※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

3歳の男の子が初めての葬儀でぐずり、周囲との違いに心配しています。保育園では良い子だが、外ではお昼寝ができず神経質。他の子と比べて問題があるのか不安です。

3歳になったばかりの男の子です。

人生初の葬儀を経験しました。

親族で同世代の子供がいる人が多かったのですが、うちの子だけめちゃくちゃぐずってて恥ずかしくなりました。

控え室があったので、そこで子供がいる人は遊んでたのですが、おもちゃを共有できなかったり(どうぞできたときもありましたが)、1人だけぐずぐずしたり…。
機嫌悪いピークになると、歩かず、火葬場の床に寝そべったり…。

納骨の時なども、みんなじっとしてるのに、1人だけ「こわいの、いやなの!」とぐずって、外に出る事態でした…。

普段は保育園に行っていて、園にいる時は割と良い子にしてるようです。
ぐずぐずするときももちろんあります。

発育状態は、新幹線がとにかく好きでいろんな電車の名前をよく覚えます。
話すようになるのは割と早かったと思いますが、とくにずば抜けて良いというわけでもないし、劣っているわけでもないように感じます。

他の子は式場でお昼寝していましたが、うちの子は家と保育園以外ではお昼寝ができず、とても神経質です。

家でも甘えてきますが、いざというときは割と言うと言うことを聞いてくれます。

しかし、葬儀の場が初めてで、泣きわめいて大きい声を出して、うちの子だけとにかく目立ってました…。
まぁ、みんな黒い服を着てびっくりしたのはあると思いますが、うちの子より小さい子や、同じくらいの子、上の子も複数いたのに、うちの子だけずっとぐずぐずしてました。

親戚中で「あの子ずっとずぐってたね」と言われてないか心配です…。

同じような経験のある方いますか?
何か問題があるのか心配です…。

そして、子供の世話で葬儀2日間めちゃくちゃ疲れました…。

#葬式
#通夜
#告別式
#葬儀

コメント

いぬがお

いつもと違う雰囲気に緊張したんじゃないでしょうか?
普段から神経質ならなおさら、、、
まだ3歳なら仕方ないんじゃないかなぁと思いますけどね、、、

たかせとみち

2、3歳ですから知らない場所に行って、あまり会わない人が居て…頑張っていたと思いますよ💦
他の子は、そんなに愚図らないと、どうしてうちだけ?っと思う気持ちもよくわかります!
人が亡くなること、火葬場に行くこと、大人でも滅多に無い経験ですから、気も張っていますし。。

でも、納骨の時に、こわいの、と感じて言えるのは、小さくてもよく分かっているんだな、と感じました。
むしろ、こわい、かなしい、辛いと言うことをちゃんと伝えられてくれた方が良いと思っています。
問題無いと思いますよ。

神経質なお子さんならいつもと違う雰囲気の場所や、皆の暗い表情などを感じ取ったんじゃないでしょうか?
気にすることじゃないですよ😊その場の雰囲気が怖かっただけだと思います。

あんぱん

うちの子も2週間前に初めての葬儀に参列しました。

子どもながらに何か感じるものや恐怖があったのだと思います💦
普段はわりと落ち着きのある息子も、通夜や葬儀の時はここから出たいと泣き喚いていました😣
葬儀以外の時も雰囲気がいつもと違うために、やたらテンションが高かったりと、本当に落ち着きがなかったです💦
なのでしょうがないことかなと思いますよ😭

本当に疲れましたよね…
お疲れ様でした🙇‍♀️

ひまわりママ

感性が豊かなんですね🙆
いつもと違う雰囲気にびっくりしたのでしょうね。

幼児ならよくあることだと思います。

うちの娘も葬儀ではありませんが、法事のときに法被を着たお坊さんが出てきただけでびっくりして部屋から逃亡してましたよ。確か3歳になる2ヶ月前でした。「怖い!怖い!」と連呼してましたよ😅

そんな娘でも発達は問題なく育ってますよ。

気にしすぎですよ~🙆

みー

お葬式とのことですし、
いつもと違う雰囲気を感じて
怖かったのではないでしょうか?
私も小学生の時に曾祖母が亡くなり、
初めてお葬式とお通夜に出ましたが
知らない人が沢山いて、
祖父母や両親や伯父が泣いている姿や
冷たくなって動かない曾祖母を見て
少し怖かったのを覚えています。
当時小学生だった私でも怖かったので
3歳の子なら尚更怖いと思いますよ。
まずは安心させてあげてほしいなと思います。

オムハンバーグ

お疲れ様でした。
感受性が豊かなんだと思いますよ☺
「色々と察することができる賢い子だわ」とポジティブ変換してしまいましょう🙆

ema

みなさんご回答ありがとうございます!
同じような経験をされたことがある方がいて安心しました😊
感受性が豊かとポジティブに思います😊
たくさんのご回答がありましたので、いいねにて失礼いたします(><)