※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riichanmaru
産婦人科・小児科

38℃以上の5日間連続で発熱。原因不明で心配。医療従事者や経験談を教えてほしい。

水曜から38℃以上の5日間連続で発熱をしています。熱が上がったり下がったりということではなく、高いままで病院も二ヶ所受信し溶連菌の検査などしましたが陽性反応はなく、今のところ原因不明とのことです。こんなに長く発熱が続いたことがなく、原因不明なので大きな病気を疑ったり、心配で心配で食べ物が喉を通りません。
また病院を受信しようと思ってはいるんですが、医療従事者の方や、同じような気持ちになったことのある方、またそれが何が原因だったなど経験談でも良いので教えていただきたいです。

コメント

ねぎぴ

RSの検査はしましたか?
うちも熱そのくらい続いて
検査したらRSで即入院なりました💦

• Riichanmaru

Riichanmaru

RSの検査はしていないんですが、咳や鼻水、くしゃみなどの症状が全くなかった為か、主治医が検査自体をしなかったです。
    お子さん即入院ですか💦大変でしたね。。😢症状が重かったんですか?

• 9月29日
  • ねぎぴ

ねぎぴ

咳してないなら違うと思います!!
    うちは咳がかなりひどくて
    喘息にもなっちゃって💦
    下の子も生後1ヶ月でRSなって
    即入院なりました😭
    早く熱の原因わかるといいですね😭

• 9月29日

Riichanmaru

咳こんで辛そうな姿を見るのも可哀想で本当に辛いですょね😣しかも、1ヶ月のお子さんもRSになってしまったんですね😖💦
    もう退院されているのかな⁇と思いますが、お子さんもはらぺこあおむしさんも乗り越えてよく頑張りましたね😢💦想像しただけで胸が痛くなります😣これからもどうぞお大事にされてください!!

• 9月30日
𖠋𖠋𖠋

次男が7月に五日間38℃越えの熱を出しました😔

その時はただの夏風邪でしたが、78cm8.5kgと小さく菌に対抗するだけの物がまだ少なくて高熱が続いてるのかもねと言われました。

念の為肺炎の検査をしましたが、肺は綺麗でした。
ただ鼻水から肺炎の菌が採取されたので、抗生物質を飲ませてその日に熱は下がりました☺️

夏風邪って事もありますし、他の病気って事もあるかもしれないので、総合病院へ行かれる事をおすすめします🙇‍♀️

Riichanmaru

そうなんですねぇ。息子さんは熱が下がって大きな病気でもなく本当に良かったですねぇ☺️今回二ヶ所とも小さな小児科で診てもらったので、次は総合病院に連れて行きたいと思います。なるべく色んな可能性を考えて検査をしていただきたいです😢私が大げさなのかもしれないですが、原因不明は怖くてたまりません😣
    経験談ありがとうございます‼︎

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんの手は冷たいですか、温かいですか。

もし冷たいようなら温めてあげて

温かいようなら関節などを冷やしてあげるといいのですが、

もうやってますかね💦

Riichanmaru

今は寝ているので温かいんですが、起きている時はいつもより冷たいです😢この時期手が冷たいこともほとんどなかったので違和感を感じていました。起きてまた手が冷たいようなら、温めてあげたいと思います。ありがとうございます!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは突発性発疹はもうしましたか。まだやってなければその可能性もあるかもです

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとすみません、もうやってるかもですが、

熱性痙攣になった時を考えて、ネットでそのときの対応を見といた方が安心だと思います。

• 9月29日

Riichanmaru

突発性発疹と手足口病は7月8月になりました!
    ご親切にありがとうございます🙇‍♀️そこまで頭が回らなかっです💦ここ数日食事もしっかり出来ていなく💦私自身しっかりしないとですね💦‼︎

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発は2回なる子も居るみたいですよ。

我が子の体調不良は母親にとっては結構しんどいものがありますよね。。分かります。

♯8000に電話してもいいと思いますよ。電話すると気持ちが落ち着くかもです。
    おススメです。

• 9月29日

Riichanmaru

我が子の体調不良は本当に心身ともにしんどいですね…これから先も色々な事があるんだと思いますが、自分が心配性すぎるのか、初めての子育てで本当に戸惑うことばかりです💦😣
    #8000にも相談したりもしてみようと思います!
    色々なアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 9月30日
みかん

インフルや中耳炎の可能性もないですか?

娘も7月に5日熱が続きました。
夏風邪と言われ、結局は6日目にスッーと熱が引きました。

Riichanmaru

先生が器具を使い耳は診てもらいました。インフルの検査はしていないです。
    高熱と喉が赤いと言われた以外、症状がほとんどないので検査をしなかったのかもしれません。

ゆいはるさんのお子さんのように6日目、ちょうど明日スーッと熱が引いてくれたらと心から願います😖‼︎
    ゆいはるさんは5日間お風呂はどうされていましたか?

• 9月30日
ミニママ

病院で直腸温度って測られましたか?
うちは冷房かけたまま半袖ハーフパンツのパジャマで寝かせていたら風邪みたいな症状がだったので産院の小児科に連れていったら直腸温度測られて低いから先生に小さい子は頭とか汗かくけど普通だから暑くて汗かくんじゃないから冷房の中で寝かせるなら長袖長ズボンで寝かせないと低体温症になって入院することになるから気を付けてと言われて言われた通りにしたらなおりました。

Riichanmaru

直腸温度ですか?初めて聞きました‼️おっしゃる通り、汗をかきすぎるし、未だに半袖半ズボンで寝かせています💦💦もう冷房はつけていませんが、慌ててブランケットをかけました💦‼︎
    汗をかいたら冷えるからパジャマを着替えさせた方がいいとかも聞きますが、毎回は難しいけど、子供の体って思ってる以上に繊細敏感ですね💦💦

• 10月1日
  • ミニママ

ミニママ

そうみたいです💦
    上は女の子でそんなこと無かったので男の子は弱くて大変と聞いていましたが本当にしょっちゅう鼻水垂らしてます😓

• 10月1日

Riichanmaru

そうなんですね😭💦力はあるのに繊細か😱って感じですね😭
    これからインフルや寝冷えなど怖いですね😖‼︎

• 10月1日
  • ミニママ

ミニママ

本当ですよね😰
    お互い気を付けましょう💦

• 10月1日

Riichanmaru

はぃ😖
    うちは今月中にインフルの予防接種をしようと思っています💉
    投稿ありがとうございました🙇‍♀️‼︎

• 10月1日
Ri

我が家も去年、高熱が5日続いて
インフル、RS 、検査マイナス
血液検査も特に異常なし。
咳鼻水も少し出ましたがあんまり。。。
本人が辛くて水分があまりとれてないなーでもおしっこは少しだけど出てる。と思い、違う小児科にかかったところ 水分が足りてなくて熱を外に出せないのかも?とりあえず点滴しましょうと言われ点滴してもらったら効果抜群😢💕その日の夜には熱下がりました。
最初は普通の風邪だったのかもしれませんが、水分が足りてなくて熱が長引いたようです💦
おしっことかはいつも通り出てますか?😢