればどのように気持ちを
切り替えたかなども教えていただきたいです。

コメント

ママり

一人目はミルク寄りの混合でしたが、二人目は3ヶ月頃から完ミです!
毎日出かける方なので上の子もいるし、ミルクの方がどこでも飲ませれるので、行動しやすいです✨(飲食店や児童館など)
あと、上の子も下の子にミルクをあげたりしてます🤣
それもまた可愛いです😊

• ま

コメントありがとうございます😊
    ミルクのメリットって色々とあるんですね!完ミにするに当たって抵抗とかはありましたか?

• 9月30日
  • ママり

ママり

特になかったてすよー😊
    母乳は免疫がつくとか言いますが、そんなこともないみたいですし全然完ミでも抵抗はありませんでした✨

• 9月30日
  • ま

無かったんですね!
    私は母乳は母親の役目と思い込んでしまっていてなかなか完ミに踏み出せなくて💦
    でもそれで乳首なかなかくわえてくれなくてイライラしたら本末転倒ですよね…

• 9月30日
マリ

私は出産後すぐから完ミ育児だったので、まさんの欲しい答えとはちょっと違うかもしれないですが💦私は元々妊娠前から降圧剤を服用していて妊娠中から現在までも服用しています。なので出産後は初乳もあげないまま完全ミルク育児です😥

ミルク育児のメリットは自分じゃなくても授乳ができること、外出時も人目を気にせず授乳ができることが一番じゃないでしょうか😄今のミルクは母乳に限りなく近い成分で作られてますし、母乳があまり出てないことでご自身にストレスが掛かるなら完ミにすることをオススメしますよ😊

• ま

初めから完ミなんですね…母乳あげたいな…とかは思いましたか?

• 9月30日
  • マリ

マリ

初乳くらいはあげたいなとは思いましたが、妊娠中も薬の種類は(絶対禁忌の薬を服用してたので)少し減りましたが、母乳をあげることで薬の影響がもし子供に出てしまったらと考えると怖くてあげることは諦めました💦看護師さんは絶対影響ないとも言い切れないんだよね…って感じの言い方だったので😥
    パパよりもママの方が子供と接する時間が多いと思うので、ママが元気でストレスなく笑顔でいることの方が大事だと思いますよ😊それに生後6ヶ月を過ぎたらママから貰った免疫力は無くなっていくので、母乳でもミルクでも変わらないかなとも思います。

• 9月30日
  • ま

こどもに影響あったらそれこそ自分を責めてしまいますもんね💦
    笑顔でいることが大切ですよね…母乳飲んでくれなくてイライラするよりもその方が良いかもしれませんね…

• 9月30日
yuki

1人目は混合→4ヶ月から完ミ
2人目は混合→1ヶ月から完ミ

2人共私が母乳を飲ませる事に?胸を吸われる事?に違和感をおぼえたからです。
下の子に関しては上の子がヤキモチをやいたのもあり早々に切り替えました😅

・誰でもあげられる
・大体の場所であげられる
・栄養面、摂取量の心配が少ない
・生活リズムがつけやすい
・卒業も母乳よりやりやすい

私個人が感じるのはこんな所ですかね🤔

• ま

メリット色々とあるんですね👏生活リズムつくのはありがたいです!
    完ミにするに当たって、抵抗はありましたか?

• 9月30日
  • yuki

yuki

私はなかったです😊
    逆に1人目の産後にノイローゼ気味になりかなりいっぱいいっぱいだったので授乳へのストレスが減り抵抗より安堵感の方が強かったです💦

• 9月30日
  • ま

たしかに今授乳へのストレス感じることはあります!少しでもストレス減らせるのなら完ミに踏み出すのもアリかもしれませんね…

• 9月30日
べき

生後わりとすぐから母乳が全然出ずに鬱になりかけてしまい、そこからはほぼミルク、母乳はおやつ程度でした。お昼寝のときにあげるくらいで。生後6ヶ月半から保育園行き初めてリズムがついて、母乳なしでも昼寝できるようになって勝手に完ミになった感じです。
それだけしかあげてなかったけどいざ一切あげないとなるとちょっと喪失感みたいなものはありました。
だけどメンタルやられて暗い気持ちで母乳あげるよりは、お互い笑顔でお腹いっぱいになってもらう方がいいよ、と自分に言い聞かせてました。

ミルクのメリットは、腹持ちがいいのでリズムができやすいこと、夫でも授乳できること、どこでも授乳ケープなしで授乳できること、飲んだ量がひとめでわかること、災害時等母体になにかあっても授乳できること等。

これからもっとストレス感じることも出てくるはずなので、なるべくストレスなく子育てしていきましょう☺️

• ま

わたしも今なかなか飲んでくれないので辛くなります…😰
    おっぱい無しでも寝るのでなかなか難しいです…
    そうですね、暗い気持ちであげるよりかは断然良いですよね!

