※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かああ
お仕事

保育士で転職を考えています。ママ友になれるか不安。近くの保育園での経験を知りたいです。

保育士をしています。
今の職場休みがとりにくく、やらなきゃいけないこと、
持ち帰りの仕事がとにかく多く転職を考えています。
娘は、色々見学をして安心して預けられる保育園に通っています。しかし、小学生になった時にきっとお友達と離れてしまうかな〜と思います。
自分自身が人見知りな事もあり、ママ友の輪に入る事ができないのではないかと不安です。
転職先として、自宅から近い保育園へ転職することも考えていますが、保護者と同級生のお母さんになって大変なこともあるのかな〜と思い、経験があるかた教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

み

私自身保育士ですが、家の近くだとやはり子供の保護者と関わることになるのでやめました…自分だけが気をつけていても100パーセント失敗やミスもないと思いますし、少し離れたところに就職することを決めました。

持ち帰りは大変ですね…

逆に質問して申し訳ないんですが、お子さんの安心して預けられる保育園の決め手は何だったのでしょうか。私も色々と見学していますが悩んでいます…

• かああ

かああ

やはりそうですよね😣
    子育てする前に就職するならなまだしも😣😣😣

私は、とにかく色々な所に見学にいき、先生達の雰囲気を第一に考えてしまいました。保育園は、親が休みだったら休ませるのが当たり前だよ。といいはる園長もいました。
    そんなの知ってるけど、、、と思いながら、娘の保育園の主任に聞いてみると、親の私たちの事まで気にかけてくれる。そんなさり気ない優しさだったり。
    私が求める生活、衣食住が違う部屋でおこなわれていたり、先生の楽さがまるわかりの園もありました。
    ご飯食べてる部屋に布団が敷いてある。私は、許せなくて😭
    食事も、フォークは危ないから使わせないのよ。といってたり!
    危ないのわかるけど、そこが先生が関わり教えるんだろとか。
    色々みたらみただけ、沢山見えてしまい、安心できるというより子どもだけじゃなく親の私たちにまで安心して働けるように気遣いしてくれるって大事だなと思いました。
    でも、私は子どもが保育園楽しいとおもえるような、保育を行なっているところが良いなと思うのが第一候補でした。それとご飯が美味しいところ。実は、私娘の園に実習にいったことがあり園の雰囲気も食事も色々わかっていたんです。それも大きかったです。

• 10月1日
  • み

成る程…わかります。
    私も見学に行っていますが、まず公立と私立で迷っています。見学に行っただけではなかなか難しいですが、やはり先生方の雰囲気はありますよね。
    きつきつしているのはどうかなぁと思います。
    実際子供も毎日通うわけですし楽しいところに入れてあげたいと思います。
    また公立は行事が少なく、お散歩ばかりなのでそれもどうなのかなぁと思っています。
    私の質問になってしまっていますね…すみません。
    家から近いのが公立の2園ですが、少し遠くても私立やこども園があり、様々な行事のところに入れるべきなのか…など考えています。

• 10月1日
  • かああ

かああ

私。公立の実習で先生達に良い印象がなくて、視野になかったんです。

行事って保育者は大変だけど、子ども達の大きな成長につながるとても大切なものですよね♡♡
    私は、家の近さよりそういった部分も考えてしまいました。
    本当学区とか何も考えなかったです。

• 10月1日
  • み

成る程…私もなんかその雰囲気わかる気がします。公立に実習入っていませんが…
    見学に行って、おばあちゃん的雰囲気だなぁとは思いました。のびのび育てそうだけど、きつそうな人もいるなぁと。まぁ、私立にもいると思いますが。

あと一ヶ月しかないのにどこに入れるか決まったもいません…

• 10月1日
  • かああ

かああ

空きは沢山あるんですか?

• 10月1日
  • み

四月からでしたら、私の保育士としての、加点がつくため希望のところに入れるみたいです。

• 10月1日
  • かああ

かああ

それだといいですね。
    3歳からだとそのままあがる子もいるから、枠が狭まるからはいれるならいいですね♡

• 10月1日