※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がくっち
妊娠・出産

陣痛の痛みについて教えてください。陣痛カウンターの使い方も分からず、不安です。

陣痛の痛みとはどんな感じなのでしょうか?

生理痛のようにお腹がキューっとなるような感じの痛みと
恥骨がズッキん ツーンとする痛みと
赤ちゃんが動いて胎動での変な痛みと
色々と混ざっててよくわかりません。

なので、陣痛カウンターもどれをカウントしたらいいのか分からないです。

ご経験ある方教えていただけると嬉しいです。

ちなみに木曜日に検診があり内診グリグリされ茶オリが2日ほど続きまして、今週の火曜日にまた検診があります。

コメント

ママ

私はお腹が張るような感じから痛みが増してきて腰が一緒に痛くなってました!
試しにカウントしてみるのもいいかもですね✨

• がくっち

がくっち

どのタイミングでカウンターしたらわからなくて不安だらけです(´;Д;`)
    初めての妊娠で、陣痛ってどの位の痛みなのかが全く想像できません…

• 9月30日
  • ママ

ママ

私も分からなくて不安だったので、何回か測ったりしてました😭
    これ陣痛かな?って悩むくらいの痛さはまだまだ本陣痛じゃないと思います😣

• 9月30日

参考になるかわかりませんが、
私は前駆陣痛が多かったので、これ陣痛かな?!と迷うことが何度もありましたが
実際の陣痛は、全然違って突き刺すような痛みが初めにあって
そこから酷い生理痛のような感じでした。
後、驚く程間隔が揃っていたので、あ!陣痛だと思いました。

陣痛が来ると立ち止まるようになってから病院に連絡しました。

陣痛の感じ方は個人差あるので難しいですよね😭
痛みの感じというより
陣痛の波がハッキリして(痛い時痛くない時)、間隔が揃っていたら陣痛と思います☺️💦

ドキドキですね☺️

• がくっち

がくっち

生理痛のようにお腹がキューっとなって、10秒ほどで消えるのは前駆陣痛になるのでしょうか?

まだまだ時間がバラバラすぎるのと痛みは我慢できるほどの痛みなので、まだ前駆陣痛なのか本陣痛なのか区別が全くつきません(´;Д;`)

• 9月30日

退会ユーザー

10秒は前駆陣痛かなーと思います。 本陣痛の時は1分くらい続きました!

おそらくですが、本陣痛になったら痛みのレベル?ジャンル?が違うので自身で気づく気がします!!!
    私は迷うことなく、陣痛きたと感じました!

• 9月30日
ママリ

わたしは微弱陣痛だったし促進剤使ってたので実際のところ前駆陣痛がどんなものかいまいちわかりませんでした😂

なので本陣痛がコレか!ってはっきりわかりましたが、破水してから生理痛の最上級に酷い版が足先から頭先までドオオオオっと迫ってくる感じで重い痛みが襲いかかりました。もがき苦しつかんじ。だけど、波が治ったらチクッチクッて感じで意識はあったし眠いが勝ってたので眠たいわーって思ってました(笑)また陣痛が来ると真の底から重い痛みが子宮中心に襲いかかり赤ちゃんが降りてくると肛門が一番痛かったです。

ひま

わかります!!私もわからなかったので、何が起きた時に間隔測ったら良いの!?って感じでした、、

ですが陣痛でしたらすぐ気づけると思いますよー!
痛みが格段に違いました💦
私は夜中に前駆陣痛からのスタートで、腰が痛くて目が覚めました!
痛みを例えるなら、後ろから思いっきりでかいハンマーでガンガン殴られて、腰が割れるー!みたいな感じです😂

あとは、陣痛の場合だと痛みの持続時間が40〜60秒前後になるかと思います💡極端に長かったり短いものは前駆陣痛だと思いますよ!

よく分からないときは、とりあえず間隔測ってみたら良いと思います🙋🏻‍♀️

とま

私の場合、本陣痛では痛みを感じずいきみたい感覚がきたときにカウントしてました。
痛みはないけど、いきみたい感覚があるというのは赤ちゃんが下りてきているからかなぁ…?という程度でしたが、病院に着いた時には全開でしたので、体にくる違和感が一定の間隔で、持続時間も40〜60秒程度あるようでしたらカウントしてみてもいいかもしれません。
その間隔が短くなってくるようでしたら、本陣痛の可能性もあるかもしれません。