• 9月30日
みちたん子

最初は母乳メインでミルクを足していました。
やはり離乳食が進むにつれ母乳の出も悪くなりました。息子はミルク大好きだったので7ヶ月頃完ミに切り替えました。

はっきり言って私には完ミはメリットしかなかったです!
腹持ちがいいので授乳の間隔が長いし順調に体重が増えるしパパでもあげられるので。
早いうちに卒乳したのでおっぱい星人にならなくて済みましたしね笑。

あ、哺乳瓶の洗浄消毒だけ少し面倒でしたけど笑。

• ま

完ミにするに当たって何か抵抗とかありましたか?さみしいな…とか。
    授乳間隔はどのくらいでしたか?

• 9月30日
ちっち

最初は母乳頑張ってたんですけど、娘は初めから吸う力がつよくて(もしくは私の乳首が弱くて)すぐに乳首が切れてしまったんです。
クリーム塗っても逆に被れてしまい、限界を感じたので生後2ヶ月くらいで完ミにしました。

メリットは自分が病気した時など気にせず薬が飲めたり、食事も好きな物を食べれたのでストレスが軽減します。
またミルクだと主人が授乳できるので、主人も喜ぶし私も助かりました。

• ま

完ミにするに当たって何か抵抗とかありましたか?頑張りたいのにな…とかあれば…
    そうですね、主人にもあげられるから喜びますね!

• 9月30日
  • ちっち

ちっち

頑張りたいと思いました!
    けど痛みと寝不足で苦痛で、しかもそんなに母乳出ないので授乳の頻度も高く、授乳の時間が地獄でした。
    母乳あげれなくて娘には申し訳ない気持ちになりました。気持ちもズーンと落ちました。

けど今はそんな気持ちになってたな〜と。ミルクにして良かったと思えています!!!!

• 9月30日
  • ま

どうやって気持ちを取り戻しましたか?
    今でも母乳全然出なくて気持ち下がってしまうので💦

• 9月30日
  • ちっち

ちっち

お返事遅くなりました💦
    自然とそんな気持ちにならなくなったと思います😥
    ただ私は思ったことを口に出して溜め込まないようにはしてました。
    自分の今の気持ちを主人に聞いて貰ってました。
    あとミルクでのメリットとか考えたり☺️

今では母乳でもミルクでも元気に育ってくれればいいや〜と思えてます😊

ま さんなんて私より母乳沢山飲ませてるんですよ☺️大丈夫です!!!!私は生後2ヶ月くらいまでしか母乳あげてませんでした😅気にしないでください。

• 9月30日
  • ま

返信遅くなりました💦
    そう言っていただけるととても助かりますし嬉しいです!
    自分なんてまだまだ…と思ってしまっているので😰

ちっちさんのように思えるようになりたいです🤔

• 10月2日
まりお

完全母乳から、私が病気して入院することになり、生後4ヶ月頃に完ミにしました。

ミルクだと、夜しっかり寝てくれて、生活のリズムがきちんとついた気がします。
リズムがついてる分、きちんと離乳食も食べてくれたので
一歳になりすぐ卒乳しました。

その後現在も、夜はぐっすり、昼間はしっかり遊ぶというリズムは変わらずです◎

大きな病気もなく、とても元気に育ってるので、母乳にこだわらなくてもいいんだな、という感想です。

• ま

夜しっかり眠ってくれると良いですね!とても助かります🥺
    リズムもつくのもありがたいです😭

• 10月2日
あーさんのママン🦄

私も精神疾患で薬の量が多かったので子供は生まれた時から完ミでした👶🍼メリットは母乳が出ないストレスがない。他の人にミルクを任せやすい。母乳より腹持ちがいい。おっぱいのこより脱乳?がはやいと聞きました!これはたぶん個人差はあるとおもいますが😱デメリットは母乳じゃなきゃダメ!みたいな言われ方をされて傷つく事ぐらいですねっ笑

• ま

完ミにするに当たって、母乳飲ませたかったな…などはありませんでしたか?

• 10月2日
  • あーさんのママン🦄

あーさんのママン🦄

今姉が生まれて10日ぐらいの赤ちゃん母乳育児始めたんですが、胸がカッチコチで揉まれたら殴りたくなるって言ってたんでちょっとしんどそうなので完ミでよかったぁ〜とわたしは思いましたね(´;ω;`)生まれてすぐの時は初乳は飲ませなきゃダメ!やお金かかるじゃん。え。なんで母乳止めちゃったの?とかで傷ついて飲ませたかったというか、飲ませなきゃ社会的にダメなのかなって思った時期がありました。今は産後のしんどい時期から完ミだったので周りがミルクがあたりまえになって進んでミルクあげてくれるんで楽です🌞✨

• 10月2日