※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜ママ
ココロ・悩み

義両親が子供に対しての行動に不安を感じています。伝えることが難しく、旦那や義両親との関係に悩んでいます。子供のために感謝しなければと思いつつ、自分の気持ちに戸惑っています。来年のことを考えると気持ちが重くなります。

義両親はいい人なのですが、好きになれません。

孫も大好きでたくさん遊んでくれます。私が来年仕事復帰のため、子どもを預けるのですが、仕事が遅くなることもあるため、お迎えなどもしてくれると言ってくれています。
大変助かるのですが、おもちゃやおやつをすぐに与え、自分が口をつけたお箸で孫にご飯をあげ(義母は虫歯で歯医者に通っていると言っていました。)、アポなしで朝早くに家に来たり、頼んでもいないのに子どもを見てあげると、取り上げるように抱っこをしたり、「ママはおっぱいが出るから好きなのよ〜」「(不満そうに)ママばっか言わないで、パパも言ってごらん?」「来年ママが仕事でいなくてもすぐ慣れるよね〜、ばあばといようね。」というような発言、他にもたくさん気になることはあるのですが、そういったことがきっかけで子どもを見てもらうことへの不安と子どもにとって母の存在は大きいはずなのに子どもを取られるようなもやもやした気持ちが出てきました。

義両親にはやめて欲しいと伝えることができず、旦那さんを経由し伝えてもらうこともあるのですがあまり聞いてもらえません。勇気を出して伝えた事があるのですが、「こだわり強いね。うちの娘たち(旦那の姉達)は孫に自由にさせてくれたから〜。ほんと覚えれないからメモに書いてもらわないと。笑」というように少し呆れたようなめんどくさそうに言われました。

また旦那さんはそういう事を言う私にわがままだ、こだわりが強いと言います。私も感謝の気持ちを持たないといけない。沢山してくれているだけありがたいと何度も思うようにしているのですが納得いかず、どうしても素直に感謝できません。嫌な気持ちが強くなる一方です。
子どものためを思い伝えたことは私のわがままだったのかなとすごくショックでした。感謝のできない自分がダメなのかなとすごくもやもやしています。

来年お迎えなどをお願いするのでほぼ毎日会わないといけないと考えると、この気持ちのままでは憂鬱で仕方ありません。
もっと大人にならないといけない、気持ちを切り替えないといけないのにこんな状態では気持ちが持ちません。

良ければ何でもいいのでご意見をお願いします。
長々と聞いていただきありがとうございました。

コメント

まっしゅ

姑の距離無しは鬱陶しいです😅
娘さん達にとっては実母ですが、貴女にとっては違いますから。同列に並べる方がおかしい。
しかも姑からのその言い草。
世の中の嫁は皆嫌がるという事を旦那様に伝えましょう。

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

お返事ありがとうございます😊
    元々は他人、程よい距離感を保ちたかったのですがなかなか難しかったです、、、。
    旦那さんにも伝えようと思います。またわがままだと言われそうな気もするのですが😥

• 9月30日
ちょこ

私もゆーままさんと同じ気持ちになりますよ!

お箸もやっぱり嫌だし、余計なこと言いますよ!
このタイミングでそういうこと言うの⁈って感じです、必死さに引きます…

てか、自分の娘さん達と比べられても困りますよね…

仕事復帰前に
上司さんに時短でとか相談するのもありかと思います!

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

なんとも言えない嫌な気持ちになりますよね😥!
    私は旦那さんのお姉さんより一回り以上歳下なので、その時と変化していることも沢山あるはずで、今はこういう風になっていると言うことを伝えても分かってもらえません。

説明不足ですみません。仕事復帰なのですが正規で保育教諭をしており、時短での勤務ができないため、どうしてもお願いしなければいけない日があります。経済的に安定しているとは言えないため復帰しなければいけなく、子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 9月30日

内容は違いますが、うちも義両親と同じような感じで共感します😭
わがままって言うより、それぞれの子育ての仕方があるんだから、自分のやり方に沿って欲しいですよね💦
箸の件、私も虫歯のある祖父が噛んだものを食べていた記憶がありますが、23歳現在虫歯1つもないので、虫歯的には大丈夫かと思いますが、思い出すだけで吐き気がします😭
おやつに関しても、子供が太っているのは親の責任と聞いたことがあるので、そう言う面に関しても、親である自分がしっかり管理してあげたいですもんね💦
メモしないとわからないなら、いっそこうして欲しいという本でも作ってはいかがですか?
細々書くとまた文句言われそうなので、子供に教えるようにわかりやすく…

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

共感してくれる方がいて嬉しいです😂
    自分なりに子どものためを思ってしてきたことが否定されたような気分でした。

そうなんですね!虫歯菌が移ってしまうこともそうですが、義両親が噛んだものを、、、と考えるだけで嫌ですよね😱

おやつも私が見ていないところで与えすぎるのでは?と思ってしまいます。ただそれを伝えると、こだわりが強い、うちの娘は自由にさせてくれたと言われそうで、、、。

もう開き直って細かく書いたものを渡すくらいしないとダメなのかもしれないですね!
    本当に分かりやすく書いて、何を言われようと母親は私だと強くいないといけないですよね!

• 9月30日
み

私も一緒ですよ!
自分の娘と、息子の嫁は違います。本当は姑が嫁に気を使わなければならないんです。というか使えと思います。
母親なんだから子育てにこだわりがあって当然なんです。

あとからされた事にモヤモヤしたりするくらいなら私は延長保育代払ってでもお迎えなんかは断ります…

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

同じように思っている方がいてホッとしています。
    本当に気を遣ってほしいです。
    そうですよね、母親はこだわりがあって当然ですよね。私が伝えても義両親は娘達と比べ私が間違っているように言ってくるので自信がなくなっていました。

自分でお迎えも全てしたいのですが、私自身正規で保育教諭をしており、お迎えに行くことができない日があるのでどうしてもいけない日はお願いしなければいけません。
    経済的に転職も現在難しく、自分の中で葛藤しています。
    説明不足ですみません💦

• 9月30日
うぃっちゃん

箸やおやつは絶対嫌です‼️
直接義父母にも言っていますが、たまにコッソリ与えているので(たまに長女が教えてくれる)保育園のお迎え等も頼みません。

遅くなっても延長保育を使い、子供の体調不良と、どうしても休めない仕事が重なったときはお弁当もおやつも持たせて絶対に他のものは与えないようにしつこく念押しして預けます。
神経質だと言われようと、子供を守れるのは親だけなので。

お迎え頼まなければいいんじゃないですかね?

• ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

嫌ですよね😰
    義両親は娘達はそんなの気にしなかったなどと言いますが、それは貴方達の娘だからだよ!と思ってしまいます。

そうですよね。子どもを守れるのは親だけですよね。何を言われようと義両親達にはこちらが伝えたことを守ってほしいです。

説明不足で申し訳ないのですが、私は正規で保育教諭をしており、お迎えに行けない日があるため、どうしてもお願いしなければいけないのです。なので、数時間見てもらう時間があります。その間におやつをたくさんあげたり、私がいないところでして欲しくないことをするのではと不安で仕方ありません😰

• 9月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

お仕事が調整出来ないのは辛いですね😱

延長を使ってもお迎えが無理なのであれば、ファミサポとかはどうでしょう?

もう少し大きくなって本人が断ったり、報告してくれたりする要に成るまでが不安ですよね😭💔

• 9月30日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

我が家は、延長が20時まで可能なので、夫婦ともに残業があったとしても基本的にはどちらかが迎えに行けます。←義実家に頼みたくないがために、そういう園を選んで4月に転園しました。

でも、保育教諭となるとそのあたりの時間の調整は難しいのですかね...

うちの保育園には親が先生で、お子さんがその園を利用していていて親子一緒に帰るとかもありますが...

• 9月30日
おはな

義母との距離感って難しいですよね…
私も今は妊娠中で、悪阻がひどい初期の時期から2ヶ月に1回のペースで家に泊まりに来られました。
長い時で一緒間…仕事のあと、早く横になりたくても、義母のいる家に帰りたくなくて駅で時間を潰していたほど嫌でした💦
最近切迫早産で入院して、退院ばかりに泊まりに来られ、さすがにイライラして、もう限界…という事を旦那に伝えました。旦那は私の気持ちを分かってくれつつ、1人親なのであまり強く言えない思いもあるようです。
この前無事に帰ってくれ、ホッとしたのもつかの間、次は11月に来るとの事😵本当に2ヶ月に1回ペースです。。そして12月が予定日なのですが産まれたらすぐ来るから!とも言っています。本当に本当に、今の距離感が嫌です。お嫁さんが妊娠中にこんだけ泊まりに来る義母っていますか?💦きっと孫ができたらもっと容赦なく来ると思います。
今から憂鬱…
すいません。なんだか私の愚痴になってしまいました💦
返信にならず、すいません。

• おはな

おはな

長い時で1週間。の打ち間違えです💦

• 9月30日
  • ゆ〜ママ

ゆ〜ママ

本当に距離感難しいですよね。私も義母への不満を旦那さんに伝えてもあまり強くは言ってもらえませんでした。自分自身が精一杯我慢して、でも限界になって勇気を出して伝えたのに、分かってもらえない。ましてやそんなわがままと言われる。腹が立ちますよね💦

私自身妊娠中は安定して過ごせていたのですが、時々義両親からお誘いがあったり、子どもが生まれると毎日病室に来ました。朝から夜の面会時間いっぱいまで居ました。向こうは心配だから!などと理由をつけるのですが、私の気持ちは一切考えてはくれません。義両親がいたら休めるわけない!!おはなさんと少し重なる部分があるように感じます😥
    お体には気をつけて、あまりストレスを溜め込まないように、赤ちゃん楽しみですね😊❤️

• 9月30日